• ベストアンサー

世界史の質問です。

世界史の質問です。 中世初頭のヨーロッパ史です。 フランク王国がカール大帝の死後にヴェルダン条約、メルセン条約で3つに 分割します。 そのうちロタールという王様が帝号というものを引き継いだらしいのですが、 帝号とは何ですか?西ローマ皇帝号でしょうか。 でもそうだとすると、オットー1世も西ローマ皇帝を引き継いでいると思うのですが、 オットー1世は分割された3国の中の東フランク王国ですよね。 だとしたら、いつ、ロタールのイタリア王国から東フランクに帝号が移ったのか、とい う疑問があります。 詳しい方、どうか教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

>帝号とは何ですか? ローマ皇帝です。 >オットー1世も西ローマ皇帝を引き継いでいると思うのですが、 オットー1世は分割された3国の中の東フランク王国ですよね。 だとしたら、いつ、ロタールのイタリア王国から東フランクに帝号が移ったのか、とい う疑問があります。 フランク王国の分裂後、皇帝の位は、中部フランクが継承し続けたのではなく、3つのフランク王国の中で何回も移動しています。 1.カール大帝 2.ルイ1世 3.ロタール1世(中部フランク) 4.ルイ2世(中部フランク) 5.シャルル1世(西フランク) 6.カール3世(東フランク) 7.グィド(中部フランク) 8.アルヌルフ(東フランク) 9.ランベルト(中部フランク) 10.ルードヴッヒ(東フランク) 11.ロドリゴ(中部フランク) ルイ2世の死後、全て数年で帝位の移動が繰り返され、カロリング家の系統が次々に絶えていってしまい、帝位は空白となってしまいます。 西フランクでは、その後も王位が続きますが、途中でカロリング家から後にカペー家へとつながるロベールに王位が移ってしまっていたため、帝位が西フランクに回ることはありませんでした。 東フランクの系統が、ルードヴッヒで絶えてしまったため、コンラート1世が、選挙で東フランク王となります。 コンラート1世が亡くなる時、東フランクの最有力者のハインリッヒ1世に王位を譲ります。 ハインリッヒ1世の子が、オットー1世で、ローマ教皇の救援要請に応えて、イタリアを平定したため、教皇よりローマ皇帝の位を授かり、神聖ローマ帝国が誕生します。

hostsmania
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 分かりやすい具体的な説明でありがとうございました。 はぁ、巡ってるんですね。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

王国と帝国 王様と皇帝 これは別物。 という理解が、ヨーロッパの中世を知る上で必要です。 KING の K と Kind の K は語源が一緒 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/46953/m0u/ 二番目 一族。 血縁関係のある、親分がKING で 血縁者がKIND。なので、KINGは親子や兄弟で継承します。 皇帝は軍隊の指揮官という意味なので、任命されます。 神聖ローマ帝国時代に、選帝侯なんていう皇帝を選ぶ王様がいるというのは、この伝統を引きずっている。 また、王国には「領域とその住人」の切り分けがあります。 皇帝は、領域とその住人はいません。この世の果てまでがすべて、聖界は教皇、俗界は皇帝の元にある。という建前になっています。 ※ なので、(西)なんていう領域を限定する表現は、本来はない。いわゆる東ローマ皇帝も、東ローマ皇帝なんて名乗ったことはない。軍の指揮官にして、シーザーとアウグストゥスの継承者である○○というのが名乗りになります。 フランク人は、分割相続が基本なので、長男のロタールが、イタリアの地と中部フランクの地、そして皇帝の位を受け継いだ。 ローマで俗界の権威となるのがローマ皇帝なので、イタリアは抑えないとならない。 なので、長男のロタールがイタリア王になったし、その後のドイツ出身の皇帝も、イタリアを何とか支配しようとした。またルネサンスのころになると、フランス王も一生懸命イタリア遠征に出かける。なんせ、フランス王だって、神聖ローマ帝国の皇帝になれるのですから。(選挙で勝てば)

hostsmania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 凄いレベルの高い定義で、お見逸れしました。。。 こんな風に語れるようになりたいものです。

  • fate1979
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.1

西ローマ皇帝は、教皇によりキリスト教を守護する者として任命されます。 当然、イタリアの領有が条件になります。これは、カール大帝が皇帝位を 求めて戴冠されたときからの習わしです。 フランク王国分裂後は、しばしば共同統治時代もありましたが、結局は イタリア統治が重要です。 オットー大帝もまたイタリアへ侵攻しましたが、最初は周囲から認められず、 ローマ皇帝になることはできませんでした。しかし、後に教皇が反乱に 見舞われた際、それを救ってローマ皇帝となり、神聖ローマ帝国となります。 歴代の西ローマ皇帝については、Wikipedia参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E7%9A%87%E5%B8%9D%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.83.95.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.82.AF.E3.83.BB.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.9E.E5.B8.9D.E5.9B.BD

hostsmania
質問者

お礼

ありがとうございました! イタリア統治が重要なのですね。。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう