• 締切済み

真空ポンプの油交換後の試運転

真空ポンプの油交換後の試運転 メカニカルブースターポンプの油交換をした時に粗引き用の真空ポンプが動かせない場合、単独で試運転して不具合を確かめる方法はあるものでしょうか。

みんなの回答

• nananotanu
回答No.2

単純な構造のポンプなので、壊れないとは思いますが、かなりの確率でオイルが逆流しちゃいますよ。 http://www.shinku-pump.com/vacuumpump/mechanical/ (因みに、このサイトをみて答えているのでなく、実際に研究で使っていました)

yfe9rew
質問者

お礼

そういう可能性もあるのですね、参考になりました。ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

おっしゃっているのは高真空側のポンプ、ターボかヒックマンか知らないが、を単独で動かせないかと言うことだと思いますが、後悔したくなければやめましょう。

yfe9rew
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在真空容器のほうを別の用途に使っておりまして真空が取れない状態で、その間に作動確認だけでも取れないものかと思ったのですが、やめておきます。