• 締切済み

中卒TOIC600点以上

pontoの回答

• ponto
回答No.4

すでにいろいろ回答がありますように,「800点」だけを売り物に就職するこ とは難しいと思います。 「英語を使ってなにができるか?」が肝心です。 私自身の経験ですが,TOEIC 900点以上の人がいましたが,私自身の専門分野 の仕事にはあまり役に立ちませんでした(そもそも専門用語がまるで分からな い)。 逆に,TOEIC が600点であっても,自分の専門能力とやる気(?)を生かして 英語力を補っていけるのなら,外国人とやりとりすることも可能と思います。 (そういうかたは,TOEIC の成績もすぐにあがることでしょう。) ちなみに私は700点そこそこですが,自分の専門分野での現状の仕事内容であ れば,外国の同じ分野の人とのやりとりに,さして問題は感じていません。 (もちろん,(限られた時間ですが)英語の勉強は続けていますよ。) ついでに書きますと,私が英語で外国人とやりとりしている内容を日本語に訳し たとしても,専門外の日本人にとっては理解困難だと思います。 私自身の分野が専門的な技術分野ということもあるでしょうが,「仕事で英語を 使う」ということは,そういうことです。 つまり,部外者だったら母国語が使われていても入っていけないような具体的な 仕事内容のやりとりができるか? ということです。

jill1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は自治がいかに訓練されてるかどうかですね。 納得です。