• 締切済み

結婚する上で重要な要素は?

結婚する上で重要な要素は? 付き合って2年半、同棲して1年半の彼が出ていきました。 私は今年23歳、彼は25歳になります。 彼とは結婚前提で同棲をしていましたがいろいろあり、前々から別れるかどうか悩んでいた矢先の出来事でした。 彼のことはすごく好きだったのですが、私が大ざっぱで、彼が細かいところがあり、育った環境も全く正反対なので前々から性格の不一致や価値観の違いでよくもめていましたがなんとかうまくいってました。 しかし最近は彼に何か言われるとイライラして当たってしまったり、 家事を放棄したり… 彼はまじめで一途な人でそこに惹かれました。 しかし高校中退で収入も低く、決して尊敬できる人ではありませんでした。 心のどこかで彼を見下していたのかもしれません。 そして何かあるとすぐ怒鳴る彼の機嫌を伺って生活する毎日に疲れていました。 私の収入も人並みなので2人で出かけたり旅行に行ったりすることはあまりありませんでした。 周りのカップルがとてもうらやましかったです。あと彼には趣味もあり、私といるよりも趣味に費やす時間のほうが長く、私はいつも寂しい思いをしていました。 私の愚痴や悩みを機嫌のいいときしか聞いてくれず、人間としての暖かみがない感じの人で一緒にいてもよく寂しくなったりしてました。 まとまりなくてすみません。 まとめると 私の彼の好きなとこ 一途 まじめ 容姿 体の相性 ときどき優しい 私の彼の嫌なとこ 短気 私より趣味優先 細かい 価値観が違いすぎる 何かと厳しい 収入、学歴がない 仕事が安定していない 思いやりがない 子供が嫌い 家族を大切に思っていない 結婚相手に求めるもの 思いやりがある 人並みに収入がある 体の相性がいい 家庭を大切にする 彼が出ていってから 毎日泣いています。 一時的な寂しさなのか 好きだから寂しいのか 自分でもわかりません 話し合いもなしにいきなり出て行ったので後悔はあります 正直彼ともう一度会いたい。 でもこのまま付き合ってもまた寂しい思いをするだけとわかっています 長くなってすみません 自分がどうしたいか、どうしたらいいのかわかりません みなさんの意見が聞きたいです よろしくお願いします。

  • nyapu
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

  • paeria3
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.8

初めまして。26(♀)です。意見させて頂きます。 失礼ですが、同性の立場から見ても、彼が出て行っておかしくないように思いました。 一途で、まじめで、容姿も体の相性もよくて、ときどきやさしい彼氏さん。 …それ以上、何を求めることがあるんですかね? 思いやりがないって…あなたも同じじゃないですか? 彼氏さんは収入が少なくても、あなたを思いやって同棲を決めて、ちゃんと生活出来ているんですよね? どれだけ働いても収入が少ない。いちばん葛藤しているのは、本人でしょう。なぜ、収入の少なさを責められるんですか?あまりにも無神経だと思います。 趣味に没頭して発散して、当然でしょう。あなたは彼氏さんを見下してるんだから。 あなたの彼氏さんに対する不満の内容。それを見て、ものすごく表面的な価値観だなぁ…と思いました。 彼があなたに与えてくれているものが、あなたには見えないんでしょうね。 同棲が大変なのはわかります。だから彼氏さんにストレスを向けるんじゃなくて、失って泣くんじゃなくて、素直に話し合って下さい。そんなにいい関係が壊れるの、勿体ないです。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>しかし高校中退で収入も低く、決して尊敬できる人ではありませんでした。 男の値打ちを稼ぎで見るような人なら 早々に別れて正解でした。 彼氏はもう少しましなお相手を探す チャンスを得ました。 稼ぎも少ないのに 趣味に没頭して彼女をないがしろに するような彼氏も見捨てられて当然。 質問者さんももう少しましなお相手を 選べるチャンスを得ました。 でも、質問者さんは彼に精神的に依存しているような ところがあるので、きっぱり割切るのが難しいようです。 >どうしたらいいのかわかりません 恋愛は幻想、結婚は現実と割り切って、 お見合いするのが一番お勧めです。 まずは所得、収入のいい人の中から 性格のいい人を選び、その中から 自分に合う人を探す。 まだ若いですから、条件はいいです。 そんなわがままな選び方ができるのは 今のうちだけです。あと2.3年が限度かな。 幸せになれれば、甲斐性なしの彼氏のことなど、 なんでそんなに悩んでいたのか、 不思議に思えるでしょう。

回答No.6

結婚の第一歩は、相手を好きかどうか。 夫の収入や学歴は、大事な要素ではあるけれど、それだけでは、よほど割り切り型の人でなければうまくはいかない。 以下は一般論。 >短気 人は、自分より気の短い人の事を「短気」と言う。 あるいは、のんびり型の人は物事をスピーディに処理する人の事を短気と言ったり。 相対的な問題。 >私より趣味優先 普通。 男は趣味に没頭する。 限度はあるので、その線引きだけ。 >細かい 「短気」でも書いたが、相対的な問題。 個人差によって細かい人からみてば多くの人は大雑把。その逆も真なり。 >価値観が違いすぎる 違うからといって結婚できないわけでもない。 互いの価値観を尊重できれば済む。 譲るところは譲る。 >何かと厳しい これも相対的。 彼が厳しいケースもあるだろうが、質問者さんがゆるい場合も。 >収入、学歴がない この不況下なので、珍しくはない。 人生、谷もある。 ただしずーーーっと無収入とかヒモの類だったら話は別。 >仕事が安定していない 同上。 >思いやりがない 本当にない? 思いやってもらった事を忘れていない? 真実思いやりがなくて、それが嫌なら別れるだけ。 >子供が嫌い 男の半数は子供が嫌い。 ただ、自分の子供が出来るとかわいいと思うようになる人もいる。 >家族を大切に思っていない 自分の家族が出来れば大切に思うようになる。 自分の親兄弟に対しては、過去の関係もあるので一概には言えないが、死んで初めて大切さを知る事も。 家庭環境にもよるので、これだけでマイナスとはいえないと思う。 最後に。 相手の事を大切に思うのであれば、最後まであきらめずに対話をする事。 堪忍袋の緒が切れて放り投げるのもアリだけど、それで後悔しないように。

nyapu
質問者

お礼

そうゆう考え方もあるんですね 勉強になりました。 結婚や同棲に我慢はつきものですよね 好きだったら耐えれるってことですよね。 もう一度自分なりに 考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#120982
noname#120982
回答No.5

厳しいようですが、私の感じた限りでは彼と結婚することはオススメ出来ません。 彼の嫌な所の部分を見ると結婚してはいけない要素だらけですから。 価値観違うし仕事は不安定、子嫌い、家庭を大切にしない、これでは幸福な家庭は作れませんよ! このまま別れるのが得策だと思いますよ。 そして新しい恋人を見つけるんですよ!!彼を忘れるくらいの素晴らしい彼氏を! 今の時代は幸福になろうと思って行動しないと幸福になれない時代です。ノホホンと生きていては幸福になれない大変な時代です。 自分から幸福を掴む行動を起こすこと!!あなた様に必要なことはまさにこれですよ!! ファイト!! p(^^)q

nyapu
質問者

お礼

幸福になろうと思って行動しないと幸福になれないって言葉、ジーンときました。 私、男性が苦手でコンパなども行ったことがないんです。 いろいろな人と話したり、外にたくさん出ないといけないって自分でもわかってるんですけど…なかなか…自分に自信がないし。 運命の人ってやっぱり行動にうつさないと現れませんかね? つらいけど前向きに頑張りたいです。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#122634
noname#122634
回答No.4

あばたもえくぼと言います。 普通、カップルの場合は、好きな相手の短所も許容出来たり、仕方ないくらいに思えるのが、普通です。 収入に関しては、彼氏さんが一念発起して勉強したりしないかぎり、低所得層からは脱出できないでしょう。 低所得は子供に連鎖しますから、オススメできません。 また、体の相性が良い相手はいくらでも現れます。 なにより家族を大事にできない人と結婚しても、大事にされるはずが無いと思います。 辛いとは思いますが、他の良い人を探したらいかがでしょう? なかなか難しいと思いますが、頑張って!

nyapu
質問者

お礼

彼の実家では家族で食事をしたり、家族団欒の時間があまりないようなのです。 私の実家は貧乏で実父はいませんが、みんなで食事をとり、家族を大切にしています。 彼はそれが理解できないようでした。 同棲したてのころは 『いただきます』 『ごちそうさま』 『おはよう』 『おやすみ』といった 基本的なあいさつもできない人でした。 私は親しき仲にも礼儀あり、という考えなのでそれはすごく重要だと考えていたので直してもらいましたが… 体の相性は付き合ってみないとわからないので難しいですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。 つらいですが前向きにがんばりたいです。

noname#140836
noname#140836
回答No.3

離れられたら追いたくなるのでしょうが一時的でしょう。 そこまで嫌な面があってまだ一緒にいたいなんて理解できません。 彼との性格の不一致で結婚を考えているのならもう終わりでしょう。 追っても後悔しますよ 素敵な男性はまだまだたくさんいます

nyapu
質問者

お礼

彼の悪いところばかり書いてますが私もまだ未熟で彼にもだいぶ我慢をさせていたと思います。 この経験を糧に日々精進していきたいと思ってます。 性格の不一致は致命傷ですよね。 彼自身も私とは合わないと日頃から言っていました。 自分に合った素敵な男性、見つかりますかね? 素敵な男性と出会えることを願って前向きにがんばります。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 ずっと質問を読んでいって、前半12行目の、 >高校中退で収入も低く、決して尊敬できる人ではありませんでした。 ここで、「あー、こりゃダメだろ」って思ってしまいました。 私自身、未熟なのは私のほうなので、八つ当たりもしちゃいますし、夫とはケンカもたくさんしますし…けして“できた嫁・妻”ではないのですが、それでも、 「彼にはいろいろ欠点もあるのは分かっているが、ここはとても尊敬している」というところがあります。 この、『…(欠点短所など)…だが、尊敬している』と、文章の最後に来るほうが、その人にとって重要なんですよ。 あなたの場合、前半に長所、でも文章は“尊敬できない”で終わってますよね。“嫌い”ではなく、“尊敬できない”。これって、オトナの、結婚を考えるような恋愛においては致命的だと思います。 なので、“別れもするであろう”と思うんです。 最後まで質問文を読んでも、けっこう彼氏さん自身、あなたとの関係性には問題がありそうです。 >そして何かあるとすぐ怒鳴る彼の機嫌を伺って生活する毎日 >2人で出かけたり旅行に行ったりすることはあまりない >周りのカップルがとてもうらやましかった >私といるよりも趣味に費やす時間のほうが長く、私はいつも寂しい思いをしていた >一緒にいてもよく寂しくなったりしていた お金がなくても、お出かけできなくても、たまに怒鳴られたりのケンカがあっても、趣味に没頭されても、『肝心なところ』だけでも満たされていたら、許せると思うんです。 それって、おそらく、 >私はいつも寂しい思いをしていた >一緒にいてもよく寂しくなったりしていた ここだと思います。 ここを埋められなかったということは、縁がなかった、ということではないかと思いますよ。 寂しい思いをさせられる人でも、情は生まれますから、おそらく今の涙は“情”です。 泣いて泣いて、越えられることをおススメしたいです。 一緒にいたら辛いことがあっても勇気がわくような、支えてくれるという信頼を持てるような、そんな人が結婚には向いていますよ。 「人間的に優しい」っていうか、「器が大きい」っていうか…。 オンナは特に、ほっとかれると寂しい人多いので、うまくコミュニケーションをとってくれる人だと、幸せを感じやすいですよ。 「こういうとこは欠点だと思うけど…でも、尊敬できるし、好きなのよねぇ♪」っていう人が見つかるといいですね。

nyapu
質問者

お礼

長文な回答、ありがとうございます。 涙がまた溢れてきました。 彼は結婚資金を貯めるため、仕事のあとにアルバイトをしてくれていました。 まじめな彼には感謝していましたが、時々わたしに八つ当たりする際に 『○○のためにバイトしよるのに!』 『誰のために同棲しよると思っちょん!』 とかよく言われていました。 (同棲は家庭の事情で私が実家にいられなくなったため始めたから) 頑張ってくれてるのは認めるし、私自身も未熟だと重々わかっておりますが、そうゆうことを言う時点で尊敬できない、 自分が収入少ないからアルバイトしてるんじゃない、私のせいにしないで、そんなに言うなら辞めたら?とか卑屈なことを思ってしまいます。 だめですよね。 旅行に行きたいと言っても 『同棲もして旅行も行きたいなんて我が儘』 『バイトしてるから時間ないし、バイト辞めたら時間はできてもお金がないから旅行なんて無理』 などと言われていました。 でも私のためにはバイトは休まないけど趣味のためにはよく休んでました。 その趣味はこれからもずっと続くと思われます。 そこまでケチケチするようになったのも私がつきあいたてのときお金に関してグチグチ言っていたせいかもしれません。 私は昔からお金に関して苦労しているのでいけないとわかっててもつい口をはさんじゃうんです。 家事もまともにできないし、面倒くさがりだし、自分に否があるのはよくわかってます。 私が今さら自分を見つめ直し、いけないところを直しても彼はかわってくれませんよね 彼はまじめで優しいところもあるので他の子と付き合ったらうまくいくのかなとか考えちゃいます。 やはり縁がなかったのでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mink1967
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

こんにちは。 周りのカップルがうらやましい時点でもう終わってますね。 少なくとも私の場合はそうでした。 恋愛って当人同士が納得したうえで成り立つものだと思うので。 人の幸せに卑屈になっている自分ほど胸くそ悪いもんもありません。 今現在の相手の嫌なところは、日が経つにつれてどんどん嫌になってくると思いますよ。 それを承知の上でお付き合いする分にはいいと思いますが…

nyapu
質問者

お礼

やはり長い人生一緒に過ごすわけですから嫌なところは増えていく一方ですよね。 最初は旅行に行けなくても、お金がなくても彼となら頑張っていける! と思ってたんですけど…私が先のことまで、ものすごく考えてしまう性格なのでいけないのかも… 私の母が元夫(私の実父)とお金のことで苦労してきたのを見ているので余計に考えてしまうのです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚するにあたって重要視してること

    男性にお聞きます。 女性と結婚するにあたって重要な、特に1番大事なことはなんでしょうか? あと以下での重要度の順位も教えて頂きたいです。 1.体の相性 2.お金の価値観、金銭感覚 3.会話の相性 4.性格、中身、思いやりがある 5.スタイルの良さ、胸の大きさ 6.ステータス 7.顔 8.趣味や好きなこと 9.自立しているか 10.家事ができる 11.物事に対する考え方、価値観が同じ 他にも、〇〇だから結婚したんだ!というエピソードがあれば教えてください。

  • 彼氏と同棲はしたいが結婚は?

    26歳女です。 現在付き合ってからもうすぐ3年になる28歳の彼氏がいます 以前より、彼から同棲の話をされていました。しかし私は同棲に対しては結婚の予行演習という思いがあり、彼との結婚、ひいては結婚そのものへの想いが固まっていなかったため、その旨を説明して一度お断りをしました それが付き合って1年半くらいのこと そして最近になって彼の家の更新が近くなり、同棲の話が持ち上がっています 今の心境としては、時間が経って考えてみると現在互いの家が近いために半同棲に近い毎日を送っていることもあり、もういっそ一緒に住んでしまいたい、と思い始めています。正直なところ、さらに長く一緒にいられるという時間的な面もですが家賃面の金銭的な部分も魅力です ただ、当初から思っている結婚できる相手なのか?というところにモヤモヤしています 彼と夫婦としてならおそらくずっと仲良くでき穏やかな幸せを得られると思います。しかし、彼にプロポーズされる瞬間や子供を作ることを想像したとき、なぜだかウキウキしないのです 彼はいつも優しくて決して感情的に怒ったりすることはなく、人を喜ばせることが好きで、多趣味で私との趣味や価値観も合い、掃除洗濯などの家事が好きだけど無理強いはせず、友人をとても大事にするところからも末永くパートナーを大切にしてくれそう、と思える人です 幸せになれると頭ではわかっているのですが……昔から好きになる人の趣味が悪いと言われていたため自分の感覚もいまいち信用できません。父がモラハラっぽい人だったので似たような人を引き寄せることが多く、これまでとは違うタイプの彼に違和感があるのかもしれません 恋人というより家族に近い感覚になっている、というのもあるかもしれません。またまだ結婚そのものに前向きになれないことも原因としてあると思います ただ、同棲自体には前向きな気持ちを持っています。なんだか混乱しているのですが、このような感覚での同棲というのはありでしょうか。 彼自身は将来的にそう(結婚)なれたら嬉しいが、今の同棲にはそこまで深刻には考えていないとのことです。 乱文申し訳ありませんが、何かご意見いただけると幸いです

  • 結婚相手を決める時

    今付き合って2年半の彼がいます。喧嘩というか罵声暴言、彼の気分屋に困っています。 でもいいところもあるので、何とか今まで越えてきましたが、一向になおる事なく今に至ってます。 彼はバツイチ子持ちであり、離婚原因は自分には一切ないと、いつでも自分が正しいという人です。 おまけに機嫌が悪くなると、恋人に言う言葉ではない様な事も、ムカついた勢いで言ってくる人です。 それでも、いいとこは人一倍あったので、いつか変わると思って話し合い、進んできたのですが、やはり頭に血がのぼると、感情が抑えきれない様で、暴力まではいきませんが、モノを投げたり、言葉がキツすぎて、もぅお別れかなと迷っています。 彼は結婚まで考えているようですが、定職もなく今は、実業家を目指している様で、例え結婚して子供がいようが、産まれたらどっかにすぐ預けて、妻が働けばいいだなんて平気で言うんです。 皆さんは結婚を考える時、相手の何を決め手にしますか? 価値観もずれてる相手とやっていけますか? 彼は機嫌が良ければとても優しいですが、機嫌が悪くなった途端、180度人間が変わります。彼のことは好きですが、そんな彼とやってく自信はありません。 でも、私はすぐ人を好きになったりしないので、別れたらこのまま一人で結婚できないんじゃないかとも不安になります。 彼よりいいとこがある人もそうそう居ない気はします。 (外見いい割に一途・ギャンブルはしない・想いが強くて純粋など) でも彼より悪いとこが少ない人はいると思います。 (極度の気分屋・暴言罵声イライラ・怒ったら恐怖・自分が一番など) 彼のお母さんは私をかわいがってくれていて、意見も合いますし、見方で居てくれてます。それもあって別れていいのだろうかと・・・ 長々、読んで頂いてありがとうございます。 どなたか、ご意見ください。

  • 結婚するならどっち?

    相性が悪いが好きな人か、相性は良いがあまり好きではない人 結婚するならどちらでしょう? 何かあったときに、前者なら「好きだから」という気持ちで乗り越えたりしていけれるかもしれないけど、日々の生活はケンカや言い争いが絶えないと思いますが、後者は価値観も合い毎日穏やかに過ごせるけど、相手に恋心や愛をあまり抱けないと思います。 結婚するならやっぱり好きな人ですか? それとも、相性の良い価値観が合う人ですか? もちろん好きで相性が良い人に越したことはないとは思いますが‥

  • 結婚相手との相性について、どちらを優先しますか?

    5年付き合ってきた彼氏とのことで悩んでいます。 彼とは普段とても仲がよく、電話もメールも毎日欠かさないほどお互いとても愛情深い関係が続いています。来年には結婚も考えています。 性格は似たもの同士ですし、からだの相性もいいです。何より一緒に寝ているとほっとします。 しかし些細なことでの喧嘩も多く、その度に価値観の違いを思い知らされます。 また、旅行という唯一の共通の趣味がありますがそれ以外はあまり合いません。 たとえば、彼はTVが好きだけど私は長時間みられるとストレスがたまる。 私は素敵なレストランや最新のショップ、美術展などに行くのが好きですが、彼はまったくミーハーでないため、ほかの男友達と一緒に行く方が話が合います。 また、私はバリバリと仕事をしたい一方で彼は仕事は二の次、友達と飲むことの方が好きなようです。 このまま結婚しても、趣味や価値観が違うので喧嘩になるのでは・・・?と心配です。 みなさんは、「からだの相性、食の趣味」と「趣味、価値観」のどちらを優先しますか?? 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 好きだけど、結婚したいと思えない彼

    現在、付き合って1年半の彼氏がいます。 私は25歳、彼は27歳です。 彼とは今まで付き合ってきた人のなかで(あまりたくさんではないですが)、最も一緒にいて安心でき、好きなことや嫌いなことの感性、金銭感覚も同じで、何よりすごく私を大切にしてくれています。私のよくない部分について彼が思うことがあったり、意見の異なることがあった時も頭ごなしに怒ったりするわけではなくて、どうしてそうなのかなど考えてお互いに譲り合える折衷案をとってくれたり、思いやりのある人です。 そんな彼と、家の契約期間のタイミングもあり(2人とも一人暮らしです)同棲の話があがっています。そうなると年齢的にも自ずと結婚を意識することになるのですが、なぜか彼と結婚したいと思えないのです。 彼は少し仕事面で頼りないところがあり、父親として、また人生を預けるパートナーとしては心配かなという思いがあるからかもしれません。 結婚できないと現段階で思っている以上、同棲はお断りしたほうがいいかなと思っています。また、それを説明する際はお別れも視野に入れるべきと考えています。 でも、結婚できないだけで彼氏として愛情が冷めたわけではないので、どうにも離れがたく、話を切り出せずにいます。 そんな状態で、一緒にいるときもモヤモヤしてしまって…… みなさんは「好きだけど別れる」という選択をしたことがありますか? また、こんな煮え切らない状態の私ですが、なにかアドバイスやご意見など、いただけるとうれしいです。

  • 看護師(助産師)が求める結婚相手の理想

    こんにちは。 私は今、アパレルの職業につく予定ですが 好きな人がいます。 想いを最近告げて、これからどうアピールしようかなと思っていたのですが 前々から、看護師が求める結婚相手の理想が知りたかったのです。 やはり、看護師は高収入なだけあってアパレル業界の人とは価値観が合わないのかなと思っています。 なので、父親も公務員ということで、父親の背中を越したいという想いが強くなり、好きな人の為にも安定した職に就きたいと思っています。 そこで、思ったのですが、やはり看護師(助産師)さんたちは、消防や警察など安定した職業の人たちを結婚相手に選びますか? 回答者様もその周りの方たちも、どんな意見なのかを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 同棲と結婚

    私は既婚者です。 先日私の友人と結婚と同棲について話をしたあたりから同棲と結婚についてわたしの中でいろいろな思いがめぐってしまい困っています。 友人(男です)はただいま半同棲中。 友人いわく結婚なんて同棲してから決めたらいい。だって一生連れ添えるなんてどうか解らないから同棲期間に考えればいい・・・・。 私はそれを聞いて、都合よく家事をして貰えてHができて相手とうまくやっていけると確信したら結婚ってなんか相手の人を軽んじているような気がして・・・・・。 現在同棲している方の考えというものをしりたいです。あと同棲してから結婚された方の意見もききたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚相手が簡単に見つかるわけない結婚当たり前なの?

    結婚相手、結婚したいと思えるほど相性合う人とは簡単に見つからない出会えるわけないと思います 出会えるかは運が全てだと思います でも世間的には、結婚して当たり前みたいな風潮ありますよね 結婚して当たり前、これは違う言い方すれば結婚したいと思うくらい相性合う人と出会えて当たり前、という意味だと思います しかしそんな簡単に出会えたり見つかったら苦労しませんね 相性合うというのは例えば性格が合う、価値観が合うとかですね 全く同じ性格価値観の人はいません ですので似たような性格や価値観の人になります しかしそれでも簡単に見つかるわけない そう思いませんか? 例えば性格合うとします でもその他の価値観とかは合うとは限りません 例として結婚した後に住む場所はどこがいいか、どういう場所がいいかとか どの都道府県に住むか 都会寄りの場所がいいか、田舎っぽいところがいいか 家は買うか賃貸か 買うなら価格はいくらにするか、賃貸なら家賃はいくらまでにするか 価格や家賃高くても狭くても駅近い場所にするか、広くて安いけど駅遠い場所にするか 設備悪くて築年数古いけど便利な場所にするか、古いのは嫌で設備良いのがいいため少し不便でも新しい家にするか 住む場所や家に関してだけでもこれだけ多くの価値観の選択肢や種類があります たった住む場所や家に関してのこれらの価値観だけですら譲れない部分とかあって違う意見や考えの可能性が高い 性格あって、これらの住む場所などに関しての考え価値同じ人とどう考えても簡単に出会えるわけないよね 他にも食べ物は質より安すさ重視か、安さより質を重視かとかもある なぜか世間的には結婚して当たり前イコール結婚するほど相性合う相手とで当たり前という風潮ですがなぜでしょうか? 世間的には結婚したいと思えるほど相性合う人と出会えて当たり前なのでしょうか? そんな簡単に出会えたり見つかったら苦労しないよ 一緒に住むと細かい違いで揉めたりもあるでしょう 部屋のドアは完全に閉めるかとか、電気は付けっぱなしとかそういうので価値観違くて揉めたりもあり得る 他にももっと沢山いくらでもありますね それで、さっき書いた住む場所などの細かい条件や食べ物のことに関してとかその他のことや性格が合う人と簡単に出会えて結婚するのが当たり前なんですか? そんな簡単に出会えるわけないよ それともそういう性格や価値観合わずとも結婚するのが当たり前なんですか? とりあえず結婚するというものなんですか? とりあえずなんとなく結婚するのが当たり前なんですか? 性格や価値観合わずともとりあえずなんとなくでも結婚するものなんですか?それなら結婚して当たり前かもしれないですね でもそんな相手と、そこまでして結婚する意味あるんですか? 私からしたらさっき書いたようなこと価値観や性格合う人と簡単に出会えるとは思わない

  • 結婚するときに大事なことって?

    結婚するときに大事なことって何ですか? 学歴? 仕事? 収入? 性格? 価値観? 見た目? 相手の親との関係? すべてが自分の思いどおりな人なんていないと思います。 どの要素なら我慢できると思いますか? 結婚生活をうまく続けていくのに絶対的な要素はどれですか?