ラピュタとポッターの共通項

このQ&Aのポイント
  • 飛行石にいろんな呪文を言うことで、シータもムスカも摩訶不思議な力を得ていました。魔法使いの呪文も同じです。
  • 正義である主人公の、自らの死を覚悟して取った行動が、思いがけず悪である敵を滅ぼす。ラピュタでは、少年バズーが「バルス!」を言う直前に、バズーガ砲?を投げ捨てていますよね。これは自らの自滅をも覚悟した「滅び」の自爆攻撃であったと思います。ところが思いがけず、滅びの光はムスカ大佐だけの目を潰し、バズー達は木の根に救われて命拾いをします。ポッターも自らがヴェルデモートの分霊箱であったことを知り、呪いの呪文を無防備で受けます。ところが、それによって死んだのはヴェルデモートの霊魂だけであって、却ってポッターの命は解放されるという幸いを得ています。
  • 主人公はあくまで善良で無欲です。シータもバズーも飛行石で権力を握らないばかりか、いらない、あげる、とかと言っています。バズーに至っては、せっかくのチャンスを逃して?あっさりとシータと別れています。仲良く暮らすのではないのです。何という無欲。ポッターも世界最強の杖を手に入れながら、ポキッと折って捨てています。そして普通のお父さんとなって息子をまたホグワーズに送り届けるパパで終わっています。(こういう無欲さは世界の民話に共通ですが)
回答を見る
  • ベストアンサー

ラピュタとポッターの共通項

ふと両者の共通性に気づきました。 1、飛行石にいろんな呪文を言うことで、シータもムスカも摩訶不思議な力を得ていました。魔法使いの呪文も同じです。 2、正義である主人公の、自らの死を覚悟して取った行動が、思いがけず悪である敵を滅ぼす。  ラピュタでは、少年バズーが「バルス!」を言う直前に、バズーガ砲?を投げ捨てていますよね。これは自らの自滅をも覚悟した「滅び」の自爆攻撃であったと思います。ところが思いがけず、滅びの光はムスカ大佐だけの目を潰し、バズー達は木の根に救われて命拾いをします。  ポッターも自らがヴェルデモートの分霊箱であったことを知り、呪いの呪文を無防備で受けます。ところが、それによって死んだのはヴェルデモートの霊魂だけであって、却ってポッターの命は解放されるという幸いを得ています。 3、主人公はあくまで善良で無欲です。  シータもバズーも飛行石で権力を握らないばかりか、いらない、あげる、とかと言っています。バズーに至っては、せっかくのチャンスを逃して?あっさりとシータと別れています。仲良く暮らすのではないのです。何という無欲。  ポッターも世界最強の杖を手に入れながら、ポキッと折って捨てています。そして普通のお父さんとなって息子をまたホグワーズに送り届けるパパで終わっています。(こういう無欲さは世界の民話に共通ですが)  ラピュタはディズニー映画にもなったようなので、ローリングさんも見て影響を受けたかもしれません。  まだまだ共通点はあるような気がしますが、うまくまとまりません。分かる方は教えてください。

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.2

共通点、たしかにお書きの通りですね。 ハリーもラピュタの主人公も、根源は「親と暮らしたい」という夢があったのではないか?と感じます。 どんな魔法より、石の力よりも「家族と暮らしたい」という願望が、それ以外に無欲に映るのではないでしょうか。 もし、ハリーやラピュタの2人が「親を蘇らせる魔法」を手に出来たのなら、無欲にはならないかと思います。 ハリーは意地悪な叔母の家で階段下での暮らし、ラピュタの2人も親との思い出はありながら「孤独」だったから、無欲では無く「家族以上の望みは無かった」のかと思います。

gesui3
質問者

お礼

これは鋭いご教示をありがとうございます。 そうです、主人公は「親なき子」たちです。 4、幸せ薄く、それゆえ他を多くは望まない者が最後には幸いを得るというテーマが隠れています。そこが多くの人に支持される一因かもしれません。(これも民話に多く共通する点です。)

その他の回答 (1)

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.1

こんにちは。ラピュタ側しか知りませんが思いついた事。 「3、主人公はあくまで善良で無欲です。」 これは意外と単純に、「その人(シータやパズー)にとって価値が無い」 といったものではないかと思います。 自分にはいらない、でも最終的には相手(ムスカ)に渡してはいけない。 なら確実に処分する、だから「バルス」。 イメージの1つには、 骨董品も人によっては宝になったり、ガラクタになったりするのに似てるのでは? 「仲良く暮らす」に関しては映画の後日談のような都市伝説が存在しています。 TV放送時の記憶からの伝言ゲームによってつくられたものらしいですが さて、真相とその内容はいかに???

gesui3
質問者

お礼

ご教示をありがとうございます。 > これは意外と単純に、「その人(シータやパズー)にとって価値が無い」といったものではないかと思います。 金や権力を欲しがる者には垂涎の品も、自分にとって価値はないと思う人は、それ即ち無欲な人ということです。同じことではありませんか。 > 自分にはいらない、でも最終的には相手(ムスカ)に渡してはいけない。なら確実に処分する、だから「バルス」。 単にいらないから捨てるのではなく、自分の命と一緒に破壊しようとしていることに留意ください。「破滅の言葉」はこの世を終わらせ、自分をも殺します。だから武器も放棄した。(それを見たムスカは、「うん?」と訝しがっています。)骨董品とはまったく違います。 後日談のような都市伝説はあくまで伝説=虚偽です。ジブリが否定しています。やはり無欲な主人公として描いているのです。

関連するQ&A

  • ラピュタの滅びの言葉って長くなかった?

    一番最初のTV放映版のラピュタだと思います。 滅びの言葉が「バルス」の一言では無く、もう少し長かった記憶があるんです。 かなり曖昧なのですが パズーやシータ、ムスカのやり取り シータとパズーが手を繋ぎ滅びの言葉を言うシーンで シータとパズーが、滅びの言葉「????」(一言目)を発した後に 城全体にちょっとした揺れが起こります。 ムスカがその揺れに反応して周りをキョロキョロと見回します そして滅びの言葉「????」(二言目)を発します このセリフの後揺れが少し激しくなり そこでムスカが「お前達、何を言っている?」 滅びの言葉「????」(三言目) ムスカ「いったい、何をやろうとしている?」 みたいなセリフを言いますが、シータとパズーはお構いなしに 最後のセリフ「バルス」と言って、飛行石が光を放ち城の崩壊が 始まる。 と言った感じです。 二回目のTV放映時には既に「バルス」の一言でした。 その時に、あれ?滅びの言葉ってもうちょっと長くなかったっけ? と疑問に思って以来今に至っております。 友人、知人に聞いても「リテ・ラトバリタ・・・」の言葉と記憶 勘違いしてるんだよ、と言われます。 もちろん私の記憶違いかも知れませんが、誰かご存知の方 いらっしゃいませんか?

  • ラピュタの園庭にいた巨神兵について

    先日金曜ロードショーで久々に天空の城ラピュタの映画を見ました。 滅びの呪文、バルスを唱えた後、ムスカが発動?させた 巨神兵は崩れ落ちるように壊れていってたのですが なぜ園庭にいた優しい?巨神兵は無事だったのでしょうか。 ラピュタ島の上の方は崩れなかったので 巨大飛行石より上にあるものは滅びないという設定なのかな? と思ったのですが、ラピュタの裏話等でなにか有名な説があるようでしたら教えていただきたいです。

  • 天空の城ラピュタ

    映画の中でシータが言っていた呪文(?)が分かる方がいたら、教えてください。(滅びの言葉はバルスとか)

  • パズーは何故「このままではムスカが王に」と考えた?

     スタジオジブリのアニメーション映画『天空の城ラピュタ』に関して解らない事がありますのでお教え願います。  主人公のパズーとヒロインのシータの2人は、軍に捕らえられたドーラ達を助けるためにラピュタ上を移動中、ラピュタに残されていた財宝を略奪する兵士たちの様子を見た後の場面において、 パズー:「ひどいことするなぁ」 シータ:「あの人達が上の庭へ行ったら・・・」 パズー:「シータ、飛行石を取り戻そう」 シータ:「えっ!!」 パズー:「ここをやつらから守るには、それしかないよ。なぜ雲が晴れたのか、気になってたんだ。こんな風にならなければ、やつらは上陸できなかったはずなんだ」 シータ:「わたしのおまじないのせい?」 パズー:「ムスカの言った、封印が解けたって、これなんだよ。きっと。もう、この城は眠りから覚めてるんだ。嵐に乗って飛行石を持つものを迎えに来たんだよ。このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 という会話をしていましたが、その際、パズーが 「このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 と考えたのは何故なのでしょうか?  その時点におけるパズーは、ムスカが政府あるいは軍の関係者であるという事と、職務のためならシータをさらって無理やり言う事を聞かせようとするような人間だという事くらいしかムスカという人物にについて知っていなかったのですから、例えムスカがラピュタを手中にしたところで、政府或いは軍のために動いていると思われるムスカは、ラピュタに関する権限を彼が属する国の政府に明け渡し、ラピュタは国のものになるだけという可能性が高いと考えるのが普通だと思います。  そしてその国の現状はパズー達がそれなりに平和に暮らしているのですから、ラピュタが国のものになったからといって必ずしも「略奪より、もっとひどいことが始まる」事になるおそれはそれほど高くはない筈です。(ラピュタをめぐって戦争が起きるおそれも無いとは言えませんが、それもラピュタの雷の威力を前もって公開しておけば防げる可能性が高いと思われます)  それ以前の話として、シータが飛行船から落ちた時に飛行石の力で落下速度が極端に遅くなったのに対し、パズーがシータから借りた飛行石を首に付けて飛び降りた際には飛行石の力が発動せずにそのまま落ちてしまった事を考えれば、「飛行石の主であるラピュタの王族の末裔たるシータかその血族」以外の人間には飛行石は扱えないと推測されるので、ムスカが飛行石を持っていたところで 「大丈夫、飛行石を使えるのはシータだけなんだから、ムスカは何も出来ないよ」 などといった具合に、彼がラピュタの王となる恐れはまずないと考えるのが普通だと思います。  しかし実際にはパズーは 「このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 と言っています。それは何故なのでしょうか?  尚、ムスカもシータ同様ラピュタの王族の末裔である事が明らかとなるのは上記のパズーとシータの会話よりも後の時点になってからの話であり、上記の台詞を口にした時点においてパズーやシータは「ムスカがラピュタの王族の末裔である」事など知る由もありませんでしたから、「ムスカがラピュタの王族の末裔である」事は理由になりませんので、その点を考慮しない回答は御遠慮願います。

  • 「天空の城ラピュタ」のここがわからない

    「天空の城ラピュタ」を観て大変感動しました。 ですが、設定の一部にわかりにくいところがありましたので 質問します。 1.ラピュタ族?は空に浮かんで、地上の人を支配していたのですか?  あれだけの火力をもっている意味はなんでしょうか?  悪魔のように悪い種族だったのでしょうか?  沢山ある宝物は略奪の結果でしょうか。  一方で、園丁ロボットなどあり、自然を愛していたとも考えられます。 2.ラピュタ族が一人も城にいなくなったのはどうしてですか?  内部抗争があったとしても、一方が追放されて一方が残るのではないでしょうか?  シータの両親なら飛行船さえあれば、いつでも帰れたのではないでしょうか。  飛行石もあるし、呪文も知ってました。  特別な富や力を得る必要を感じていなかったのでしょうか。 3.最後に城の一部が残ったのはどうしてでしょうか?  そういう呪文なのでしょうか?  それとも植物があったせいでしょうか? 4.ロボット兵はどうして地上に落ちてきたの?  空を飛べるはずですが。  故障したのでしょうか? 5.飛行石はどうなりましたか?  海に落ちましたか、シータが持ったままでしたか。 よろしくお願いします。

  • 天空の城ラピュタについての質問(2)

    天空の城ラピュタで、 ラピュタを囲んでいる大きな雲の中で パズーのお父さんがラピュタを見て ちゃんと生きて帰ってきたようですが、 シータが呪文を唱えるまであの大きな雲は消えませんでした。 そして、あの大きな雲は飛行船(タイガーモス号)などを 空気で引き寄せる力(?)がありましたが、 パズーのお父さんは、中に入って ラピュタの写真を撮った後、 どうやって雲の外に出たのでしょうか? もし出たとしても、 またすぐに雲に引っ張られて 中に入ってしまうのではないでしょうか? 読みづらいと思いますがお願いします。。

  • パズーは何故あの言葉を唱えようと考えたのですか?

     スタジオジブリのアニメーション映画『天空の城ラピュタ』に関して解らない事がありますのでお教え願います。  主人公のパズーはラピュタの玉座の間においてシータに対して 「落ち着いてよく聞くんだ。...あの言葉を教えて。...ぼくも一緒に言う」 と、「絶対使っちゃいけない言葉」、「滅びのまじない」を自分と一緒に唱える事を勧めた上で、シータと共に「バルス」と唱えていましたが、それはいったい何故なのでしょうか?  作中での扱いを見ますと「バルス」は、作中の時点で既に滅びた空中都市であるラピュタの元王族で、「土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。」と決めてラピュタを放棄して地上で生きる事にしたシータが属する一族において「絶対使っちゃいけない言葉」、「滅びのまじない」として伝えられてきた言葉です。  「ラピュタを放棄して地上で生きる事にした一族」即ち「ラピュタが無くても生活に何ら支障はない人々」が「絶対使っちゃいけない言葉」としているのですから、その言葉により何が起きるのかを知らされていない者からすれば、その言葉を唱えた結果がまさか「放棄されて廃墟となったラピュタが崩壊する"だけで済む"」なととは普通考えないと思います。  加えてパズー達は「バルス」と唱える少し前に、現実世界の核兵器に匹敵する威力を持つ「ラピュタの雷」の破壊力を見たばかりです。その「ラピュタの雷」ですらシータの一族にとっては「絶対使っちゃいけない」とされてはいなかっというのに、その「"ラピュタを放棄"して"地上で生きる"事にした一族」が「絶対使っちゃいけない言葉」、「滅びのまじない」と言っていたのですから「バルス」というまじないの言葉は「ラピュタの雷」など問題にならないくらい恐ろしい「滅び」を、「人々から放棄され既に滅んでしまっているラピュタ」ではなく「一族が暮らしている地上」にもたらすものである恐れが高く、もしかすると世界を滅ぼしてしまう恐れすらあるかも知れないと考えるのが普通ではないでしょうか?  少なくとも「唱える事によって事態を好転するのに役立つ」などとは到底思えない筈です。  それにもかかわらず作中でパズーは「あの言葉」を唱える事を選択していました。  どうしてパズーは、世界を滅ぼしてしまう危険があったかもしれないのにもかかわらず、その様な判断をしたのでしょうか?

  • 「バルス?ナニソレ」

    彼女のことです。 先日のラピュタの放送に付随して起こったバルス祭りについて彼女に話したところ、 「バルスって、なに?」って聞いてきたんですよ。 「ラピュタだよラピュタ。最後の方で滅びの呪文で『バルス!』って言うでしょ?」って言ったところ、 「知らない。あたし、天空の城ラピュタって一度も観たこと無いモン」って言うんです。 連続ドラマやサスペンスは大好きだけど、映画そのものはあまり興味がなく、僕と付き合う前までは有名な映画でもほとんど観たことが無い人だったそうです。 有名どころの映画で観たのはタイタニックとトップガンぐらいで、ターミネーターもスターウォーズもバック・トゥー・ザ・フューチャーも全シリーズ物1本も観たことがないって言ってました。 宮崎アニメの最高傑作と思う天空の城ラピュタを観たことがないって、日本人としてダメだろと思う反面、 みんな観てるから観るべきと考えるのもおかしい。せっかく今まで観たこと無いんだから、これからも引き続き観ずに、世にもレアな「天空の城ラピュタを観たことがない人間」としての人生を歩むのも他の人が真似できない貴重な経験なのかとも考えます。 僕がラピュタを「一緒に観よう」と言ったら観ると思います。 ラピュタ、彼女に観せるべきでしょうか、それとも観せないべきでしょうか?

  • 宮崎アニメに繰り返し現れるモチーフ

     テクスト分析などにお詳しい方にお尋ねします。  7 月 21 日に,「ハウルの動く城」のテレビ放映がありました。  そこでふと思ったのは,宮崎駿氏の作品には共通して「飛行・飛翔」が描かれていることです。それから「ハウルの……」を見て感じたのは,「ヒロインが髪を切る・切られる」というシーンがあって,これは「天空の城ラピュタ」でシータがお下げ髪を撃たれて切られる,というシーンと重なりました。  こういった,「飛行・飛翔」「ヒロインの断髪」といったモチーフの意味するところ,作品中での位置付けというのは,何なのでしょうか。「××分析」「××批評」などといった観点から解説してくださりたく思います。そのほかに共通するモチーフがあれば,それもあげてくださればと思います。  当方,恥ずかしながら専門的なことは知りませんので,概略を解説していただいて,あとはこの文献を読みなさい,というご回答をくださればと思います。ご紹介に沿って勉強したいと思います。

  • 共通項について

    解けない問題があるので、教えていただきたいです。 p、qが素数で、bとdは、整数のとき、等差数列pn+bとqn+dの共通項の数列を一般化して求める方法は、あるでしょうか? 自分でやってみたのですが、qx+d-c≡0(mod p)?xの解は、1つだけだというのは、分かったのですが、解き方が分からず、行き詰まってしまって。他に、p>b、q>dという条件がありますが、解くのに役立つのでしょうか?