ママへの出産祝いの選び方とおすすめアイテム

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い友人が出産したので、出産祝いを贈りたいと考えています。赤ちゃんには使えるメリーや頑張ったママにはアイピローやシャンプー、オイル、バスローブなどがおすすめです。先輩ママさんの意見も聞きたいです。
  • 赤ちゃんには使えるメリーや頑張ったママにはアイピローやシャンプー、オイル、バスローブなどがおすすめの出産祝いです。先輩ママさんの意見も聞いてみましょう。
  • 出産祝いを贈りたい友人がいます。赤ちゃんには使えるメリーや頑張ったママにはアイピローやシャンプー、オイル、バスローブなどが喜ばれるアイテムです。先輩ママさんのおすすめも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ママへの出産祝い】

【ママへの出産祝い】 先日、仲の良い友人が 出産したので 出産祝いを贈りたいと 考えています。 ひとつは、赤ちゃんに☆ ベッドでも床においても 使えるメリーをあげようと 決めてるのですが、 もうひとつ頑張ったママへ 贈りたいと思うのですが 悩んでしまっていて…。 候補は ■アイピロー。 レンジであたためたり 冷やしたりもでき 目だけでなく肩や腰にあて 凝りをほぐせるもの。 ■無添加アミノ酸シャンプー。 産後は抜け毛が激しくなるので、頭皮と髪のケアに。 ■ホホバオイル。 頭皮や髪のケアにも使えるらしく、赤ちゃんにもOK。 ベビーマッサージ時などに 使ってもらえたら、と。 ■スィートアーモンドオイル。 ホホバオイルよりもさらに 赤ちゃんの肌に合うらしく 口コミでも評価がよい。 ■バスローブ。 赤ちゃんと二人での バスタイム後、着替えさせたり バタバタするので 重宝するかな、と。 この中なら どれがよいでしょうか? また嬉しいですか? それと 先輩ママさんの意見も 伺いたいのですが 出産祝いに頂いたもので これは嬉しかった! 役に立った! というものを教えてください☆ 私も子供がいますが どれをもらっても 嬉しいし、 マザーズバックやブランド物の お洋服詰め合わせ (上の子とのお揃いあり) など重宝してますが 優柔不断なため 決められません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.3

私は3人の娘がいる主婦です。 子供の機嫌の良いときに色々と家のことをしないといけなくなると、家事が少しでもラクになるようなものが良いかなと思うんです。 圧力鍋とか保温調理鍋なんかも便利だし、大きな掃除機を出して来なくても済む程度のちょっとした掃除にハンディタイプのクリーナーなども助かります。 それかこれから寒くなる時期なので、小型のヒーターなども自分と子供だけの時間など良く使ってました。 家族が揃うと家中暖房を使うのですが、日中などそれほど必要ない時間の時などありますから。 私の場合全部自分で買いましたけど、それでも買って正解だったなと思ってます。 もう子供達はすっかり大きくなって、手の掛かる時期は越えましたけど、例に出した道具たちは今でも便利に使ってますから。 結構出産前にはなんでもないことが不便に思うものなので、それが解決できると育児のほうに余裕が出るのでありがたいものなんですよ。

yukotantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうですね! 出産前はなんでもなかったことが不便に思うこと… よくあります; そう、 ハンディタイプのクリーナー 産後4ケ月の私が 今まさに、 一番欲しい?アイテムです(笑) 素敵で実用的なアイデアを ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も子供が一人いるのですが、私ならバスローブですね!! 本当に子供がまだ小さい時期はお風呂上りが大変だったので(~_~;) これからの時期、重宝するんじゃないかな?と思います☆ 赤ちゃんはタオルで十分なので、ママだけでもさっと羽織れるものがあるととても便利ですよね☆

yukotantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスローブほんと 必需品ですよね☆ 子供ふたりとお風呂に入って 着替えさせてる間 私は裸ですから(笑) これからの季節は とくに重宝しそう^^ URL…せっかく貼っていただいたのに 私が携帯だからでしょうか? 見ることができません; 申し訳ないです(泣)

回答No.2

2児の母です。 間に合うかな? 候補の中で私が贈るならバスローブですね。 私は持っていなかったので、綿のワンピースで代用しました。 子どもが自分で着れる様になるまで使えますよね。 アイピローは案外喜ばれるかもしれませんが、 もし私が貰っても、その時間的・精神的余裕は無かったです(T-T) オイル系は、肌の弱いお子さんだったら怖いかな~ シャンプーは、好みの問題があるので私なら避けます。 貰った物で案外役立ったのは、昼寝枕になるヌイグルミです(^^; 子どもの昼寝の合間に自分が使ったり、子どもが戯れたり。 戴いたのはゾウさんなのですが、お陰で息子は、結構早い時期に『ゾウ』って言えるようになりました♪ 蛇足ですが、私は親子お揃い服を贈る事があります。

yukotantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスローブは ほんとに必需品ですよね! 私も持ってなくて さすがに着替えさせてる間 寒いです(笑) そうなんですよね… アイピローは 嬉しい品ですが 頻繁に使うかといえば そんな余裕はなく、 オイルやシャンプーは 肌に合うか心配; 親子お揃いのお洋服、 素敵だと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

別に意見を書くまでもなく、どれも嬉しいものですね(^^) なかなかベビーマッサージ用のオイルやアミノ酸シャンプーまでは気が回らないでしょうから、 予算次第だと思いますけど、私ならこの二つかな。

yukotantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は2人子供がいますが、 マッサージオイルも アミノ酸シャンプーも 自分では用意しなかったし(笑) プレゼントとして貰えたら すごく嬉しいですよね☆

関連するQ&A

  • 出産祝いに・・・。

    友人に第一子男の子がうまれましたので出産祝いを贈ろうと思いますがお勧めの品はありますか?? 今現在の第一候補は赤ちゃん様のバスローブを考えていますがどう思われますか?? 又バスローブを贈るとしたら大人と同じ使用の紐タイプとボタン止めどちらがよいとおもいますか?? 又バーバリーのバスローブを今現在販売している所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ママ友からの出産祝い

    3人目を出産しました。昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。 上の子の幼稚園で1年間親しくしていたママ友仲間が2人います。妊娠中一番遊んだ仲です。妊娠中も、よく「出産祝いに~~あげるね!」などと冗談ぽく言っていました。 実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。 今月末、みんなで久々に会おうよと誘われました。その友達の家でです。 特に出産のお祝いという感じではなく子供達遊ばせよう!という感じです。 私は、まだ首の座らない赤ちゃんと上の子たちを連れて行く事に不安がありますし、その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 幼稚園の送り迎えでたまに会いますが、お祝いなど貰っていません。赤ちゃんは連れて行っていません。 もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 物が欲しいわけではありません。 私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? そこまでとは、祝福してくれるという事です。

  • ママへの出産祝い

    知人が3人目を出産します。 親しい友達ではないのですが、お世話になった方ですので、何かプレゼントをあげたいと思ってます。 3人目ということもあるし、赤ちゃんの物というより、ママへがんばったね!のお祝いをあげたいと思ってます。 癒し系か、20代の若いママですから美容系もいいかなと思ってます。 思いついたのが、入浴剤とかクッションとか、香水とか産後の肌にいい化粧品とかなんですが、いい商品がみつけられません。 おすすめの商品名がわかる物があれば教えてください。 他にこれ以外で産後のママが喜びそうな物があったらそれも教えてください。 お願いします。

  • 出産祝いについて・・。

    来月5月に義姉が赤ちゃん出産を控えています。 出産祝いについてお尋ねしたいのですが、どんなものが喜ばれますか?? 新生児用肌着もいいかなーとは思ってるのですが。 あとママへの出産祝いっていうのも考え中なのですが、どんなものを貰ったら嬉しいなってありますか? 皆様よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しって??

    こんばんわ。 去年の秋、友人が初めての出産をしました。結婚式にも一緒に参加したもう1人の友人とお祝いを一緒に渡すことになっていたのですが、出産してから引越しなどあって忙しかったようで、中々会うことが出来ずにいました。で、春になって新人ママの近所で3人で会うことが出来、その際に出産祝いを渡しました。赤ちゃんの物は沢山もらっているだろうし、中々自分の物にまで手がまわらないかもしれないからということで、彼女の春物のニットをプレゼントしました。それからまた新人ママとはご無沙汰です。    で、この話を聞いた知り合いのおばさまが、「あれ?お祝いのお返しは??それに普通は家に招いて赤ちゃんを見てもらったりするのよ!」と言うのです。確かに過去他の友人からは『お返し』をいただきましたし、家に招待されて赤ちゃんにも会いました。でもそれってそういうしきたり?みたいなものなんですか?あと、何となく思った疑問。もし私が出産した時、今回一緒にお祝いを渡したもう1人の友人と新人ママが一緒にお祝いをくれたとしたら、やはり2人にお返しをするべきなのでしょうか?今後の参考にしたいので、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    従兄弟のところにもうすぐ赤ちゃんが生まれます。子供は女の子の予定で、お母さんの年齢は22歳です。 そこで、出産祝いをあげたいのですが、何をあげようか迷っています。 これをもらって嬉しかったとかこれをもらうと嬉しいっていう物があったらおしえてください。 それと、若いママさんたちの間ではやってるベビー服や小物のブランドとかあったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 親友への出産祝い

    今年の12月に親友が双子を出産予定です。 出産祝いを贈りたいと思っているのですが、何がいいか今から悩んでいます。 このカテゴリーや他のカテゴリーに同じような質問があったので、赤ちゃんへのお祝いは幾つかの候補に絞れたのですが、お子様をお持ちの方に質問があります。 ・お尻拭きウォーマー・紙おむつ用のゴミ箱(Combi社製で言えば『おむデオ』)・調乳ポット等はお祝いで頂いたりしますか? ・ママにもお祝いを贈りたいのですが、貰って嬉しかった物はどんな物ですか? ・その他赤ちゃんやママへのお祝いで貰って嬉しかった物はありますか? 今まで出産祝いを送る機会は多く、複数あっても困らない物(スタイや靴下など)を贈ってきたのですが、私自身出産経験がないため本当に何が喜ばれるのか分かりません。 今回は他の人とかぶらない物を贈りたいと思っています。(年齢が30代前半なので親友の周りは先輩ママさんが大勢いて、私が思いつく物は全て知ってると思うのですが・・・。) 宜しくお願い致します。  

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いの贈り方を教えてください。

    出産祝いの贈り方を教えてください。 高校生の頃から日本で暮らして数年経ちますが、マナーなど分からないことがあり戸惑うことが多いです。 いろいろなサイトで出産祝いの贈り方を見ても、なかなか詳細まで載っていないのでお尋ねします。 知人が、先月終わりに出産したので出産祝いを贈りたいのですが、ベビーザラスという先方の家の近所にある赤ちゃん洋品店のギフトカードにしようと思っています。 これを贈る場合は最初に送り状を贈ってから、カードを現金書留で贈ればいいでしょうか? それとも、メッセージカードと一緒にギフトカードを入れていきなり贈っても大丈夫でしょうか? 以前少しお付き合いのあったママ友達さんですが、餞別を頂いたことがあって、出産メールが本人から来たので、出産祝いを贈ったほうがいいかなと思っています。 送り状をつけて贈るというのが具体的によく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いに迷っています

    現役のママさんにお尋ねしたいと思います。 先月、姪っ子が男の子を出産しました。 頑張った姪っ子と支えてくれたご主人にご褒美をと先にお肉をプレゼントしました。 姪は今とても疲れているのは分かっているのですが、何故か子供のお披露目会が開かれます。 出産祝いは絶対被るので、これだけはやめてというプレゼントを教えて下さい。 多分、皆が赤ちゃん赤ちゃんで姪が今とても疲れている事を忘れていると思うので、出来れば姪っ子の欲しい物をあげたいと思っています。

専門家に質問してみよう