• ベストアンサー

電波法について質問させてください。

電波法について質問させてください。 特に個人(並行)輸入などの場合、輸入車の大半が現地の法規を満たしている状態で輸入されてくると思うのですが、日本の電波法には適合するのでしょうか? 現にそういう車は時折町で見かけますし、なんかしらの検査もクリアしてるのかなと思ってます。 それともメーカーが正式に売っている車じゃないから別に適合している必要もないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

そうですね。 例えば欧州仕様の車のリモコンロックは 電波の「飛ぶ距離」がずいぶんと違い 日本の電波法に抵触しているはずです。 他にも 業界でディストロニック『プラス』と呼んでいる機能や 欧州使用者のキーレスゴーも 日本の電波法に抵触しています。 そういう意味では本国仕様車は全て違法といえます。 ただし、これらは保安基準適合には関係が無く ナンバー取得にも関係しません。 これらの違法車は何故国内で使用出来るのでしょう… おそらく根拠は 法の適合にあると思います。 日本の法律では賭け事は禁じられていますが 森元首相は公の場でかけゴルフを認めていました。 しかし、禁じられている掛けには 金額の概念についてこめんとされており 一律に法を適用しない旨が定められています。 電波法を詳しく知らないのですが 電波法にも一律適用しない旨があるのではないかと思っております。 でなければさすがに輸入業者が処分を受けていると思います。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

自動車に関して、電波法に絡むものは、リモコンドアロック、リモコンエンジンスターター、そして、タイヤの空気圧警告装置(電波式)です。 勘違いされているようですが、個人輸入(平行輸入)とは、購入国からそのまま買って日本に送ると言うことになります。 ですので、装備や関連法規制はすべて購入した国の物です。 売るほうはどこへ持って行くかなんて判りませんし、その国向けの法律にあったものなど、販売国で用意することなんて出来ませんからね。 ですので、日本で使用すると、違法状態になり、摘発、罰金刑や懲役刑などが科される可能性があります。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>個人(並行)輸入などの場合、輸入車の大半が現地の法規を満たしている状態で輸入されてくると思うのですが その通りで、税関を通過するまでは「輸出国の保安基準適合」のままです。 >日本の電波法には適合するのでしょうか? 日本国内で、ナンバーを取得するには「日本の保安基準に適合するように改造」が必要です。 速度計は、マイル表示からキロ表示に変更。ウインカーは、黄色。色々とありますね。 ただ、ラジオ(受信)については基準はありません。 単純に、周波数(国際的に、国毎に周波数の割り当てが決まっている)の違いで、AM/FMラジオ放送が受信できないだけです。 ナビに関しては、アメリカ軍が管理しているGPS信号の(公開している)周波数は、世界各国で共通です。 が、ナビデータは「各国・各メーカー毎に仕様が異なる」ので、多くの場合利用できません。 電波法は、基本的に「電波を出す場合の規制」です。 自動車は、電波を出しませんよね。 近い将来の自動車は、自ら電波(レーダー波)を出して、対向車の有無などを感知するようですが・・・。 質問者さまが購入しようとしている自動車に、無線通信機器・対物感知装置が付いていれば、電波法違反で検挙対象になります。 電波法は、道交法と異なり行政罰が無いので即刻「前科一犯」になります。 >メーカーが正式に売っている車じゃないから別に適合している必要もないのでしょうか? 外国人でも、日本に来れば日本の法律に従う義務があります。 (愛国無罪思想で、日本・日本人には何をしても許される!と勘違いしている外国人もいますが) 自動車も同じで、正規・平行に関わらず「日本の保安基準・各種法律に従う」必要があります。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

車と 電波法 関連は?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう