父のラピュタごっことは?どうしたら傷つかずにいられる?

このQ&Aのポイント
  • 父がラピュタごっこをする理由や発動条件について説明しています。
  • 父のラピュタごっこにイライラする一方、尊敬もしていることを述べています。
  • 次にラピュタごっこが発動された場合、どうすれば良いか尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父がラピュタごっこをします。

父がラピュタごっこをします。 こんにちは。一応女子高校生であるはずの者です。 初めに言わせてください。私自身はラピュタが大好きです。 元々は数年前私がまだ小学生だった頃に、金曜ロードショーを家族で見たのが始まりでした。もともとラピュタを夜遅くまで見ることに対して消極的であった父が、最後の君をのせてに合わせて流れるエンドロールを、誰よりもきらきらした目で見ていたのを覚えています。 その次の日から、定期的に悪夢はやってきました。 「あの言葉を教えて。ぼくも一緒に言う。」 父は時たま、ええ。娘が高校生になった今でも、3~4カ月に一回は私にシータ役を強制してきます。小学生の私でさえ乗り気でなかったこの変なイベント。父は私が冷たい目で見るとシータとパズーとムスカを一人3役で行い、ノリノリになります。 この間、いつどういうきっかけでこのラピュタごっこは発動するのかと聞いたところ、 「仕事でプロジェクター使うときに出てくる光の前で『目がぁ-!目がぁ--ぁぁぁぁぁぁぁ--』ってやるからにきまってんじゃあ~ん☆」 と帰ってきました。父の同僚の皆様、本当にすみません。父の眼球が心配です。 時々イライラするけれど、もとは心から尊敬できる立派な父なんです。 私は次にラピュタごっこが発動された時どうすれば良いんでしょうか。どうしたら父も傷つかず、私もドン引くことなくいられるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fate1979
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.3

意表をついて、マ=ドーラになりきることです。パズーも、マ=ドーラさんのおかげで 成長できたのだと思います。父上を成長させてあげてください。 「40秒で仕度しな!」 「ドーラ船長と呼びな」 「これはね、東洋の計算機だよ」 「ちょっと借りてるよ、ぼーや」 「何が言いたいのさ、このくそじじい!」 「泣き言なんて聞きたくないね、何とかしな!」 「滅びの言葉を使ったんだ。あの子たちはバカどもからラピュタを守ったんだよ…。」

www1029
質問者

お礼

その発想はありませんでした!マ=ドーラさんの役…それなら父と私の考えのちょうど中間を行っている気がする… とりあえず明日の朝は父におはようの代わりに「40秒で支度しな!」と言ってみようと思います!父もきっとパズーになりきって成長してくれるはず…アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

たまには役を交代して、お父様にシータをやってもらう。 いきなり「シーターーーーー!」と叫んであげましょう、きっと「パズーーーーーー!」と返事してくれるはずです!

www1029
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。そうですね!先手必勝で攻めていけば…しかも私がパズーをやれば…どうしましょう父の出方が楽しみになってきました!明日早速試してみようと思います!回答有難うございました!

  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.6

どんなシーンかわからないんですが、お父さんはそれを大切なことと思い ずっと忘れないでいて欲しいと思ったじゃないだろうか 忘れたころに映画の言葉を、お父さんに使ったら喜ぶと思うよ ずっと仲良くしてね!

www1029
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。そうか。父は父なりに私に何かを教えてくれようとしていたんですね。決断力とか、そういうものを。そういや最近「自分の殻を破れ!」と言っている気がする…次はアドバイスいただいた通り映画の言葉を使ってみようと思います!回答有難うございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.5

好きだな、そういうパパ。 忙しい時や疲れてる時は「ママ~、シータやってあげて~」で逃げるとか?

www1029
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。そうですね!母にやってもらう方法もありますよね!そうやって逃げれば効率良いかも…回答有難うございました!

noname#123727
noname#123727
回答No.4

私も好きすがラピュタごっこはさすがにやりませんね(--〆) でも昔の知り合いにマニアがいて一人ラピュタ劇場を繰り広げていましたのでお父さんだけ変では無いです。 知り合いのお父さんなら素直に良いお父さんだと思うのですが、身内だとキツイですね(>_<) でも、それに付き合ってあげる事が出来るなら、素敵な家族が産まれると思います! ドンマイ!!がんばって(@^^)/~~~

www1029
質問者

お礼

一人ラピュタ劇場…よかった。父だけではないのですね!!母にも呆れた眼で見られているので、私が付き合ってあげたらそれはやっぱり父にとってはうれしいことなのでしょうか。一度試しに乗るだけのってみようと思います!回答有難うございました!

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.2

お父さんにラピュタをやってもらう

www1029
質問者

お礼

ら…ラピュタ本体ですか‼?その発想はなかったです!! 是非今度ラピュタをやってもらうように頼んでみます!わぁ…どうやって表現してくれるんだろう…有難うございました!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

シータになり切ることです!きっぱり!

www1029
質問者

お礼

やはりそれが一番なんでしょうかね…実際になりきったことがないので、今度あったら試してみようと思います。 こんなにお早い回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 天空の城ラピュタのシータのセリフ

    ラピュタを見ると毎回なんて言ってるのかわからないシータのセリフがあるんですけどシータとパズーが軍に捕まってパズーが牢から出してもらってムスカとシータとパズーが話すシーンで パズー『シータ、一体?』 シータ『パズーお願いがあるの。』 『ラピュタの事※※※※』 ※の部分がいつも何て言ってるのかわかんなくてもやもやします。 何て言ってるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パズーは何故「このままではムスカが王に」と考えた?

     スタジオジブリのアニメーション映画『天空の城ラピュタ』に関して解らない事がありますのでお教え願います。  主人公のパズーとヒロインのシータの2人は、軍に捕らえられたドーラ達を助けるためにラピュタ上を移動中、ラピュタに残されていた財宝を略奪する兵士たちの様子を見た後の場面において、 パズー:「ひどいことするなぁ」 シータ:「あの人達が上の庭へ行ったら・・・」 パズー:「シータ、飛行石を取り戻そう」 シータ:「えっ!!」 パズー:「ここをやつらから守るには、それしかないよ。なぜ雲が晴れたのか、気になってたんだ。こんな風にならなければ、やつらは上陸できなかったはずなんだ」 シータ:「わたしのおまじないのせい?」 パズー:「ムスカの言った、封印が解けたって、これなんだよ。きっと。もう、この城は眠りから覚めてるんだ。嵐に乗って飛行石を持つものを迎えに来たんだよ。このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 という会話をしていましたが、その際、パズーが 「このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 と考えたのは何故なのでしょうか?  その時点におけるパズーは、ムスカが政府あるいは軍の関係者であるという事と、職務のためならシータをさらって無理やり言う事を聞かせようとするような人間だという事くらいしかムスカという人物にについて知っていなかったのですから、例えムスカがラピュタを手中にしたところで、政府或いは軍のために動いていると思われるムスカは、ラピュタに関する権限を彼が属する国の政府に明け渡し、ラピュタは国のものになるだけという可能性が高いと考えるのが普通だと思います。  そしてその国の現状はパズー達がそれなりに平和に暮らしているのですから、ラピュタが国のものになったからといって必ずしも「略奪より、もっとひどいことが始まる」事になるおそれはそれほど高くはない筈です。(ラピュタをめぐって戦争が起きるおそれも無いとは言えませんが、それもラピュタの雷の威力を前もって公開しておけば防げる可能性が高いと思われます)  それ以前の話として、シータが飛行船から落ちた時に飛行石の力で落下速度が極端に遅くなったのに対し、パズーがシータから借りた飛行石を首に付けて飛び降りた際には飛行石の力が発動せずにそのまま落ちてしまった事を考えれば、「飛行石の主であるラピュタの王族の末裔たるシータかその血族」以外の人間には飛行石は扱えないと推測されるので、ムスカが飛行石を持っていたところで 「大丈夫、飛行石を使えるのはシータだけなんだから、ムスカは何も出来ないよ」 などといった具合に、彼がラピュタの王となる恐れはまずないと考えるのが普通だと思います。  しかし実際にはパズーは 「このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 と言っています。それは何故なのでしょうか?  尚、ムスカもシータ同様ラピュタの王族の末裔である事が明らかとなるのは上記のパズーとシータの会話よりも後の時点になってからの話であり、上記の台詞を口にした時点においてパズーやシータは「ムスカがラピュタの王族の末裔である」事など知る由もありませんでしたから、「ムスカがラピュタの王族の末裔である」事は理由になりませんので、その点を考慮しない回答は御遠慮願います。

  • ラピュタの滅びの言葉って長くなかった?

    一番最初のTV放映版のラピュタだと思います。 滅びの言葉が「バルス」の一言では無く、もう少し長かった記憶があるんです。 かなり曖昧なのですが パズーやシータ、ムスカのやり取り シータとパズーが手を繋ぎ滅びの言葉を言うシーンで シータとパズーが、滅びの言葉「????」(一言目)を発した後に 城全体にちょっとした揺れが起こります。 ムスカがその揺れに反応して周りをキョロキョロと見回します そして滅びの言葉「????」(二言目)を発します このセリフの後揺れが少し激しくなり そこでムスカが「お前達、何を言っている?」 滅びの言葉「????」(三言目) ムスカ「いったい、何をやろうとしている?」 みたいなセリフを言いますが、シータとパズーはお構いなしに 最後のセリフ「バルス」と言って、飛行石が光を放ち城の崩壊が 始まる。 と言った感じです。 二回目のTV放映時には既に「バルス」の一言でした。 その時に、あれ?滅びの言葉ってもうちょっと長くなかったっけ? と疑問に思って以来今に至っております。 友人、知人に聞いても「リテ・ラトバリタ・・・」の言葉と記憶 勘違いしてるんだよ、と言われます。 もちろん私の記憶違いかも知れませんが、誰かご存知の方 いらっしゃいませんか?

  • あなたはラピュタに行けますか?

    男性はパズー、女性はシータだとして、あなたはラピュタに辿り着けそうですか? 山育ちで目はいいですか? プディングは作れますか? 機械いじりは得意ですか? 40秒で支度できますか? パズーやシータの技能が無くても、あなたならどう自分をアピールしてタイガーモス号に乗り込みますか? ちなみに私は冒頭、空から降りてきたシータを抱え、飛行石がスリープ状態になって重くなった瞬間、ギックリ腰やってシータを落として話は終わりだと思います・・・

  • 天空の城ラピュタの続編

    天空の城ラピュタの続編 を制作してYouTubeで公開したら違法行為なんですか?私が勝手に考えた続編のシナリオと新登場の機械と成長したパズーとシータが出てきます。ムスカの妹とか設定にはない新登場のキャラクターとかもいいんですか?

  • 天空の城ラピュタの続編を作っているのですが・・・

    僕は天空の城ラピュタが好きです。特にムスカ大佐が。 そこで思いきってラピュタの続編を小説で作ることにしました。 劇中のキャラクターは全て出すつもりです。(モウロ将軍以外は。)もちろんムスカとパズー、シータは出ます。 ドーラ一家や、親方、機関士、ポムじいさんも出します。タイガーモス号の2代目や、ゴリアテの新型、ラピュタのロボットをモチーフにしたロボットなども出します。 新たなキャラクターも出すつもりです。 構成は4部作品です。 だいたいの構想は決まっているのですが、読む人に伝わるか、面白いと思ってくれるか心配です。 そこで、皆さんの意見を聞きたいです。 どんなストーリーがいいか、どんなキャラクターがいいか、どんな世界観がいいか。など提案してもらえるとありがたいです。

  • ラピュタとポッターの共通項

    ふと両者の共通性に気づきました。 1、飛行石にいろんな呪文を言うことで、シータもムスカも摩訶不思議な力を得ていました。魔法使いの呪文も同じです。 2、正義である主人公の、自らの死を覚悟して取った行動が、思いがけず悪である敵を滅ぼす。  ラピュタでは、少年バズーが「バルス!」を言う直前に、バズーガ砲?を投げ捨てていますよね。これは自らの自滅をも覚悟した「滅び」の自爆攻撃であったと思います。ところが思いがけず、滅びの光はムスカ大佐だけの目を潰し、バズー達は木の根に救われて命拾いをします。  ポッターも自らがヴェルデモートの分霊箱であったことを知り、呪いの呪文を無防備で受けます。ところが、それによって死んだのはヴェルデモートの霊魂だけであって、却ってポッターの命は解放されるという幸いを得ています。 3、主人公はあくまで善良で無欲です。  シータもバズーも飛行石で権力を握らないばかりか、いらない、あげる、とかと言っています。バズーに至っては、せっかくのチャンスを逃して?あっさりとシータと別れています。仲良く暮らすのではないのです。何という無欲。  ポッターも世界最強の杖を手に入れながら、ポキッと折って捨てています。そして普通のお父さんとなって息子をまたホグワーズに送り届けるパパで終わっています。(こういう無欲さは世界の民話に共通ですが)  ラピュタはディズニー映画にもなったようなので、ローリングさんも見て影響を受けたかもしれません。  まだまだ共通点はあるような気がしますが、うまくまとまりません。分かる方は教えてください。

  • このままじゃただの家族ごっこです。

    現在21歳、今春大学4年生になります。 母と父と暮らしています。ひとりっこです。 母は父が好きですが、父は母に恋愛感情はなく、長年連れ添ってきた情で一緒にいます。 また、私の母は潔癖症・せっかち・完璧主義・ヒステリック気味なので、 父がいくら母を好きじゃなくても、怒りの矛先が私にいくのが可哀想、といって離婚はしません。 両親は昔から共働きだったので、私は幼いころの記憶があまりありません。 小学生の時、帰宅しても部屋は真っ暗で、一人っ子で寂しいから、といって 犬を与えられました。(今も仲良しで、犬とは離れたくありません) 母が帰ってきたと思えば 「忙しいから喋らないで」と会話は遮断されて育ってきました。 父は優しいですが、だらしがない性格なところや、 過去の会社のリストラでの借金を母に返済してもらっているため ATM・家政婦として母を使っているような感じです。 母は父の気持ちを知っていますが、一向に性格は治らないし、 日増しにヒステリックが強くなっているような気がします。 ただ、母は父が好きなので一緒にいたい、と言います。 でも私からしてみればただの家族ごっこ。 高校の学費は払ってもらっていましたが、高校2年から 始めたアルバイトで他のお金はすべて自力で賄ってきました。 大学の入学金は払ってもらいましたが(といっても両親が祖父母に借りる形で) 大学の学費・高校時代から携帯代・自分への生命保険・市県民税・免許取得代など すべて払ってきたため、両親が私にしてくれたことはあまりように思えます。 ヒステリックの母が嫌で、高校時代から毎日のようにアルバイトをいれ、 あいている日は遊び歩いていました。 高校時代、母は毎朝お弁当を作ってくれていましたが、 「作っていないと何もしてないように思われる」という気持ちからです。 そんな両親を見ていると、結婚はしたくありませんし、 こんな悲しい気持ちをさせるぐらいなら、子供だってほしいと思いません。 母は「はやく孫が見たい」と言いますが、産みたくありません。 テレビを見て家族で笑っていても、これはただの作りものである、 としか思えません。 はたから見ればすごくいい家族だと思います。 仕事をこなし、家事をして、明るく、笑顔が絶えない家庭に映ると思います。 でも吐き気がするほど、気持ち悪いです。 こんな結婚生活を続けてほしくない、というのは伝えましたが、 そんな子供の言葉すら受けいれてもらえませんでした。 昔からそうでした。私がやりたい、といったことも父の借金のせいで すべて諦めてきました。 やりたい、と思っていたことも、過去に発病した難病が怖くてできませんし、 そんなお金もありません。 この気持ちどうしたらいいですか。 たまにおかしくなって、布団のなかで号泣してます。 次の日頭が痛くて、目が腫れても、母は気付きません。

  • 父に別れをつげたい 助けてください

    こんにちは。 26歳既婚女性、アダルトチルドレン、うつ病治療中のものです。 3歳から22歳まで父親のDV(ドメスティックバイオレンス)と母親からの八つ当たりで毎日苦しみました。 私が家を出た翌年、さまざまな波乱があり両親は離婚し、ようやくささやかな平和がやってきました。 未だに頻繁に両親の出てくる悪夢を見ます。また、父親のさまざまな強引な言動や行動、強制に悩まされています。それでも昔ほどではないのですが、恐ろしくて苦しみます。 父は、子供のとき私を含め家族をさんざんな目にあわせながら、私が自立しだして自分が年をとると、今度はときどき私の機嫌をとろうとさえします。 父の私への気持ちは、執着であって、愛ではありません。母を逃した父は、今度は私を逃してなるものかと思っているのです。 しかし親としてすずめの涙ほどでも愛があるのなら、 頼むからもう私に自分の人生を歩ませてくれ、もうこれ以上親の面倒や尻拭いをさせないでくれ、関わらないでくれといいたいのです。 あなたに「育ててもらった」恩義よりも「虐げられた」恨みのほうが遥かに強すぎて、私は愛したくてもあなたを愛せない、許したくても許せないのです。 高校、大学の授業料は親に払ってもらっていません。 すべて奨学金です。 泣かない赤ん坊だった私ほどお金や面倒のかからなかった子供はそういないし、私ほど親の面倒ばかりをみながら虐げられた子供も普通ではないと思う。 3歳の子供が両親の喧嘩の仲裁役のため伝書鳩となり、7歳のときには「子供がいるから別れられない」と言われて自殺未遂をした、こんな家庭があなたは普通だというの? 父は執拗に、そして高圧的に私を求めます。 父に別れをつげたい。 これは私のわがままですか? 父にわかってもらえる方法を、だれか教えてください。

  • 父が太ってるのが嫌

    高2女子です。 この前彼氏の家に誘われて、彼氏の家族と食事しました。次は普通、私が彼氏を私の家に誘うべきですよね。 でも、私は父を彼氏に会わせたくありません。理由は人の話を聞かないとか他にも色々ありますが、一番は太っているからです。 小学生の頃、友達に「〇〇ちゃん(私)のお父さんってデブだよね」って言われたことがあります。言われるまで自分の父を毎日見てる訳だから普通じゃないと頭では思いつつ、目が慣れて特別太ってるとは思いませんでした。このことは親に言ってません。デブだからどうって訳じゃないけど、私はなんか恥ずかしかったんです。彼氏にこう思われたくないです。 しかもご飯を沢山食べます。食べ過ぎです。この食事であの体型なら当然って感じ。一緒に食事をするとなるとあの食事の量を見られる訳で・・・。 母は「健康に悪い」と言いはしますが父が「いいんだよ別に」と言うとそれ以上咎めません。 ダイエットしてほしいですが父は面倒くさがりなので運動とかしません。 ついさっき、母に、「もっと食事の量を減らしてみない?」と言ったら「今までそんなこと言わなかったのに何で」と言われ、「この先友達とか連れてきたときに…恥ずかしいから」と答えました。母「太ってることが?」私「うん」母「親を恥ずかしいって思うだなんて、幻滅した。私はそんなこと思ったことないよ。見た目に気を遣ってても、内面がそれじゃね」と言われました・・・。母の父母は太ってないので当然でしょ、と思いました。言いませんでしたけど。 親が太ってるからってそれで彼氏が私のこと嫌いになる訳じゃないけど、彼氏の父はかっこよかったし、やっぱり“私が”恥ずかしいです。言葉にされなくても内心「太ってる」と思われるだけでも嫌なんです。 父は短気だし私から「ダイエットしたら」って言うのは怒られそうだし言えません。 母は私が親について色々言うのを嫌います。基本的には、優しい人ですけど。 何て言えばナチュラルに、ダイエットしてくれそうな方向に持っていけますかね・・・?わがままな要望だとは分かってますけど。 あと、親を恥ずかしいと思わないものなんですか、普通は?私が変なんですか? お礼は必ずします! 回答お願いします。