• ベストアンサー

着物の左前

昨日のテレビ東京「なんでも鑑定団」の中で、女性が左前に着物を着ていたのが気になります。 気にしなければいいんですが・・・気になります。 左前は死に装束です。 普通の女学生風の格好でしたが、多分、色襟であろう半襟が左側がズレていたので、 「なんであんなダラシナイ着せ方をしたんだろう」と見て、気付いたのですが、着ている人の右手の側襟が上になっていました。 他に気付いた人はいませんか?ライブではなく、再現フィルム風でしたので、TV局の人がチェックしたはずです。それでも堂々とオンエアしているのが、なんか釈然としません。 怒っているのではないのですが、時代物を鑑定する番組のくせに、設定とも言えない位、基本的なことを知らない、いい加減な番組作りにバカにされた気になりました。 気にしなければいい・・・のですが、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

こんにちは。その番組は見ていなかったのですが、 番組の作りがいい加減だと言われればその通りなのでしょう。 私の知っている人も、着物の仕立てに詳しい方なのですが、 花火大会で浴衣を左前に着ている人がみんな幽霊に見えると言っていました。 明治・大正はおろか、昭和も遠くなりにけり、ですからプロデューサーやディレクター、AD… 誰も着物の正しい着付けなど知らないのです。時代考証を置くわけもありませんしね。 また、この番組ではありませんが、テロップ(字幕)の誤字も目に余るものがあります。 改まる見込みはあまりないのですが、目に余るならテレビ局に改善要求を出しましょう。 たとえ批判意見でも、結構返事は来ますよ。型通りの返信だとは思いますが。 http://www.tv-tokyo.co.jp/ # でも、このご質問、たぶん削除だと思います。

参考URL:
http://www.iokikai.or.jp/yukata.2002.htm,http://www5a.biglobe.ne.jp/~obebe/dialy/2002_08.htm
bernstein
質問者

お礼

確か、現在80歳くらいの方が女学生だったときの再現フィルムだったはずです。 ご高齢の方の若いころを左前装束のタレントさんが再現していたのですが、ご高齢の方に対して、とてつもなく失礼ですよね? テロップも酷いですね。 テロップで間違えたら、「お詫びテロップ」も流して欲しいです。・・・アナウンサーがちょこちょこっと頭を下げるだけでなく! 意見の持って行き場を紹介してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

○○○○3分クッキングのコマーシャルでも左前の着物着た女の人が出ていたので、某メーカーにメールで問い合わせたら、「ファッションとして見てください」との返事 その後そのコマーシャルは流れなくなりましたが、日本の文化をもっと大切にして欲しい物です。

bernstein
質問者

お礼

大手メーカーがそれっていうのも残念ですね。 ファッションとして見ろってのは酷すぎます。 メディアに携わる方々の常識のなさを嘆くしかないですね。 ありがとうございます。

• testu
回答No.3

私も最近浴衣の若い女の子で左前の子をよく見ます。 グループ全員だったときも。。。 どうも洋服と同じく男の人と合わせが逆だと思っている人がいるみたいですね。 でも、テレビで生放送でもなく左前のままっていうのは、ほんといい加減ですよね。

bernstein
質問者

お礼

いい加減ですよね? 物を鑑定して、贋物だとか、本物だとかいう番組で常識レベルがわからないなんて、どうかしてますよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

右前は右身頃が下、左前は左身頃が下が『正解』です。 でも、“右前って事は右が前にくるんでないの?”と知らない人は考えるみたいですね。 (若い人が本に書いてある“右前”にこだわって浴衣を着たりした場合) 着付けした人が知らない人とは考えたくはないですが・・。 一応着付けの講師をしておりますので、専門家とさせて頂きました。

bernstein
質問者

お礼

着付けの先生、ありがとうございます。 普通は、着物の左前を見て違和感ありますよね? 想像ですが、スタイリストさんはきちんと着付けたと思うんですよ。でも、何かで着崩れたときにタレントさんが適当に前を合わせたんでしょう。 で、物を知らない(時代物を鑑定する番組なのになぁ)人がそれでOKを出してオンエア(チェックする人もいるはずなんだけどなぁ)となったのだと思います。 何人も見ていて、違和感なかったんですかね?