• ベストアンサー

外国車って自分で個人輸入できるんですか?

定価18万円の車がインドで発売と話題になってますが、このような車は日本では買えないのでしょうか?まあ、日本で買うと関税とかいうのがつきそうですが・・・ネットで現地の店で買って、日本に送ってもらうという個人輸入みたいな形はむりなんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

可能ですよ。 ただし、そのままでは当然ですが公道走行はできません。 まずは車検を通してナンバーを交付してもらう必要がありますが、海外仕様のままの 車両では日本の保安基準に適合しませんから、保安基準に合うように様々な改造を 施す必要があります。また安全基準も満たす必要がありますから、車体の安全性を 証明する書類(強度計算書など)の作成も全て自分で行う事になります。 車の輸入代行業者という物があり、車両を車検合格(公道走行可能な状態)まで 持って行くまでの料金として相場で100~200万円ぐらい掛かります(船便運送費含む)。 過去に一度、車両の個人輸入をし、ナンバー交付まで自力でやったことがありますが、 業者相場の倍の手数料をもらっても、もう2度とやりたくありません。 作成書類不備で何度落とされた事か・・・

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そんなにお金かかるものなんですか。輸出業をしてる外人さんがあんなに日本にいるのに・・・・。日本法律きびしすぎますね。うわあ。

その他の回答 (5)

回答No.6

間違い無く、この車を輸入して、日本の法律に合うように改造するより、一から作った方が早いでしょう。

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword/1250754/comment
neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考ページ参考になりました。結構ひどそうなできなのですね・・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

輸入だけは出来ますので、一度やられてみると宜しいかと思いますよ。 もってくるのに2~30万程度あればもってこれるでしょう。 ただし、日本の道路を走る車として登録する為には日本の基準に合わせなければなりませんので、そのための改造が大変な事になります。 日本向けでない車を登録するだけでも7~100万程度掛かりますが、インドは交通関係において後進国ですのでとても甘い基準でしかありません。 そのため、日本の基準に合わせる為の部品が揃いませんので、沢山の部品を作るか、何かを流用していかなければなりません。 遅れている基準の物を日本で適合させる訳ですから、それだけで数十万以上掛かるものと思われます。 また、エアコンもありませんしね。 道楽でやる分には良いかと思いますよ。 タタの自動車は、日本の法律上は、「自動車に見えるもの。」であって、自動車ではありません。 日本で自動車として使えるようにするためには、かなりの苦難が待っていると思います。 トータル費用から行けば、日本で十分、同程度以上の日本車が買える値段になります。 ですので、それを日本で走らせるのですから、道楽になるんですよ。 出来れば面白いので、日本で走らせられる様にされるのを期待しています。

neetchan
質問者

お礼

タタって一応インド最大の財閥なんですよね。それなのに、ダメダメなんですか・・・。お金の節約になるかなと思ったのですから、とてもそこまでできませんー。

• m-twingo
回答No.4

出来るけど、輸入してナンバーもらって公道を走れるようになるまで+200万円ってとこですね。 インドと日本では車両に関する法律が違いすぎます。 極端な話、インドでは日本の原付に関する法律が車に適用されるような物。 あの車は原付だと思えば18万って値段も納得できるでしょ? その18万の原付を輸入して、普通乗用車として登録しようと思ったら保安基準や排ガス検査をクリアする為にいろいろな改造が必要ですし、安全性を証明する為に山のような書類も必要です。 それらの事を専門業者に頼むと200万くらいは軽くかかると言うことです。

neetchan
質問者

お礼

218万円払って18万円の車に乗れません・・・・。考えが甘もうございました・・・。回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

それぞれの国で、「走らせることが出来る車の規格」というのがあります。 日本は日本の道路交通法、車両運送法 インドはインドの法律があります。 同じではないんですよ。 日本で走らせるためには、日本の規格に合わせた改造が必要です。 日本に代理店がある場合は、そこがそのための指示をして、本国工場で日本仕様の部品を取り付けさせるか、輸入後自社工場で改造を行うかです。 そして、それぞれ日本で検査を受けて合格しなければなりません。 並行輸入として輸入することも可能ですが、個人でBMWクラスを1台 アメリカから船便で運ぶと200万とか聞いております。 輸入後、自走は出来ませんから積載車を手配して運び、日本の規格に合わせて改造をして、陸運局に検査持ち込みしなければなりません。 その際、強度が必要であろうとされる部品の場合、強度計算書やレントゲン写真など数多くの書類が必要となります。 自分が代理店を行うのならともかく、乗りたいから、安いからでやろうとしても障害は大きいですね。 やってやれないことはないけれども、時間と金額と手間は相当かかると言うことになります。

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさまが言われてるとおり現実はきびしいんですね。考え直してみます。外車のディーラーも大変なのですね。とてもそこまでやれません・・・。

• sfx1208
回答No.2

不可能ではありませんが、その車が日本の道路を走る許可が出るのか?と言う事が問題です。 外車の場合、日本の保安基準に満たない場合が多々あり、特に車検が問題になります。 インドなら、車検に際しての部品交換も視野に入れたら苦労しますよ。

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。部品の問題なら車を買ったときに、一緒にまとめて部品もたくさん買ってしまえばいいような気もします。でも、日本の道路を走るのはむずかしいんですね・・・・初めて知りました。