• 締切済み

おもちゃと電波法。

おもちゃと電波法。 アメリカのおもちゃで、Rovioというカメラとマイクを搭載したロボットがちょっとかっこよくて欲しいなと思っています。 Rovioは無線LAN経由で操作したり、出先にWEB環境があればWEB経由でRovioを操作したり、プログラムを組めば自律走行して写真をケータイに送ったりできるそうです。 でも、調べてみると電波法が絡んで日本では未発売との事。 ヤフーショッピングで六万くらいで売ってますが、問題がないなら海外通販サイトで個人輸入した方が安いと思う(関税どれくらいかは分からない)んですが、このおもちゃは具体的に電波法の何にひっかかるんですか?

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>このおもちゃは具体的に電波法の何にひっかかるんですか? 周波数(Hz)と出力(W)です。 電波の周波数は、国際機関で「各国毎とに利用可能周波数」が決まっています。 自由に周波数を決める事が出来れば、電波が混信しますよね。 例えば、西日本地方のAM局では夜間になると国内民放局の放送に、韓国語の放送が混信して聞こえます。 つまり、日本語の放送と朝鮮語の放送がラジオから聞こえる現象です。 日本国内では、周波数は27MHz帯が一般市民に開放されています。 が、皆が利用できるように出力が微弱です。 ラジコン・トランシーバー・市民無線などで利用していますよね。 強力な電波を使用するには、日本では国家資格が必要で免許を受けなければなりません。 当然、電波を出す無線機器も検査を受け合格する必要があります。 この日本規格に適応していない無線装置では、電波法違反になります。 おもちゃも例外ではありません。

bravewolf
質問者

補足

詳しく分かりやすいご回答ありがとうございます。 ヤフーショッピングで売られているのは違法なんですかね…。 個人輸入しようか考えましたが、グレーというか黒っぽいので、日本国内対応を気長に待ちます。 関税でストップ?されたらショップとのやり取りが英語で大変だし。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

電波法に抵触するなら送信出力だと思います。

関連するQ&A

  • Nexus5xの説明書

    半年前にGoogleのNexus5x(並行輸入版)を通販で買ったのですが、 通話中に指紋センサーに指が当たるとスピーカー通話になってしまったり、 いまいち「基本の」操作方法が分かりません。 最初から搭載されていっる電話アプリ等の操作方法などを含む説明書はどこかでダウンロードできないでしょうか。

  • 今が過渡期と感じる事はございますか?

    例えばマクドナルドの閉店ですが、10月末には都内で1日に10店舗閉店したとか、ポスターの、後ろ姿で手を振るドナルドの姿が切ないと、話題になっています。 通販ですと、昨年の宅配各社の値上げと言うより、出荷個数による業者向け割引が全国レベルで厳密になったので、競争力の無い中小のショップは随分撤退したようで、以前購入したお店が無くなってたりしてます。 昨年あたりから、海外通販も関税や消費税の前払いを行うお店も増えて、英語力の無い私でも、個人輸入するぞなんて気負わなくても、気軽にネットショッピング出来てしまう時代になって来ました。 過ぎてしまえば、あの時が過渡期と思うのでしょうが、皆様が今が過渡期と思う事を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 音声モニターしたい

    Web経由にて室内の音声をモニターするソフトを探しています。 モニターする室内にはWindowsXP搭載パソコンがあり マイク端子にマイクを接続しています。 Skypeやその他色々なメッセンジャーでは音声通話ができますが 双方向では無く、そのソフトを立ち上げていれば 常時モニター出来る環境を作りたいのですが 色々と検索して探して見ましたが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。 使用目的は社員の電話対応が悪いのではないかと指摘されているので 別室にて電話対応の音声をモニタリングする為です。 電話にはモニタリング機能がありません。また、録音では無く リアルタイムで視聴したいと思っています。 Skypeや色々なメッセンジャーではソフトを立ち上げているのが 明らかにわかるので使用したくないのです。 Webカメラでのソフトで音声もモニター出来るソフトがあればそれでも良いのですが。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 玩具の電波法についての質問です

    ラジコン(コントロール可能距離10mほど)にカメラと音声マイクを取り付けてトランスミッターで映像と音声を外部機器に送信をする場合、国内の玩具規定に基づいた上で電波法に適合させるためには、トランスミッターの周波数を何GHzに設定をすれば良いのでしょうか? 電波法に関する知識不足の為、もしご存知の方がおいででしたらアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ePadと思い込んでAndroid端末を買ってみたのですがスペックしか

    ePadと思い込んでAndroid端末を買ってみたのですがスペックしか情報がなく、メーカ、型式が分かりません。 外箱には文字は一切記載されておらず、側面に緑のロボットの絵が記載されています。 これってやっぱりePadではないのでしょうか? これに入れられるファーム、カスタムファームをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 仕様は以下の通りです。  画面: 7インチタッチスクリーンTFT  解像度: 800 x 480  CPU:VIA 8058 600MHz  OS: Google Android OS 1.7.4  内蔵メモリ: 2GB  無線LAN:WiFi 802.11b/g  外部入力: microSD(SDHC)  webカメラ:内蔵130万画素カメラ  スピーカー:2個搭載  マイク:1個搭載  付属品: USB2個&LAN portコネクタ

  • おすすめの海外メーカー直販サイトは?

    最近、海外通販にはまっています。 日本よりもお得に色々な品が買えて楽しいです。 特に、Amazonやebayのようなショッピングポータルではなく、メーカーサイトからの通販が楽しいです。クーポンを探したり期間限定セールで手に入れるのが面白いです。 最近見つけたのは、女性ファッションやタオル、ベッド用品のGarnet Hillです。 品質が良く、レビューも公開されていて日本への送料が2000円程度という神サイトです。 日本に代理店もないのですが、手に入れた人は軒並み絶賛する信頼のブランドです。 今、定価商品を全て30%オフセールをやっていたので死ぬほど買ってみました。 http://www.garnethill.com/ もうひとつは、日本でもよく見かけるようになったイタリアの新興革ブランド、Mywalitです。カラフルな色使いが可愛くてたくさん買ってしまいました。革製品は関税をどっさり取られそうですがいちおうすり抜けてくれました。送料が悲しくなるほど高いのですが。。。(^_^;) http://www.mywalit.com/ どちらも、AmazonやEbayには出店していません。アメリカでは、このようなメーカーは、自身の直販サイトで売る傾向が強いように思います。 もし、このようなおすすめのメーカー直販サイトがあったら教えていただけないでしょうか。 女性用、男性用問わず、ファッションでも電化製品でも工具でも文具でも雑貨でも構いません。 ただし、日本に輸入できないナイフとか食品は除きます。 また、clarksのように他地域には送ってくれないメーカーも除かせてください。

  • 遠隔操作のteam viewerについて。

    先ほど、語学学習仲間の外国人とスカイプでチャットをしていた際、私が初めてスカイプを使うので、 使い方がいまいちよくわからないと手こずっていたところ、スカイプ経由でteam viewerというソフトを送信してインストールするよう指示をして、私のPC上で彼がいろいろと操作をしてもらったのですが…。 後々考えたところ、なぜ私のPCを遠く離れた他人が操作できるのか怖くなり、しかもPC無知の私がいわれるがままにソフトのインストールしたことが気にかかってきました。 自分で調べたところ、ソフト自体は怪しいものではなく会議等での使用目的で遠隔操作可能とするものであることはわかりました。 ただ、パスワード等もやりとりの中で教えてしまったので、情報漏えい問題にセンシティブなこのご時世に関わらず、なんて油断した行為だったのだろうと今更後悔にかられています。 ちなみに彼はIT技術を専門職です。知り合って間もない外国人とはいえfacebook等で自身の出身地や学校、人間関係、勤務先など公にしているので信用はしています。 そのソフトで彼が調べてくれたのは私が使用しているウェブカメラが正しくインストールされているかです(スカイプ中、私の映像が正しく映らなかったそうなので。)。 操作が早すぎてあまりついていけませんでしたが、確かにウェブカメラのソフトの設定を調べただけで他に変なことはしいていないと思います(そう信じたいです;)。 また、彼は「今後このteam viewerを開く度に必ずPWの更新をするように。」と指示もしてくれました。 彼を疑う気はないのですが、やはり情報の自己防衛という観点から不安はあります。 何か操作をされて今後、私がネットショッピング等でクレジット番号を入力するときに読み取られたりなんか…と変な想像をしてしまいます。 そこで何を聞きたいのかをいいますと。 このソフトは直ちにアンインストールしたほうがいいのでしょうか? ソフトの使い方自体わからないのでPW更新等もよくわかりません。 結局、このソフトをインストールしてウェブカメラの設定を確認してすぐに終了しましたが、終了しても相手がまだこの私のPCの操作権を持っていることなんてありませんよね?? どなたか教えてください。

  • Graphic Cardのtroubleでしょうか?

    Graphic Cardのtroubleでしょうか? パソコンの自作を初めて、間もない者ですが、妙な現象が生じますので、お教えください。  M/TはASUSのP5Q-E、Graphic Cardは、少し古いですが、EN9600GT/HITDI/512M/R3です。OSは、Windows XPとWin 7のDuall Bootです。なんでもないApplicationの操作中に、次のようなmessageがでて、displayが、black outしますが、すぐに回復します(時には、rebootすることもあります)。この現象は、1年ほど前に、本graphic cardを購入した時から(その時は、VISTAでしたが、Win 7にupgradeしました)見られたのですが、VISTAの時代には、ダマシダマシ使ってきましたが、Win 7にupgradeして、ASUSが、issueした最新のdriverをinstallしましたが、この現象は変わりません。Duall Bootですから、二つのOSで同じ現象が現れるのであれば、明らかにpartsの欠陥だと思って、間違いないと思いますが、不思議なことに、WinXPでは何の問題もありません。そのため、自作初心者としては、判断に苦しみます。  このGraphicCardはNET通販で購入したもので、当初は気にもしてなかったのですが、調べてみますと、並行輸入品でした。代理店経由の製品であれば、代理店でのsupportを受けられますが、並行輸入品ですので、それは期待できず、NET通販の販売店でsupportを受けるしか仕方ないようですが、不運にも、販売店は、倒産していました。この現象についてのsupportは、どうにも受けようがありません。Graphic Cardに欠陥ありということが明白であれば、新たに購入することに、吝かではありませんが、何に現因があるのかよくわかりませんので、困っています。どうかよろしくご教示ください。

  • バッファローWZRーAGL300NHの無線ランを使用しています

    使用環境: (1)FUJITSU FMV MG75 ノートブック(XP) (2)iphone 3GS  (3)PS3 1週間前に海外でノートブックを無線ラン接続しようとして試みて、設定をいじりました。帰国後、インターネットが出来なくなりました。 症状:ノートブックもiphoneも電波は受信しています。しかし、ブラウザーやメーラーでの送受信等、すべてが不可能になりました。 サポートに連絡し、あれこれ指示のままノートブックを操作しました。最終的には、クライアントマネージャー3を削除して、ウィンドズ標準搭載の機能で接続してください、これ以上バッファローはすることができません。とのこと。その後、症状はもっとひどく電波すら受信できなくなりました。 しかし、有線でつないで、クライアントマネージャー3を再度インストールした所、電波は受信することできました。 再び、サポートに連絡し、経緯を説明すると、コマンドプロンプトを開かされ、「ipng/...」を入力し、アドレスを確認したところ、まったく別のアドレスが表示されているので、やはり、「バッファローのサポート外です。」とのことです。 ブラウザーの診断結果をみると「このwebサイトはご利用いただけません。エラーの詳細:エラー0(net::OK):不明なエラーです。」 となります。 しかし、電波はちゃんと受信しているし、パソコンの問題だけでなく、iphone3GSも同じように、wifi接続できるのに、ブラウザーからの応答がない。。 おそらく、WZRーAGL300NH側の何らかの設定によるものだと思うのですが、サポートではらちが明かず、困っています。 1週間前まではかなり、快適な環境だったのに・・・。 設定でお分かりになる方、おられるでしょうか?仕事のメール等もできず、先週から大変困っています。。よろしくお願いいたします。

  • 速い電波と遅い電波?

    周波数帯域によって伝達速度の速い電波と遅い電波があるのは何故なのでしょうか? 例えば最近話題になっているWimaxですが10~66GHZの帯域で Maxで70Mbpsの通信が可能とのことですが この通信速度と言うのは10~66GHZの帯域だから出る速度なのでしょうか? それとも特殊な速い電波(?)を使うと言うことなのでしょうか? 電波は目に見えないのでよくイメージが沸きません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい