• ベストアンサー

車には全く知識がないので、おかしな質問でしたらお見捨てください。

車には全く知識がないので、おかしな質問でしたらお見捨てください。 日本で、今月または今期の新車登録台数がメーカー別(車種別もあったかも?)が乗っているHPは見つけました。ブランドシェアも調べられました。 が、単純に今日本で一番走っている(中古車など含み)車種ってなんでしょうか? また、輸入車も同じくなんでしょうか? 何年か前に、発売されてあまり売れなかった(らしい)輸入車に乗っている家族がいますが、 実際は日本でどれくらい走っているのか(販売台数)なども知りたいです。 そういうのを調べる方法はありますか?

noname#122684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

登録台数の情報は車種別にあるようですね。以前刊行されていたモーターファンと言う雑誌には毎月記載されていました。どこのデーターだったかな??? 廃車台数の資料もあるんで、探せば車種別の物が有るでしょうし、車台No.も判るはず。 でなけりゃリコールの時困ります。 でも、個人でどこまでできるかとなると・・・ 〉日本でどれくらい走っているのか 難しいね… 書類上の廃車ってほとんどないし、通常は一時抹消。なので、解体されずに展示されている可能性も残りますし・・ 教えてくれるかどうかは判りませんが、販売店に聞くのが一番手っ取り早いですよ。 残存台数を目安に補修部品の在庫なんかを判断します。

質問者

お礼

興味本位で調べるのは、思ったより大変なようですね(^^); とりあえず、気になった車があるのでディーラさんに聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

普通車以上で、車検に通っている自動車については、自検協(自動車検査登録情報協会)から出ている各種統計書に記載されています。国産車は「初度登録年別 自動車保有車両数」、輸入車は「輸入車 自動車保有車両数」二鳴ります。ここを見れば、現在、車検が残っていて走行可能な普通車の車種別台数はわかるはずです。 http://www.airia.or.jp/publish/car.html 軽自動車は軽自協(全国軽自動車協会連合会)の同様の統計資料があります(以前はありました)。現在、公表されているかはWEBかせは、不明ですが、統計の元データは車種別にあるはずですから、正規の手続きを行えば入手できるはずだと思います(以前、道路関係の仕事で入手したことがあります)。 http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。興味本位で調べるにはけっこう費用がかかりそうですね(苦笑) 色々な統計があるのですね。調べたい事をまとめてから検討してみます。