• ベストアンサー

夫に要望や改善してほしいことを言うと、

夫に要望や改善してほしいことを言うと、 ゼッタイにどんなことがあってもそうしてくれません。 どうすればいいのでしょうか? 九州男児なので、一般的でない概念でもあるのでしょうか? 周囲にいる男性と違い、おそろしく我が強い気がします。 むかつきますが、どうにもならないので、 私が対応方法を変えるべきなのでしょうか? どうすればいいかわからず、困っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vcvc
回答No.11

うちの場合は九州男児ではありませんので、ただのワガママですが なんか似てるなぁ~と感じて、書かせていただいています。 とても残念ですが、たぶん、一生そのまま変わらないと思います。 結婚21年。 うちも何度もお願いしたり、話し合いしたり、喧嘩したり・・・ でも、主人の基本姿勢は変わりませんでした。 子供が小さい頃、夕方忙しくて困ってるからお風呂洗いか洗濯物の取り込みか 子供の面倒、どれか助けて欲しいんだけどとお願いしたところ 「大変だからやだ」の返事に驚きました。 大変だからお願いしたのに、大変だからやだなんて、とても大人の返事とは 思えず、それ以来よっぽどの事がない限り頼む事をやめました。 助け合うのが夫婦じゃないの?と心の中でつぶやきました。 そう、出来るならパートにでも出て、自分だけの貯金ができるといいですね。 そしたら、旦那の貯金は旦那のもの!私のは私の!と思えるようになり 生活費だけもらえるだけ有難い、あとは旦那のお金と考えると楽になります。 そのかわり老後は知らない。離婚してやる~とつぶやきました。 きっと離婚などする気はないでしょうから、旦那さまが亡くなった時の 保険金を楽しみにするとか、自分のセカンドライフを夢見てお金を貯めるとかすると あまり深刻にならなくていいかもしれません。 せっかく夫婦になってるのに悲しいけど、諦めるのも解決策かも。

oshiete000001
質問者

お礼

確かに働いて、自分の給料を貯金するのはいいですね。 そうすればお金を貯められそうです。 我は強いのですが、しっかりしている夫がいなくなったら困ってしまうので、 一生健康でいてもらい、長生きしてずっと一緒にいてほしいです。 仕事を探そうと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (10)

• forever520
回答No.10

30代既婚者男です。 人は誰でも、指摘されたり、直せと言われると 感情が出ます。 つまり否定されて認められないと感じるからです。 それとつまらないプライドのせいです。 夫婦では、これを始めると収拾がつかなくなります。 最悪、離婚という形で逃げてしまいます。 人は変わらないものです。 変わらないものを変えようとするのですから苦しみます。 あなたに出来ることは、あなたが嫌悪感を抱くような ご主人の部分が見えた時に、ただそうなんだと事実のみ を受け容れることだけです。 それを何とかしようとするからおかしくなるのです。 人は自分にとって都合の悪い事が起きると、苦しみの感情 が噴出します。 あなたにとって都合の悪いことであって、他の人にしたら 別に都合の悪いことではないということもあります。 あなたの中だけの価値観で判断しているという点にも 気付いてください。 あなたの価値観が全て正しいと思いますか? あなたが正しくて、ご主人が間違っていると思いますか? 夫婦において、常に、「良い・悪い」「自分が正しい・相手 が間違っている」を繰り返しています。 何をもって何が正しいのかなんて誰にも分かりません。 良いも悪いも無いのです。正解はないのですからね。 人は認められて初めて気付くことができます。 あなたがご主人を認めることができたならば、きっとご主人 も気付くことができると思いますよ。

質問者

お礼

家計が破たんしている状態が回避できたら、 多少、気に食わなくても好意的な態度を取れると思いますが、 どんどんお金を失って近い将来の破たんが見えているのに 何もしない状態には、ニコニコしてあげられません。 私が働けばなんとかなる気がしてきましたので、 仕事を探そうと思います。 アドバイスいただきまして、どうもありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.9

はじめまして!  NO1さんからのお礼文からですが・・(私もNO1さんと同じ意見です。) ところが、夫は頭が良いので、言語能力も高いらしく、 あっという間に違う話にされて、 話しあうことができません  紙に話し合う事を書いてから話し合っては? 話が違う事になっても解決していなければ紙に今後どうするか?を書いてないので話を戻す事出来ますよね?    話し合いで解決した事は紙に書く そしてチェックする。 それを見ながら進めるといいのでは?って思いますよ。  話し合いをしないで 要望改善して欲しいって言っても無理ですよ。 きちんと話し合いましょう。  もちろんNO1さんがいうように離婚覚悟で。。。

質問者

お礼

>紙に話し合う事を書いてから話し合っては? >話が違う事になっても解決していなければ >紙に今後どうするか?を書いてないので話を戻す事出来ますよね? >話し合いで解決した事は紙に書く そしてチェックする。 なるほど、それはいい考えですね。 家の中にある書かれたものが改ざんされたことが続いたので、 警戒していましたが、 その方が便利なので、ぜひやってみようかと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

私の気持ち。 私の要望。 を簡潔に手紙に託してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

手紙はなかなか敷居が高いのですが、 気持ちや要望を相手に伝えることは大事ですよね。 教えていただき、どうもありがとうございます。

• yvuvhmhr
回答No.7

3回目です。oshiete000001さんは何でもイイので仕事は出来ないのですか? まずは無理せずに少しでも収入を確保できる事を見つけてみて下さいよ! 旦那さんに振り回されるような人生に思えてきます。自分の人生は決めるのは自分自身でしかないと私は思います。肩の力を抜いて少し考えてみて下さいよ。応援しております。

質問者

お礼

3回も回答くださって、どうもありがとうございます。 家にいないと、どんどん損失が生じる状態を食い止められないのです。 あれやこれや次々騙されたり、不正請求されたりしています。 夫と連携が取れれば、 頼んだことをしっかりやってくれたり、 信頼できる行動をしてくれるなら、 できればまた働きたいのですが、 どうにも連携が取れません。

• yvuvhmhr
回答No.6

今日2回目の返事です。うちも旦那が財布を握ってる状態です。しかも結婚後に消費者金融から数百万の借金がある事がわかりました。殺したくなりたい気分でした。おかげで私の貯金も、ゼロ同様です。借金のメドは何とかついたものの将来の不安より今の生活をできるだけ楽しんで、お金を貯めたいと思っていますよ!離婚も考えました。今でもこそこそ離婚する しないは決めてませんが いざという時の軍資金は貯めております。私は今どーぞ財布でも握りたければ好きなだけ握ってて下さいと思ってます。いつか何かの切っ掛けで逆転があると思っていますよ!

質問者

お礼

いざという時の軍資金というか、貯金を貯めたいのですが、 食費としてもらえるお金も少なく、何か出費があると、 私が払わざるを得なくなり、持ち出しになります。 軍資金も貯金も貯められそうもありません。 どうやれば、貯金を貯められるでしょうか? 銀行もクレジットカードもFXなどの口座もたくさん持っていて、 訳がわかりません。 1つにして欲しいのですが、関係ないことを言われて、 ごまかされてしまいます。 夫は自分の小遣いは毎月4~5万円取っています。 夫が隠し貯金を持っているかどうかも知る方法がありません。 本人はないと言いますが。 どうすればいいのでしょうか。。。

質問者

補足

借金があった…それはきついですね。 それでも軍資金をため、明るく頑張ってらっしゃってすごいです。 回答いただき、ありがとうございました。

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 九州男児とは ちょっと違う気がします。 私の知り合いにも 九州男児って言い張る人が居ますが 私からみたらただのワガママ。 だって 聞いていても全然筋道が通ってないし。 だいたい今時の人達で 九州男児なんて ほぼ存在しません。 表向きだけで、内面は、、、、。 家計を預かっている男なら それなりに貯蓄するでしょう。 好き勝手使いたい放題が 九州男児じゃないでしょ。 本物の九州男児が聞いたら 怒られちゃいますよ(笑 ○○して とかじゃなくて 疑問系で話してみたらどうですか? <そろそろ冷蔵庫が駄目っぽいじゃない? 買いたいけどどの位貯蓄ある?> とか、買う買わないでは無くて 要するに 家計に必要な貯金ってありますからね。 そう言う事態があるだろう って事を旦那様に分かれば良いのではないですか?

質問者

お礼

老後までにお金を貯めたいのですが、 半年前からほとんど貯金が増えていません。 「このまま行って、老後、どうするの?」と言っても、 なんとも感じないように見えるのですが、 気のせいでしょうか? なぜ、何も対策をしないのか、理解できません。 自分で貯めたいのですが、お金をくれないので、 貯めることができません。 せめて自分のわずかな貯金だけでも確実な状態に置きたいのですが、 家の中のどこにもセキュリティが確保された場所がなく、 私が熟睡時や不在時に自由に持ち出せる状態なので、チョット不安です。 回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

私も九州男児の方はきっと素敵な方なのではないかと思います。 夫もいいところはたくさんあるのですが、 あまりにも我が強すぎて、どうにもなりません。 独り暮らしが長かったせいなのかもしれません。 あきらめてましたが、これからはあれこれ話しかけてみたいと思います。

回答No.4

男はプライドが高くて、自分でもわかっていることを指摘されたりすると 自分でも「悪いなぁ~」と思っていても、つい突っ張ってしまいます。 特に、古くから「九州男児」と呼ばれる連中はたちが悪いです。 要するにガキなんですけど。 しかし、そういういわゆる昔男の正確に惚れたあなたの責任もあります。(笑) 賢い女性になりましょう。九州男児を操る、九州の女性陣はうまく男を立てつつ、自分の 手のひらで踊らせている強者は多いですよ。(これは ほんに すごかよ~) 「ごめんねぇ。こうしてくれたらすごくうれしい」といい、物足りなくても 少しでも歩み寄りがあれば、超大げさに喜ぶ。「うれしい!すご~い。」とか 「ありがとう。あなたが、○○してくれて、とても助かったわ」など、傍で聞いていると 「そんなことで、大層に喜んでくれて」ととてもうらやましい気分になります。 知り合いのご夫婦もそんな関係で、 奥さん曰く「昼間、雨が降ってきたところ、主人が洗濯物を取り込んでくれた」 とすごくうれしいそうに褒め称えます。(もちろんご主人のいる前で) 多分、我家なら、取り込むのは当たり前で「なんで、雨の降る前にとりこまへんかったん!」と 怒られた上、アイロンをかけたり、乾燥処理をしていたかどうかまで求められるだろうなと・・・・。 ここまで、おだてて、家事もできない 威張り散らす九州男児を持ち上げるのには忍耐の いることですが、そういう彼だからこその、魅力もあるのでしょ! (頼りがいがあるとか、男らしいとか) 結婚したら、片目をつむって、仲良く暮らしてください。

質問者

お礼

いくら褒めて相手を立てても、 一向に私の幸せを考えてくれない気がします。 請求すればいいのでしょうか? 請求しても関係ない話をされてごまかされてしまいます。 また、いくら褒めて相手を立てても、 家庭の損失を回避してくれない気がします。 どういう性質をしているのか、一向につかめません。 誰かに解説してもらいたいぐらいです。 以前は、おそろしく我が強く、どんなことがあっても聞くということがなく、 どうすることもできなかったのですが、 少なくとも今はそうではないみたいですので、 色々言ってみて、どんな性質をしているのか把握できればと思います。 人の良い、自然な性格の人なら良かったのですが。 独り暮らしが長かったので、人づきあいを知らないだけなのかもしれません。 どんなに良くしても、私の幸せを考えてくれることがないと、 ちょっと考えてしまいます。 なんとかできればと思っているので、色々言ってみます。 回答いただき、どうもありがとうございました。

• etc-etc
回答No.3

失礼ですが質問者さんは100点満点な妻ですか? 自分を自己査定してみて(夫視点から見た場合で)、完璧な妻だといいきれますか? 旦那さんも、貴女に不満を持っているとは考えませんか? 不満は有ってお互い様だという認識は必要だと思いますが・・・ 何故相手ばかりに非が有ると思うのでしょうか?

質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございます。 もちろん100点満点の完璧な妻ではないです。 夫が私への不満があるのなら言ってほしいのですが、 不満を言うことも決してなく、 そして、こうしてほしいと言ったことは どんなことがあってもやってくれないので、困っています。 してほしいことをあきらめることが、よいことだとは思えないのですが。 家庭の運営がうまくいかなくなってしまいますので。 (うちの家庭が損害を被らないようにしなければならないのに、 夫が決して協力してくれません。)

• yvuvhmhr
回答No.2

うちの旦那も我が強くて要望、改善は聞いてはもれません。受け入れるしか無いと思われます。 「馬の耳に念仏」で言ってるこちらの方が疲れるだけです。私も母に以前よく愚痴を言ってましたが、そう言われました。事にもよるとは思いますが、大半は気にしないようにしております。 なかなか人のスタイルは変わりませんね。自分自身も、腹は立ちますね、旦那も同じ気持ちだと思われます。困るまで考えない事がイイと私は思います。

質問者

お礼

結婚するまでは、家庭の運営は夫婦で協力しあって、 うまく損失を回避したり、貯蓄を蓄えたりするものだと思っていましたが、 夫はそういったことにまるで協力してくれないようです。 私がたったひとりですべてやらなければならず、 大変な思いをしています。 しかも、お金は夫が握ってしまっているので、 貯蓄も溜まらず、次々損失を被っており、 損失を被らないように、夫に協力してもらいたいのですが、 言っても何も動きません。 将来生活保護が必要になるのではないかと 怖くてならないです。 なんとか貯金をためたいのですが。 あきらめて、自分ひとりで頑張るのは、夫婦のあるべき姿で無いような気がします。

質問者

補足

銀行やカードはひとつにしてくれるように頼んでみようと思います。 また、要望があれば、色々言ってみようと思います。 破たんした状態が改善されれば、他はどんな風であっても、 まぁ我慢できます。 皆さんもそういう努力をされて、家庭運営を頑張ってらっしゃるんですよね。 皆さんを見習って、頑張ります。 回答いただき、ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

喧嘩覚悟で、とことん話し合うべきでは? 折れた時点で、貴方の負け。 文句言っても強く出れば、どうせまた折れるだろ、と思われるのがオチ。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かにとことん話し合うべきですね。 ところが、夫は頭が良いので、言語能力も高いらしく、 あっという間に違う話にされて、 話しあうことができません。 どうしてそんなところに頭脳を使うのでしょうね。 理解できません。 家庭をうまく良く運営しようと、思わないのでしょうか。 家庭に損失が生じているのに、防ぎたいので助けてと言っても、 絶対に助けないなんて、理解できません。