• ベストアンサー

夫に要望や改善してほしいことを言うと、

夫に要望や改善してほしいことを言うと、 ゼッタイにどんなことがあってもそうしてくれません。 どうすればいいのでしょうか? 九州男児なので、一般的でない概念でもあるのでしょうか? 周囲にいる男性と違い、おそろしく我が強い気がします。 むかつきますが、どうにもならないので、 私が対応方法を変えるべきなのでしょうか? どうすればいいかわからず、困っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vcvc
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.11

うちの場合は九州男児ではありませんので、ただのワガママですが なんか似てるなぁ~と感じて、書かせていただいています。 とても残念ですが、たぶん、一生そのまま変わらないと思います。 結婚21年。 うちも何度もお願いしたり、話し合いしたり、喧嘩したり・・・ でも、主人の基本姿勢は変わりませんでした。 子供が小さい頃、夕方忙しくて困ってるからお風呂洗いか洗濯物の取り込みか 子供の面倒、どれか助けて欲しいんだけどとお願いしたところ 「大変だからやだ」の返事に驚きました。 大変だからお願いしたのに、大変だからやだなんて、とても大人の返事とは 思えず、それ以来よっぽどの事がない限り頼む事をやめました。 助け合うのが夫婦じゃないの?と心の中でつぶやきました。 そう、出来るならパートにでも出て、自分だけの貯金ができるといいですね。 そしたら、旦那の貯金は旦那のもの!私のは私の!と思えるようになり 生活費だけもらえるだけ有難い、あとは旦那のお金と考えると楽になります。 そのかわり老後は知らない。離婚してやる~とつぶやきました。 きっと離婚などする気はないでしょうから、旦那さまが亡くなった時の 保険金を楽しみにするとか、自分のセカンドライフを夢見てお金を貯めるとかすると あまり深刻にならなくていいかもしれません。 せっかく夫婦になってるのに悲しいけど、諦めるのも解決策かも。

oshiete000001
質問者

お礼

確かに働いて、自分の給料を貯金するのはいいですね。 そうすればお金を貯められそうです。 我は強いのですが、しっかりしている夫がいなくなったら困ってしまうので、 一生健康でいてもらい、長生きしてずっと一緒にいてほしいです。 仕事を探そうと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.10

30代既婚者男です。 人は誰でも、指摘されたり、直せと言われると 感情が出ます。 つまり否定されて認められないと感じるからです。 それとつまらないプライドのせいです。 夫婦では、これを始めると収拾がつかなくなります。 最悪、離婚という形で逃げてしまいます。 人は変わらないものです。 変わらないものを変えようとするのですから苦しみます。 あなたに出来ることは、あなたが嫌悪感を抱くような ご主人の部分が見えた時に、ただそうなんだと事実のみ を受け容れることだけです。 それを何とかしようとするからおかしくなるのです。 人は自分にとって都合の悪い事が起きると、苦しみの感情 が噴出します。 あなたにとって都合の悪いことであって、他の人にしたら 別に都合の悪いことではないということもあります。 あなたの中だけの価値観で判断しているという点にも 気付いてください。 あなたの価値観が全て正しいと思いますか? あなたが正しくて、ご主人が間違っていると思いますか? 夫婦において、常に、「良い・悪い」「自分が正しい・相手 が間違っている」を繰り返しています。 何をもって何が正しいのかなんて誰にも分かりません。 良いも悪いも無いのです。正解はないのですからね。 人は認められて初めて気付くことができます。 あなたがご主人を認めることができたならば、きっとご主人 も気付くことができると思いますよ。

oshiete000001
質問者

お礼

家計が破たんしている状態が回避できたら、 多少、気に食わなくても好意的な態度を取れると思いますが、 どんどんお金を失って近い将来の破たんが見えているのに 何もしない状態には、ニコニコしてあげられません。 私が働けばなんとかなる気がしてきましたので、 仕事を探そうと思います。 アドバイスいただきまして、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.9

はじめまして!  NO1さんからのお礼文からですが・・(私もNO1さんと同じ意見です。) ところが、夫は頭が良いので、言語能力も高いらしく、 あっという間に違う話にされて、 話しあうことができません  紙に話し合う事を書いてから話し合っては? 話が違う事になっても解決していなければ紙に今後どうするか?を書いてないので話を戻す事出来ますよね?    話し合いで解決した事は紙に書く そしてチェックする。 それを見ながら進めるといいのでは?って思いますよ。  話し合いをしないで 要望改善して欲しいって言っても無理ですよ。 きちんと話し合いましょう。  もちろんNO1さんがいうように離婚覚悟で。。。

oshiete000001
質問者

お礼

>紙に話し合う事を書いてから話し合っては? >話が違う事になっても解決していなければ >紙に今後どうするか?を書いてないので話を戻す事出来ますよね? >話し合いで解決した事は紙に書く そしてチェックする。 なるほど、それはいい考えですね。 家の中にある書かれたものが改ざんされたことが続いたので、 警戒していましたが、 その方が便利なので、ぜひやってみようかと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.8

私の気持ち。 私の要望。 を簡潔に手紙に託してみてはいかがでしょうか。

oshiete000001
質問者

お礼

手紙はなかなか敷居が高いのですが、 気持ちや要望を相手に伝えることは大事ですよね。 教えていただき、どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yvuvhmhr
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

3回目です。oshiete000001さんは何でもイイので仕事は出来ないのですか? まずは無理せずに少しでも収入を確保できる事を見つけてみて下さいよ! 旦那さんに振り回されるような人生に思えてきます。自分の人生は決めるのは自分自身でしかないと私は思います。肩の力を抜いて少し考えてみて下さいよ。応援しております。

oshiete000001
質問者

お礼

3回も回答くださって、どうもありがとうございます。 家にいないと、どんどん損失が生じる状態を食い止められないのです。 あれやこれや次々騙されたり、不正請求されたりしています。 夫と連携が取れれば、 頼んだことをしっかりやってくれたり、 信頼できる行動をしてくれるなら、 できればまた働きたいのですが、 どうにも連携が取れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yvuvhmhr
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

今日2回目の返事です。うちも旦那が財布を握ってる状態です。しかも結婚後に消費者金融から数百万の借金がある事がわかりました。殺したくなりたい気分でした。おかげで私の貯金も、ゼロ同様です。借金のメドは何とかついたものの将来の不安より今の生活をできるだけ楽しんで、お金を貯めたいと思っていますよ!離婚も考えました。今でもこそこそ離婚する しないは決めてませんが いざという時の軍資金は貯めております。私は今どーぞ財布でも握りたければ好きなだけ握ってて下さいと思ってます。いつか何かの切っ掛けで逆転があると思っていますよ!

oshiete000001
質問者

お礼

いざという時の軍資金というか、貯金を貯めたいのですが、 食費としてもらえるお金も少なく、何か出費があると、 私が払わざるを得なくなり、持ち出しになります。 軍資金も貯金も貯められそうもありません。 どうやれば、貯金を貯められるでしょうか? 銀行もクレジットカードもFXなどの口座もたくさん持っていて、 訳がわかりません。 1つにして欲しいのですが、関係ないことを言われて、 ごまかされてしまいます。 夫は自分の小遣いは毎月4~5万円取っています。 夫が隠し貯金を持っているかどうかも知る方法がありません。 本人はないと言いますが。 どうすればいいのでしょうか。。。

oshiete000001
質問者

補足

借金があった…それはきついですね。 それでも軍資金をため、明るく頑張ってらっしゃってすごいです。 回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 九州男児とは ちょっと違う気がします。 私の知り合いにも 九州男児って言い張る人が居ますが 私からみたらただのワガママ。 だって 聞いていても全然筋道が通ってないし。 だいたい今時の人達で 九州男児なんて ほぼ存在しません。 表向きだけで、内面は、、、、。 家計を預かっている男なら それなりに貯蓄するでしょう。 好き勝手使いたい放題が 九州男児じゃないでしょ。 本物の九州男児が聞いたら 怒られちゃいますよ(笑 ○○して とかじゃなくて 疑問系で話してみたらどうですか? <そろそろ冷蔵庫が駄目っぽいじゃない? 買いたいけどどの位貯蓄ある?> とか、買う買わないでは無くて 要するに 家計に必要な貯金ってありますからね。 そう言う事態があるだろう って事を旦那様に分かれば良いのではないですか?

oshiete000001
質問者

お礼

老後までにお金を貯めたいのですが、 半年前からほとんど貯金が増えていません。 「このまま行って、老後、どうするの?」と言っても、 なんとも感じないように見えるのですが、 気のせいでしょうか? なぜ、何も対策をしないのか、理解できません。 自分で貯めたいのですが、お金をくれないので、 貯めることができません。 せめて自分のわずかな貯金だけでも確実な状態に置きたいのですが、 家の中のどこにもセキュリティが確保された場所がなく、 私が熟睡時や不在時に自由に持ち出せる状態なので、チョット不安です。 回答いただきありがとうございました。

oshiete000001
質問者

補足

私も九州男児の方はきっと素敵な方なのではないかと思います。 夫もいいところはたくさんあるのですが、 あまりにも我が強すぎて、どうにもなりません。 独り暮らしが長かったせいなのかもしれません。 あきらめてましたが、これからはあれこれ話しかけてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

男はプライドが高くて、自分でもわかっていることを指摘されたりすると 自分でも「悪いなぁ~」と思っていても、つい突っ張ってしまいます。 特に、古くから「九州男児」と呼ばれる連中はたちが悪いです。 要するにガキなんですけど。 しかし、そういういわゆる昔男の正確に惚れたあなたの責任もあります。(笑) 賢い女性になりましょう。九州男児を操る、九州の女性陣はうまく男を立てつつ、自分の 手のひらで踊らせている強者は多いですよ。(これは ほんに すごかよ~) 「ごめんねぇ。こうしてくれたらすごくうれしい」といい、物足りなくても 少しでも歩み寄りがあれば、超大げさに喜ぶ。「うれしい!すご~い。」とか 「ありがとう。あなたが、○○してくれて、とても助かったわ」など、傍で聞いていると 「そんなことで、大層に喜んでくれて」ととてもうらやましい気分になります。 知り合いのご夫婦もそんな関係で、 奥さん曰く「昼間、雨が降ってきたところ、主人が洗濯物を取り込んでくれた」 とすごくうれしいそうに褒め称えます。(もちろんご主人のいる前で) 多分、我家なら、取り込むのは当たり前で「なんで、雨の降る前にとりこまへんかったん!」と 怒られた上、アイロンをかけたり、乾燥処理をしていたかどうかまで求められるだろうなと・・・・。 ここまで、おだてて、家事もできない 威張り散らす九州男児を持ち上げるのには忍耐の いることですが、そういう彼だからこその、魅力もあるのでしょ! (頼りがいがあるとか、男らしいとか) 結婚したら、片目をつむって、仲良く暮らしてください。

oshiete000001
質問者

お礼

いくら褒めて相手を立てても、 一向に私の幸せを考えてくれない気がします。 請求すればいいのでしょうか? 請求しても関係ない話をされてごまかされてしまいます。 また、いくら褒めて相手を立てても、 家庭の損失を回避してくれない気がします。 どういう性質をしているのか、一向につかめません。 誰かに解説してもらいたいぐらいです。 以前は、おそろしく我が強く、どんなことがあっても聞くということがなく、 どうすることもできなかったのですが、 少なくとも今はそうではないみたいですので、 色々言ってみて、どんな性質をしているのか把握できればと思います。 人の良い、自然な性格の人なら良かったのですが。 独り暮らしが長かったので、人づきあいを知らないだけなのかもしれません。 どんなに良くしても、私の幸せを考えてくれることがないと、 ちょっと考えてしまいます。 なんとかできればと思っているので、色々言ってみます。 回答いただき、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.3

失礼ですが質問者さんは100点満点な妻ですか? 自分を自己査定してみて(夫視点から見た場合で)、完璧な妻だといいきれますか? 旦那さんも、貴女に不満を持っているとは考えませんか? 不満は有ってお互い様だという認識は必要だと思いますが・・・ 何故相手ばかりに非が有ると思うのでしょうか?

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございます。 もちろん100点満点の完璧な妻ではないです。 夫が私への不満があるのなら言ってほしいのですが、 不満を言うことも決してなく、 そして、こうしてほしいと言ったことは どんなことがあってもやってくれないので、困っています。 してほしいことをあきらめることが、よいことだとは思えないのですが。 家庭の運営がうまくいかなくなってしまいますので。 (うちの家庭が損害を被らないようにしなければならないのに、 夫が決して協力してくれません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yvuvhmhr
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

うちの旦那も我が強くて要望、改善は聞いてはもれません。受け入れるしか無いと思われます。 「馬の耳に念仏」で言ってるこちらの方が疲れるだけです。私も母に以前よく愚痴を言ってましたが、そう言われました。事にもよるとは思いますが、大半は気にしないようにしております。 なかなか人のスタイルは変わりませんね。自分自身も、腹は立ちますね、旦那も同じ気持ちだと思われます。困るまで考えない事がイイと私は思います。

oshiete000001
質問者

お礼

結婚するまでは、家庭の運営は夫婦で協力しあって、 うまく損失を回避したり、貯蓄を蓄えたりするものだと思っていましたが、 夫はそういったことにまるで協力してくれないようです。 私がたったひとりですべてやらなければならず、 大変な思いをしています。 しかも、お金は夫が握ってしまっているので、 貯蓄も溜まらず、次々損失を被っており、 損失を被らないように、夫に協力してもらいたいのですが、 言っても何も動きません。 将来生活保護が必要になるのではないかと 怖くてならないです。 なんとか貯金をためたいのですが。 あきらめて、自分ひとりで頑張るのは、夫婦のあるべき姿で無いような気がします。

oshiete000001
質問者

補足

銀行やカードはひとつにしてくれるように頼んでみようと思います。 また、要望があれば、色々言ってみようと思います。 破たんした状態が改善されれば、他はどんな風であっても、 まぁ我慢できます。 皆さんもそういう努力をされて、家庭運営を頑張ってらっしゃるんですよね。 皆さんを見習って、頑張ります。 回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140925
noname#140925
回答No.1

喧嘩覚悟で、とことん話し合うべきでは? 折れた時点で、貴方の負け。 文句言っても強く出れば、どうせまた折れるだろ、と思われるのがオチ。

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かにとことん話し合うべきですね。 ところが、夫は頭が良いので、言語能力も高いらしく、 あっという間に違う話にされて、 話しあうことができません。 どうしてそんなところに頭脳を使うのでしょうね。 理解できません。 家庭をうまく良く運営しようと、思わないのでしょうか。 家庭に損失が生じているのに、防ぎたいので助けてと言っても、 絶対に助けないなんて、理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の口臭を改善したいです。

    こんにちは。 3年ほど前から、夫の口臭が気になりだしました。 夫は40代、タバコを吸います。お酒、コーヒーも毎日飲みます。 常に臭うわけではありませんが、たびたび気になります。 何度か、はっきり「何か口の臭いするよ」と伝えました。本人は否定しながらも、マウスウォッシュを毎日使うようになりました。でもやっぱり根本的な改善にはなっておりません。歯磨きの際、舌もみがいていると言いますが…。デンタルフロスを勧めても、面倒なのかやろうとしません。 私はまだしも、職場で他の人が不快に思うのではないかと気になります。 ちなみに下の歯並びの一部が良くなく、歯茎の色が悪いです。 それは口臭に関係しているのでしょうか。 電動歯ブラシの購入も考えていますが、本人にもあまり言いにくく。 でも何とか改善したいと思っています。 口臭でお悩みで、改善された方など、何かアドバイスをいただければと思い、 質問しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 九州男児(鹿児島)について教えて下さい。

    世間一般で言われる九州男児について教えて下さい。 男らしい、亭主関白、男尊女卑。など色々言われますが 女性にどのように対応されることを九州男児(鹿児島男児)は望むのでしょうか? 理解したいのですが、色々解らないので教えてください。

  • 落札者の要望への対応について

    先日出品して落札された一件で、相手の落札者様から先に連絡がありました。 先に連絡があるというのは初めてのことですので、ちょっとびっくり。 でも安く落札させてもらって感謝しているなど、丁寧なメールでした。 そして自分はこれこれの銀行に対応していて、また発送もこれこれを要望するということが書かれていました。 なんか先越されてる?と思ったのも事実ですが、相手が一番要望しているメール便は興味があっても対応していなかったのでこれを機会に対応してみようかと思いそのことを告げました。 メール便は郵便よりも安くて、私も落札するときにやはりこの方法に対応してある商品を選択しがちです。 やり方については落札者様が教えてくれました。 私もこれに習い、落札する際にはメール便未対応のとき、リクエストしてみようかと思うのですが、落札後、最初のメールをこちらから出すというのと、その中に要望を書き、未対応なら対応してほしいとお願いするのも嫌な出品者様もいたら思うのと気の弱い私としては(笑)やりづらいです。リクエストしても対応できないと言われればそれまでですが、私もできるだけ対応しているので、それも出品者の務めとも思います。 皆さんはこのようなこと、よくしていますか?それとも商品欄または最初の取引内容で提示された条件のまま対応していますか?また出品者としてはどう思われますか?

  • 幼稚園への要望書

    このたび、幼稚園側にクレヨン購入についての要望書の署名を集める事にしました。 毎年毎年クレヨンを買わされるのですが、終了式に持って帰ってくるうちの子のクレヨンはほぼ新品状態。このまま次女ちゃんまでこのシステムで進むと、うちにクレヨンが6箱溜まる事になる事になる、家でもお絵かきはあまりしないし、なんとか出来ないものかと思い立ちました。(のりも同様)幼稚園では「もったいない」ということを園児に教えつつ用品では新しいものを次々与える矛盾がある。 今日は先生にクレヨンの事を話してきました。「もったいないですよね」「寄付する事が出来れば毎年買っても無駄にはならないと思うのですが」と言ってみたものの、その場で「決まっている事ですから」と返されただけ。「寄付する先も個人でそうなさりたいならどこか探してください」と言う回答。幼稚園の職員全体で話し合っていただけ無い様子。以前懇談会の席でも同じような事を言ったお母さんがいたのですが、「新しい気持ちで進級を迎えていただきたいので」と要望は却下されました。 長女ちゃんが通っている幼稚園は副園長の独壇場と申しますかε=( ̄。 ̄;A フゥ…副園長いわく「うちは私立の幼稚園なので気に入らない方は幼稚園変えていただいても結構です」という考えも持ち主。これでは何も言えない、言っても目をつけられるだけと恐れるお母さんも多いのです。 疑問に思った事や、こうしたほうが良いと思ったことを素直に言えないような環境ですが何か行動を起こさないと何も変わらない。こうした環境に次女ちゃんも送り出し、計6年の付き合いになるであろう幼稚園に恐れを抱いてどうするんだ。という気持ちで思い切って要望書を作ってみました。 これから幼稚園の保護者の方に会うたび要望書の署名をお願いする事になると思うのですが「副園長怖さ」のお母さんの反応が怖いです。どうなる事やら…。 要望・意見を幼稚園側に伝える手段や方法。こうして幼稚園の規則・決まりごとを変えたという方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • パンツ一丁の夫・・・改善可能でしょうか??(バカバカしくてすみません)

    こんにちは。 私は30代の専業主婦で、夫と4ヶ月になる娘との三人暮らしです。 夫は結婚当初より、寒い時期を除いては下はパンツ一丁です。上はさすがにTシャツとかを着てるんですが。 何度もやめてくれと言ってますし、楽な短パンとかも何枚も買ってるのに、全然はいてくれません。 夫いわく、「パンツの方が楽だしトランクスだからええやん。気にしすぎ」とのこと・・・。 しかし、パンツ一枚でリビングに寝転がって足開いて寝てるのを見ると本当に嫌になります。 気にするなと言われても、見えるんです! はみ出てます!(すみません) それに、娘への態度も気になります。 オムツ交換やらお風呂やら、積極的に手伝ってくれて可愛がってくれるのは嬉しいんですが、おバカな行動が多すぎるんです。 たとえば、ウンチのオムツ交換の時に、 「おまえ~こんな大事なとこにウンチいっぱいつけて・・・♪」 とか言って嬉しそうに拭いてたり。。 お風呂に入れるのに服を脱がす時、 「ふっふっふ・・・脱がしてやるぞ~!」 とか言って遊びながら脱がし、娘が喜ぶと、 「そんなにパパと裸の付き合いがしたいのか? この変態めっ!犯すぞ~♪」 とか嬉しそうに言ってます。。。 もちろん、すべて冗談で、ウケ狙いで言ってるのはわかってます。 夫の性格は、非常に陽気でマイペース、下ネタ大好きです。 しかし!! こんな状態で、果たして娘への影響はどうなんだろうと心配です。 ことあるごとに注意はしてるんですが、一向に改善の兆しなしです。 果たして、娘の成長につれて、この夫の行動は改善されていくんでしょうか・・・。 同じような経験をされた方、また男性の方、ご意見いただけたら嬉しいです。 ひじょ~におバカな質問で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 行政へ改善を求める方法

    子供を学童に入れようとしたところ、障害を理由に入所拒否されました。 近隣の市町村では、当たり前のように受け入れしているようです。 行政の対応について、改善を求めたいときには、どんなふうにしたらいいのでしょうか。 市の担当者に話しても、「そういう対応はできません」の一点張りで、話になりません。 請願書などで要望を出し、市議会で話し合ってもらうのが一番いいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 夫のこと

    http://okwave.jp/qa4871696.html で、質問させていただきました。でも 夫に対してというより、自分に対して嫌気がさします。 夫と暮らすようになる前までは 「自分の旦那や彼氏を悪くいったり、思ったりするのは、女として最低(DVなどは除く)」とおもっていましたし 「どんなことがあったとしても、絶対に夫のことで愚痴は言わない」 (周囲の人に対して夫を悪く言うことで、夫の評価を下げることになる 「夫をいたわり、感謝し、夫をたて、家庭内においては外で働く苦労を 癒すことは、妻として最低限すべきこと」と思っていました。 ※多少理想論かもしれませんが、わたしの母が夫(父)をこきおろし 悪口を常に娘であるわたしに言っていたので、それが嫌で、自分の夫を非難することはどんなことがあってもしまい、と子供の頃から思っていたのです。 それなのに、それができていない自分がいます・・・ 前質問でしたような、些細なことがその日の体調によっては ストレスになったりして・・・ 笑顔を作ることもできなくて、精神的にすごく疲れて顔が険しく なってしまいます。 夫は決してわたしを非難することも、否定することもないし 自分で気がつけないとはいえ、家事を手伝うと言ってくれたり 世間並みに見れば、かなりいいほうの部類なはずなのです。 改善するために、どうしたらいいでしょうか?

  • 九州男児の方にうかがいます☆

    九州男児の方にうかがいます☆ やっぱり付き合うとしたら九州の女性がいい!と思いますか?女性が男性を立てて、しっかり者というイメージが強いです…私は関東出身なのですが、大好きな人が九州男児で、よく地元の女性を褒めます(誰とかではなく全体を) でも彼が大好きだから、女性にどうあってほしいのか理解したいです!よければアドバイスいただきたいです!よろしくお願いします☆

  • 夫のだんまりがつらい どうにかしたい

    結婚3年目で、夫は40代半ば 私は30代です 去年の暮れから、夫が気に入らないことがあると、黙り込んで一切のコミュニケーションが断たれます 『どうして黙っているの?』と聞いてみますが、『別に』と言ったきり また話さなくなります 数日すると、なんとなくしゃべりだす夫 結局、夫が何を気に入らないのかわかりませんし、私は納得いかずモヤモヤしたまま日常に戻ります 夫婦は所詮他人だと思っているので、気に入らないことなどは話し合いをして、たまに喧嘩に発展してでも、お互い思っていることを伝えて理解を深めるものだと思っています (うちの両親がそうでした) 夫の家は亭主関白で、夫の父が言うことが絶対な家庭です 家庭内暴力あたりまえの父親 堪えて従うだけの母親 そんな母親に溺愛されて育った夫 父親と折り合いが悪く、8年間まったくしゃべらなかったといいます その割には、幼少期に受けた父親の折檻のトラウマから、怒られないことだけには敏感で、会社でも、『怒られないこと』だけをやっている様子 自分の意見が言えず、周囲の意見に従ってしまう自分にストレスを感じるとの事 母親の溺愛のおかげ?で、40年余り 好きなことだけして生きてきたせいか、怒られさえしなければ、好き勝手な夫の性格が前面に出て、周囲に対する配慮に欠けるところが多々あります お付き合いしている頃はそこまでとは思わなかったですが、精神的には、かなり子供のままなんじゃないかと思います 夫もそんな自分に思い当たるところがあったらしく、自分を変えたい夫と がんばってきました 最初の2年は素直に反省し、いろんな場面で改善がみられました それが去年の暮れから、気に入らないとだんまりを決め込むパターンが始まりました 夫がだんまりしている沈黙が大嫌いで、私もストレスが溜まっています かといって、話し合いをしようとしても、まったく相手にされず 余計にだんまりしだす始末 解決に向けての光が見えず、つらいです 親子なら、だんまりでもやっていけるでしょうが もとは他人の夫婦の関係で、このだんまりを続けられると これから一緒に暮らす自身がなくなりつつあります 夫の良いところも知っているので、解決できるなら、このだんまりを解決して一緒に暮らして生きたいです よいアドバイス よろしくお願いします

  • 実家にいる時に一人で出かけようとする夫

    結婚して9ヶ月ほどの主婦(20代前半)です。 子供はいないのですが、ほぼ休みの度に夫の実家に行き来しています。 その中でたまにご飯をご馳走になることがあります。 そういった場合は、当然私も台所に立って色々と手伝いをしますが、 夫が「息抜きがしたい」とどこかへ出かけてしまうことに少々困っています。。。 夫の両親はみんないい人です。 嫌がらせをされたり何か言われるなんてことは想像つきません。 ですが(だからこそ?)緊張してしまうんです・・・。 特にご飯の支度は勝手も違うので、普段以上に気を張ってしまいます。 夫のお父さんは九州男児なので滅多に台所には立ちません。 だけど、料理に難癖はよくつけます(^^; 私がやったことなのに、義母に対して文句を言ったりするので 申し訳なくて、余計に緊張してしまうんです。 (義母は優しいので、それは嫁がやったなんてことは絶対言いません) 夫もその兄弟も(全員男です)家事は一切やりません。 私が手伝っている時は、いつも弟と一緒にゲームしています。 それなら隣の部屋にいるので、いざとなったら夫にヘルプを求めることも出来るのですが 出かけると(近所をドライブしている)1時間以上帰ってこないので 不安というか、オロオロしてしまうんです・・・。 夫の実家に行きたくないとか、手伝いがしたくないということではないです。 何度も言いますが、夫の両親は本当にいい人です。 ですから、行く頻度を減らしたりすることは考えていません。 夫の息抜きもわかるのですが、 こっちは緊張真っ最中だよっ!!!と突っ込みを入れたくなります。 昨日は「私だって気を遣っているのに・・・」みたいな言い方をしてしまい、 なんとなく2人の間が険悪な感じになってしまいました。 外出は避けて欲しいと思うのはわがままでしょうか? どんな風に話せばいいのかわかりません。 先輩既婚者の皆さん、くだらないかもしれませんがアドバイスをお願いします。