• 締切済み

パズーは何故「このままではムスカが王に」と考えた?

 スタジオジブリのアニメーション映画『天空の城ラピュタ』に関して解らない事がありますのでお教え願います。  主人公のパズーとヒロインのシータの2人は、軍に捕らえられたドーラ達を助けるためにラピュタ上を移動中、ラピュタに残されていた財宝を略奪する兵士たちの様子を見た後の場面において、 パズー:「ひどいことするなぁ」 シータ:「あの人達が上の庭へ行ったら・・・」 パズー:「シータ、飛行石を取り戻そう」 シータ:「えっ!!」 パズー:「ここをやつらから守るには、それしかないよ。なぜ雲が晴れたのか、気になってたんだ。こんな風にならなければ、やつらは上陸できなかったはずなんだ」 シータ:「わたしのおまじないのせい?」 パズー:「ムスカの言った、封印が解けたって、これなんだよ。きっと。もう、この城は眠りから覚めてるんだ。嵐に乗って飛行石を持つものを迎えに来たんだよ。このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 という会話をしていましたが、その際、パズーが 「このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 と考えたのは何故なのでしょうか?  その時点におけるパズーは、ムスカが政府あるいは軍の関係者であるという事と、職務のためならシータをさらって無理やり言う事を聞かせようとするような人間だという事くらいしかムスカという人物にについて知っていなかったのですから、例えムスカがラピュタを手中にしたところで、政府或いは軍のために動いていると思われるムスカは、ラピュタに関する権限を彼が属する国の政府に明け渡し、ラピュタは国のものになるだけという可能性が高いと考えるのが普通だと思います。  そしてその国の現状はパズー達がそれなりに平和に暮らしているのですから、ラピュタが国のものになったからといって必ずしも「略奪より、もっとひどいことが始まる」事になるおそれはそれほど高くはない筈です。(ラピュタをめぐって戦争が起きるおそれも無いとは言えませんが、それもラピュタの雷の威力を前もって公開しておけば防げる可能性が高いと思われます)  それ以前の話として、シータが飛行船から落ちた時に飛行石の力で落下速度が極端に遅くなったのに対し、パズーがシータから借りた飛行石を首に付けて飛び降りた際には飛行石の力が発動せずにそのまま落ちてしまった事を考えれば、「飛行石の主であるラピュタの王族の末裔たるシータかその血族」以外の人間には飛行石は扱えないと推測されるので、ムスカが飛行石を持っていたところで 「大丈夫、飛行石を使えるのはシータだけなんだから、ムスカは何も出来ないよ」 などといった具合に、彼がラピュタの王となる恐れはまずないと考えるのが普通だと思います。  しかし実際にはパズーは 「このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 と言っています。それは何故なのでしょうか?  尚、ムスカもシータ同様ラピュタの王族の末裔である事が明らかとなるのは上記のパズーとシータの会話よりも後の時点になってからの話であり、上記の台詞を口にした時点においてパズーやシータは「ムスカがラピュタの王族の末裔である」事など知る由もありませんでしたから、「ムスカがラピュタの王族の末裔である」事は理由になりませんので、その点を考慮しない回答は御遠慮願います。

みんなの回答

回答No.3

>「人間の死を笑いながら見ているような人物である事」を匂わすシーンが入っていない ハッハッ、見ろ!人がゴミのようだ!!ハッハッハッハッ!! というシーンがあったはずですが?

kagakusuki
質問者

補足

パズーが 「このままではムスカが王になってしまう」 と“言う前に”そんなシーンはありませんでしたよ。  だから、 >「人間の死を笑いながら見ているような人物である事」を匂わすシーンが入っていない >“ある程度解説”という考え方に反している という事に代わりはありません。

回答No.2

そもそも児童向けということあってある程度解説がないとお共たちが置いてけぼりを食う

kagakusuki
質問者

お礼

 御回答頂き有難う御座います。  ストーリー上の都合という事ですか?  それを言い出すのであれば、「何故、パズーが飛行石を付けて飛び降りた際に飛行石の力が発動しなかったシーンが存在しているのか?」(なんでそんなストーリー展開を行う上での不都合となる、蛇足にしかならないシーンを入れているのか)という別の疑問が発生しますので、問題点の解決にはならないとおもうのですが・・・  それとムスカが「国を裏切って個人的な利益のために動いている事」と「人間の死を笑いながら見ているような人物である事」を匂わすシーンが入っていないのも、“ある程度解説”という考え方に反していると思います。

回答No.1

すっ鋭い! 気が付かなかったです。 確かにあなたの言う通りですね! おそらく宮崎駿も気づいていないのでは!?

kagakusuki
質問者

補足

 ここはQ&Aサイトです。  回答でもなければ補足要求でもない内容を回答欄に投稿するのは御遠慮下さい。

関連するQ&A

  • 天空の城ラピュタのシータのセリフ

    ラピュタを見ると毎回なんて言ってるのかわからないシータのセリフがあるんですけどシータとパズーが軍に捕まってパズーが牢から出してもらってムスカとシータとパズーが話すシーンで パズー『シータ、一体?』 シータ『パズーお願いがあるの。』 『ラピュタの事※※※※』 ※の部分がいつも何て言ってるのかわかんなくてもやもやします。 何て言ってるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パズーは何故あの言葉を唱えようと考えたのですか?

     スタジオジブリのアニメーション映画『天空の城ラピュタ』に関して解らない事がありますのでお教え願います。  主人公のパズーはラピュタの玉座の間においてシータに対して 「落ち着いてよく聞くんだ。...あの言葉を教えて。...ぼくも一緒に言う」 と、「絶対使っちゃいけない言葉」、「滅びのまじない」を自分と一緒に唱える事を勧めた上で、シータと共に「バルス」と唱えていましたが、それはいったい何故なのでしょうか?  作中での扱いを見ますと「バルス」は、作中の時点で既に滅びた空中都市であるラピュタの元王族で、「土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。」と決めてラピュタを放棄して地上で生きる事にしたシータが属する一族において「絶対使っちゃいけない言葉」、「滅びのまじない」として伝えられてきた言葉です。  「ラピュタを放棄して地上で生きる事にした一族」即ち「ラピュタが無くても生活に何ら支障はない人々」が「絶対使っちゃいけない言葉」としているのですから、その言葉により何が起きるのかを知らされていない者からすれば、その言葉を唱えた結果がまさか「放棄されて廃墟となったラピュタが崩壊する"だけで済む"」なととは普通考えないと思います。  加えてパズー達は「バルス」と唱える少し前に、現実世界の核兵器に匹敵する威力を持つ「ラピュタの雷」の破壊力を見たばかりです。その「ラピュタの雷」ですらシータの一族にとっては「絶対使っちゃいけない」とされてはいなかっというのに、その「"ラピュタを放棄"して"地上で生きる"事にした一族」が「絶対使っちゃいけない言葉」、「滅びのまじない」と言っていたのですから「バルス」というまじないの言葉は「ラピュタの雷」など問題にならないくらい恐ろしい「滅び」を、「人々から放棄され既に滅んでしまっているラピュタ」ではなく「一族が暮らしている地上」にもたらすものである恐れが高く、もしかすると世界を滅ぼしてしまう恐れすらあるかも知れないと考えるのが普通ではないでしょうか?  少なくとも「唱える事によって事態を好転するのに役立つ」などとは到底思えない筈です。  それにもかかわらず作中でパズーは「あの言葉」を唱える事を選択していました。  どうしてパズーは、世界を滅ぼしてしまう危険があったかもしれないのにもかかわらず、その様な判断をしたのでしょうか?

  • 天空の城ラピュタについて

    ラピュタ人は何故滅びたのでしょうか? ムスカが「700年もの間王の帰りを待っていたのだ」と言っていましたが 700年前にはラピュタ人は存在してたという事でしようか? また 軍の要塞に保管されていたロボットは空から落ちてきたらしいですが 何故落ちてきたのでしょうか? パズー達がラピュタで出会ったロボットに突き落とされたのでしょうか?

  • ラピュタの滅びの言葉って長くなかった?

    一番最初のTV放映版のラピュタだと思います。 滅びの言葉が「バルス」の一言では無く、もう少し長かった記憶があるんです。 かなり曖昧なのですが パズーやシータ、ムスカのやり取り シータとパズーが手を繋ぎ滅びの言葉を言うシーンで シータとパズーが、滅びの言葉「????」(一言目)を発した後に 城全体にちょっとした揺れが起こります。 ムスカがその揺れに反応して周りをキョロキョロと見回します そして滅びの言葉「????」(二言目)を発します このセリフの後揺れが少し激しくなり そこでムスカが「お前達、何を言っている?」 滅びの言葉「????」(三言目) ムスカ「いったい、何をやろうとしている?」 みたいなセリフを言いますが、シータとパズーはお構いなしに 最後のセリフ「バルス」と言って、飛行石が光を放ち城の崩壊が 始まる。 と言った感じです。 二回目のTV放映時には既に「バルス」の一言でした。 その時に、あれ?滅びの言葉ってもうちょっと長くなかったっけ? と疑問に思って以来今に至っております。 友人、知人に聞いても「リテ・ラトバリタ・・・」の言葉と記憶 勘違いしてるんだよ、と言われます。 もちろん私の記憶違いかも知れませんが、誰かご存知の方 いらっしゃいませんか?

  • 天空の城ラピュタの続編

    天空の城ラピュタの続編 を制作してYouTubeで公開したら違法行為なんですか?私が勝手に考えた続編のシナリオと新登場の機械と成長したパズーとシータが出てきます。ムスカの妹とか設定にはない新登場のキャラクターとかもいいんですか?

  • 天空の城ラピュタについての質問(2)

    天空の城ラピュタで、 ラピュタを囲んでいる大きな雲の中で パズーのお父さんがラピュタを見て ちゃんと生きて帰ってきたようですが、 シータが呪文を唱えるまであの大きな雲は消えませんでした。 そして、あの大きな雲は飛行船(タイガーモス号)などを 空気で引き寄せる力(?)がありましたが、 パズーのお父さんは、中に入って ラピュタの写真を撮った後、 どうやって雲の外に出たのでしょうか? もし出たとしても、 またすぐに雲に引っ張られて 中に入ってしまうのではないでしょうか? 読みづらいと思いますがお願いします。。

  • ラピュタ 飛行石はどこに?

    ジブリの天空の城ラピュタでナゾのシーンがあるんです。 パズーの家で、パズーが鳩にえさをやって、その後シータに飛行石をつけてもらって屋根から飛び降りますよね? あの後、飛び降りた部分のレンガが壊れて、下の部屋に落ちてしまったパズーが、レンガの穴から上半身を出して、「これのせいじゃなかったみたいだ」と言いながら、飛行石を手に乗せてます。 そのあと!ここがナゾです。 再びパズーは落っこちますが、飛行石はどこに行ったのでしょう? パズーが落ちて、ひゃあ!ってなったシータの左手(画面の右側の手)のあたりに、ペンダントの鎖かと思うような黒い線が入っていますが、その後すぐにシータが動くので、あの黒い線はフィルムの傷なのかなーとか考えてしまいます。 長年の疑問を解決してくれる方、お待ちしてます!

  • 天空の城ラピュタ

    天空の城ラピュタで、最初のシーンの飛行船にいるシータがドーラ一家に襲われてから、最後のシーンでシータとパズーの2人がゴンドアの谷に向かうまでの間って何日間ぐらいの出来事だったのでしょうか?

  • あなたはラピュタに行けますか?

    男性はパズー、女性はシータだとして、あなたはラピュタに辿り着けそうですか? 山育ちで目はいいですか? プディングは作れますか? 機械いじりは得意ですか? 40秒で支度できますか? パズーやシータの技能が無くても、あなたならどう自分をアピールしてタイガーモス号に乗り込みますか? ちなみに私は冒頭、空から降りてきたシータを抱え、飛行石がスリープ状態になって重くなった瞬間、ギックリ腰やってシータを落として話は終わりだと思います・・・

  • 天空の城ラピュタの続編を作っているのですが・・・

    僕は天空の城ラピュタが好きです。特にムスカ大佐が。 そこで思いきってラピュタの続編を小説で作ることにしました。 劇中のキャラクターは全て出すつもりです。(モウロ将軍以外は。)もちろんムスカとパズー、シータは出ます。 ドーラ一家や、親方、機関士、ポムじいさんも出します。タイガーモス号の2代目や、ゴリアテの新型、ラピュタのロボットをモチーフにしたロボットなども出します。 新たなキャラクターも出すつもりです。 構成は4部作品です。 だいたいの構想は決まっているのですが、読む人に伝わるか、面白いと思ってくれるか心配です。 そこで、皆さんの意見を聞きたいです。 どんなストーリーがいいか、どんなキャラクターがいいか、どんな世界観がいいか。など提案してもらえるとありがたいです。