• ベストアンサー

外国車って自分で個人輸入できるんですか?

定価18万円の車がインドで発売と話題になってますが、このような車は日本では買えないのでしょうか?まあ、日本で買うと関税とかいうのがつきそうですが・・・ネットで現地の店で買って、日本に送ってもらうという個人輸入みたいな形はむりなんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

可能ですよ。 ただし、そのままでは当然ですが公道走行はできません。 まずは車検を通してナンバーを交付してもらう必要がありますが、海外仕様のままの 車両では日本の保安基準に適合しませんから、保安基準に合うように様々な改造を 施す必要があります。また安全基準も満たす必要がありますから、車体の安全性を 証明する書類(強度計算書など)の作成も全て自分で行う事になります。 車の輸入代行業者という物があり、車両を車検合格(公道走行可能な状態)まで 持って行くまでの料金として相場で100~200万円ぐらい掛かります(船便運送費含む)。 過去に一度、車両の個人輸入をし、ナンバー交付まで自力でやったことがありますが、 業者相場の倍の手数料をもらっても、もう2度とやりたくありません。 作成書類不備で何度落とされた事か・・・

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そんなにお金かかるものなんですか。輸出業をしてる外人さんがあんなに日本にいるのに・・・・。日本法律きびしすぎますね。うわあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 間違い無く、この車を輸入して、日本の法律に合うように改造するより、一から作った方が早いでしょう。

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword/1250754/comment
neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考ページ参考になりました。結構ひどそうなできなのですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.5

輸入だけは出来ますので、一度やられてみると宜しいかと思いますよ。 もってくるのに2~30万程度あればもってこれるでしょう。 ただし、日本の道路を走る車として登録する為には日本の基準に合わせなければなりませんので、そのための改造が大変な事になります。 日本向けでない車を登録するだけでも7~100万程度掛かりますが、インドは交通関係において後進国ですのでとても甘い基準でしかありません。 そのため、日本の基準に合わせる為の部品が揃いませんので、沢山の部品を作るか、何かを流用していかなければなりません。 遅れている基準の物を日本で適合させる訳ですから、それだけで数十万以上掛かるものと思われます。 また、エアコンもありませんしね。 道楽でやる分には良いかと思いますよ。 タタの自動車は、日本の法律上は、「自動車に見えるもの。」であって、自動車ではありません。 日本で自動車として使えるようにするためには、かなりの苦難が待っていると思います。 トータル費用から行けば、日本で十分、同程度以上の日本車が買える値段になります。 ですので、それを日本で走らせるのですから、道楽になるんですよ。 出来れば面白いので、日本で走らせられる様にされるのを期待しています。

neetchan
質問者

お礼

タタって一応インド最大の財閥なんですよね。それなのに、ダメダメなんですか・・・。お金の節約になるかなと思ったのですから、とてもそこまでできませんー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

出来るけど、輸入してナンバーもらって公道を走れるようになるまで+200万円ってとこですね。 インドと日本では車両に関する法律が違いすぎます。 極端な話、インドでは日本の原付に関する法律が車に適用されるような物。 あの車は原付だと思えば18万って値段も納得できるでしょ? その18万の原付を輸入して、普通乗用車として登録しようと思ったら保安基準や排ガス検査をクリアする為にいろいろな改造が必要ですし、安全性を証明する為に山のような書類も必要です。 それらの事を専門業者に頼むと200万くらいは軽くかかると言うことです。

neetchan
質問者

お礼

218万円払って18万円の車に乗れません・・・・。考えが甘もうございました・・・。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

それぞれの国で、「走らせることが出来る車の規格」というのがあります。 日本は日本の道路交通法、車両運送法 インドはインドの法律があります。 同じではないんですよ。 日本で走らせるためには、日本の規格に合わせた改造が必要です。 日本に代理店がある場合は、そこがそのための指示をして、本国工場で日本仕様の部品を取り付けさせるか、輸入後自社工場で改造を行うかです。 そして、それぞれ日本で検査を受けて合格しなければなりません。 並行輸入として輸入することも可能ですが、個人でBMWクラスを1台 アメリカから船便で運ぶと200万とか聞いております。 輸入後、自走は出来ませんから積載車を手配して運び、日本の規格に合わせて改造をして、陸運局に検査持ち込みしなければなりません。 その際、強度が必要であろうとされる部品の場合、強度計算書やレントゲン写真など数多くの書類が必要となります。 自分が代理店を行うのならともかく、乗りたいから、安いからでやろうとしても障害は大きいですね。 やってやれないことはないけれども、時間と金額と手間は相当かかると言うことになります。

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさまが言われてるとおり現実はきびしいんですね。考え直してみます。外車のディーラーも大変なのですね。とてもそこまでやれません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

不可能ではありませんが、その車が日本の道路を走る許可が出るのか?と言う事が問題です。 外車の場合、日本の保安基準に満たない場合が多々あり、特に車検が問題になります。 インドなら、車検に際しての部品交換も視野に入れたら苦労しますよ。

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。部品の問題なら車を買ったときに、一緒にまとめて部品もたくさん買ってしまえばいいような気もします。でも、日本の道路を走るのはむずかしいんですね・・・・初めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人輸入について。

    個人輸入について。 一品から安い値段でも注文できますが、一品ごと輸入という事ですか? それとも事前に一定輸入して小売りという形ですか? もしそうなら輸入品を売っている店で買った客は、買い物したというか個人輸入したという事なんでしょうか? また、輸入という事で関税や発送料も結構なものだと思いますが、たとえ格安のものでも値段に経費を加えて設定しているのでしょうか?

  • 個人輸入 関税

    海外から商品を個人輸入した場合どのくらいの関税がかかるのか教えていただけますでしょうか。 (1)例えば5万円の自転車を自分が使うために購入した場合はどの程度課税されるのでしょうか? (2)例えば2万円の自転車を10台、合計20万円(約2000ドル)を支払い、国内で販売することを目的として輸入した場合にかかる関税はどの程度でしょうか? お手数ではありますがご回答いただけるとありがたいです。また、海外から個人輸入するにあたって関税以外に気を付けるべき点などございましたら合わせて教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • イギリスからサプリメント(個人消費分)を個人輸入することについて

    今現在、毎日使用しているサプリメントがあります。 そのサプリメントは国産なのですが、もともとイギリスの会社が 技術提携しているもので、そのサプリメントとほぼ同じ内容のサプリメントが イギリスでもその技術提携している会社によって発売されています。 今は為替の関係で円が強いですし、もともと定価も日本の半額程度なので、 なんだかんだで、輸送費や関税を無視すると価格が1/4程度になることが分かりました。 そこで安易かもしれませんが、個人輸入(代行も検討)しようかと考えていますが、無謀でしょうか? 個人輸入はなにぶん初めてで、メリット・デメリット・リスクが見えていないのです。。。 ちなみに、個人輸入する場合は製造会社のオンラインショップから直接購入する方法を取ろうと思っています。  どうするのが良いか(そもそも、個人輸入は諦めた方が良い!等も含め)、  個人輸入する場合はどういうことに注意すると良いか、  代行を頼む場合はどういう業者を選べば良いか、 等などの観点から、 ご意見頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 台湾からの個人輸入における関税額について

    現在、台湾の業者から個人輸入という形で、 商品を購入しようと考えております。 (品名:ゴム風船 数:1000個 価格は1万円強(送料含めず)) この場合、日本への関税額というのは幾らぐらいになる のでしょうか? また、この場合の関税というものはどのように払えば宜しいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 個人輸入の関税について

    家具を個人輸入しようと思っています。 買い物ではなく、個人的な買い物になります。 40000円弱のものなのですが、 関税のことがよく分かりません。 いくらくらいかかりますか?

  • 個人輸入

    個人輸入 以前、旅行に行って気にいったタバコが欲しいのですが、国内販売がありません。 海外サイトでタバコを数カートン購入した場合、関税などはいくら位かかりますか? 1カートンあたり+2400円程見ておけば大丈夫でしょうか?目安を教えて下さい。 また、1回でまとめて個人輸入したい場合は、何カートン迄、個人輸入可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワインの個人輸入について

    まったくの素人の質問で申し訳ありません。 フランスから帰国する際にワインを買って送ろうと思っています。 12本までなら個人輸入とされ、関税、酒税がかかるとの事です。 帰国する際、別送品がある場合に別送品申告書を税関に提出すれば 20万円以下だと関税がかからないという事ですが これは、お酒(ワイン)の場合にも適用されるのでしょうか? また、日本に帰国した後もワインを個人輸入できたらと考えているのですが、注意事項などありますか?

  • 個人輸入と商業輸入

    趣味の用品を海外からよく個人輸入していて、今までは共同購入のような形で他に欲しい方にお譲り(お金は貰ってますが)していました。 希望者が増え要望をいただいたこともあって、小さなネットショップのような形で販売を行おうかと思っております。 いままで個人輸入という形で取り寄せておりましたが、ショップで売るとなると何か特別な手続きがあるのでしょうか? ネットで検索してみたら「商業輸入」という言葉があったのですが、どういう区別があるのじゃ良く分かりません。 また、海外のショップでよく「ライセンス(小売業者の??)があれば○○%オフ」という表記を見るのですが、日本ではそういったライセンスというのは発行されているのでしょうか。 問屋さんなどに個人のお客様お断りと書いてあったりしますが、お店を持っている人には証明などが発行されているのでしょうか。 また逆にショップを持つには何か提出して証明などを手に入れる必要があるということでしょうか。

  • 個人輸入 関税

    個人輸入 関税 イギリスの直営店にメールして革靴を2足注文しました。 1足約8万で2足で16万位になりますが 日本で関税(税金)はいくら位になるでしょうか? 教えてください。

  • 個人輸入したことある人に質問です

    個人輸入について質問です 今回初めて中間業者を通さずに個人輸入をしてみようとおもうのですが分からない点不安な点がいくつかあるので質問させてもらいます 以下のサイトで今回遊戯王カードを輸入してみようとおもうのですが http://www.toywiz.com/ http://www.coretcg.com/ ・1 関税、送料みたいなものはいくらぐらいかかるものなんでしょうか? ・2 クレジットカードで支払う場合は安全なのでしょうか? ・3 値段がドル表示ですがこれは1ドル=80.63円(質問時のレート)に表示されてるドルをかけた物でいいんでしょうか? ・4 予約商品なので現地発売日からどれぐらいで普通おもちゃ類は届くのか ・5 信頼できるサイトか不安なので調べられますか 個人輸入で他に注意する点などがあれば教えていただけると幸いです

このQ&Aのポイント
  • ディスクレーベルに印刷できなくなった。白紙のまま出てくる
  • お使いの環境は、Windows10で無線LAN接続しています。関連するソフトはNewSoft CD Labelerです。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。ディスクレーベルの印刷にトラブルが発生し、現在は白紙のまま出力される状況です。
回答を見る