• ベストアンサー

危険物取扱所内で、電池を用いた通常の機器(電卓などの小型機器)を使用し

危険物取扱所内で、電池を用いた通常の機器(電卓などの小型機器)を使用したいと思っています。 非防爆品であっても、ある程度までは使用可能と聞いたことがありますが、具体的にわかりません。 何Aまで使用してもよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 220rw
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120054
noname#120054
回答No.1

1.2V、0.1A、25mW以下は点火源とならないそうですが1.2Vの電卓というのはあるでしょうか? 防爆電卓と言うものがあるくらいですから一般の電卓では難しいのでしょう。ご安全に。

220rw
質問者

お礼

1.2Vではボタン電池も使えませんね。 ソーラー電卓なども調べてみます。 だめなら防爆電卓ですね。 ご回答ありがとうございました。