• ベストアンサー

ふと思ったのですが、メダカや魚を飼うさいにヒーターを使いますよね?あれ

mimisennjuの回答

回答No.1

ヒーターが必要な種類もいれば必要ない種類もいます。 メダカなどはヒーターは必要ないのですが、 一年中元気に泳ぐ姿が見たければ必要となります。 熱帯魚などは平均25℃にヒーターを設定します。 この場合もちろん一日中また一年中同じ設定です。 熱帯地方の魚を飼うことを前提としているからです。 だからといって、メダカなどのように日本産のものだからという理由で、 一日の温度変化を付ける必要はありません。 メダカも24℃~25℃設定で良いのではないでしょうか。 なんの問題もなく飼育できます。私も現在楊貴妃メダカを飼育中です。温度設定は25℃です。 ご安心ください。

bad1224
質問者

お礼

なるほど(*^o^*)解答ありがとぅございます!参考にして頑張りたいと思います。