• ベストアンサー

就職が内定しますが、そこの職場私服なんです。職場に合う服装ってもってな

就職が内定しますが、そこの職場私服なんです。職場に合う服装ってもってないのですが、どういう服装がいいかまた、見合った雑誌があれば教えてください。 21歳女。仕事は事務系です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki5959
回答No.2

内定おめでとうございます。 私の職場も私服です。事務系なら私服の職場って多いんじゃないでしょうか。 うちはジーパン、派手な柄のTシャツ以外なら何でもOKです。 結局はその会社によるんですよね。 不安ならまずは手持ちのスーツで出勤して、周りの様子を見ながら私服にシフトしていったほうがいいですよ。 お堅い雰囲気の職場なら開襟シャツにスカートか地味めなパンツ程度が無難です。 また、普段は着なくても黒かグレーのジャケットを1着職場に置いておくと、急な来客でも対応できて安心です。 アクセサリーも職場によっては規制がありますから気をつけてくださいね。胸元が大きく開いているのもNGです。 ちなみに私は事前に担当者に電話で「服装について特に注意すべきことはありますか?」と聞いて教えてもらいました。 巷に出回る雑誌は…私はあまり参考になりませんでした。 色の組み合わせ方は役立ちましたが、ディティールについてはちょっと華やかすぎる服ばかりでしたので。 オフィスカジュアルということであれば、以下のようなサイトが参考になるかと思います。 http://directstyle.world.co.jp/webshop/ladies/elegance/index.html?inbnid=tt_catemenu

その他の回答 (1)

• nwjfc
回答No.1

うーん。事務職とはいえ、職場が分からないのでなんとも。ドレスコードは結局社風・職場依存ですから。 男性がスーツネクタイなら、女性もスーツ(上下揃い)でインナーは基本ブラウス、ニットNGロゴNGな感じ? ビジネスカジュアルなら、Tシャツジーンズ等カジュアル・スポーティNGノースリーブNG、とか… 稀少だけどほんっとーにカジュアルな職場なら「スカートならOK」「ジーンズでもOK」だったりするし。 正直、女性の先輩に相談したり職場でチェックするのが一番いいかと。 あらかじめ先輩に相談しておけば、服装で失敗したときの注意のされ方も変わってくると思いますし。