• ベストアンサー

海賊版の抱き枕カバーを買ってしまったんですが…

モバオクであるアニメのキャラクターの抱き枕カバーを買ってしまったんですが、それを調べてみたら、海賊版だったみたいなんです。最初から調べれば良かったんですが…(汗)でも、オークションで出品してる人の評価は全部良いでした。 私的には別に持ってても大丈夫ならいいかな、いずれただのガラクタになるし…って感じなんです。 勿論、そのカバーを他のひとに売る気もないんですが、持ってるだけで犯罪とかになるんですか?自分が良ければいいという感じでしょうか?後、犯罪とかになるなら、どうしたらいいですか? 教えてください!よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.2

はじめまして。 そうですね、皆様がベストアンサー出されてますが、 私からもお話させてください。 違法コピー物の売買の場合、買い手を処罰する規定がない以上、 買い手が処罰されることは、ありません。 共犯規定で処罰されることもありません。 「知っていて買った」「知らずに買った」の違いもないと思います。 ただ、買ったものをさらに売ったり、加工して販売すれば、その行為は、 新たな犯罪となります。 購入だけでは、このように違法というわけではありませんが、 リスクがあります。 海賊版の販売者が摘発された場合、購入者も捜査の対象になることも考えられます。 海賊版の出品者に対して個人情報(氏名・住所など)を提供したわけですから、 個人情報の流出の危険も考えられます。 大きな組織が絡んでいる場合もありますし・・・ すみません、話が大げさになってしまいました。これは最悪のパターンです。 一般的には、宝くじに当たるより希少でしょうね。 ってか、長野原みおさんの抱き枕カバーって売ってるんですか? ほしいんだけど・・・

rena1105
質問者

お礼

そうなんですか…(汗) 最悪のパターンを教えてくださりありがとうございますm(__)m そうゆうのは気を付けないとですね(汗) すみません、私は分からないです(汗)

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

知らずに買ったんですから罪にはなりません。 ご安心下さい。

rena1105
質問者

お礼

凄く安心しました♪ありがとうございます!