• ベストアンサー

よくアニメ柄で布製の抱き枕カバーやタぺストリーをそのまま部屋に飾ってる

よくアニメ柄で布製の抱き枕カバーやタぺストリーをそのまま部屋に飾ってる人がいますが部屋の光や埃等によって色が落ちたりしないのでしょうか? また、色落ち等を防ぐ飾り方がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

印刷の仕方やインクの種類によるのですが、基本的に柄部分の色落ちは少ないです。(ゼロではありません) それよりも布全体が黄ばんだり(日焼け)、変色する事の方が多いです。 No.1さまのようにカーテンや窓に細工するだけでなく、部屋の窓の方角を調べて、太陽光が当たりにくい壁に貼るようにするといいと思います。 また、過剰な湿気や虫食い、汚れに気をつけます。 品質保持のつもりでビニールに入れたままですと、湿気がこもってカビの原因になります。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

タペストリーに限ったことではありませんが 窓ガラスに紫外線カットのフィルムを貼る 紫外線カットの効果があるカーテンを使う 何もなければ、黒色のゴミ袋を窓ガラスに貼る これだけで太陽光の紫外線カットはできます。 蛍光灯の紫外線より、太陽光の紫外線対策が必要です。