• 締切済み

パンツ一丁の夫・・・改善可能でしょうか??(バカバカしくてすみません)

こんにちは。 私は30代の専業主婦で、夫と4ヶ月になる娘との三人暮らしです。 夫は結婚当初より、寒い時期を除いては下はパンツ一丁です。上はさすがにTシャツとかを着てるんですが。 何度もやめてくれと言ってますし、楽な短パンとかも何枚も買ってるのに、全然はいてくれません。 夫いわく、「パンツの方が楽だしトランクスだからええやん。気にしすぎ」とのこと・・・。 しかし、パンツ一枚でリビングに寝転がって足開いて寝てるのを見ると本当に嫌になります。 気にするなと言われても、見えるんです! はみ出てます!(すみません) それに、娘への態度も気になります。 オムツ交換やらお風呂やら、積極的に手伝ってくれて可愛がってくれるのは嬉しいんですが、おバカな行動が多すぎるんです。 たとえば、ウンチのオムツ交換の時に、 「おまえ~こんな大事なとこにウンチいっぱいつけて・・・♪」 とか言って嬉しそうに拭いてたり。。 お風呂に入れるのに服を脱がす時、 「ふっふっふ・・・脱がしてやるぞ~!」 とか言って遊びながら脱がし、娘が喜ぶと、 「そんなにパパと裸の付き合いがしたいのか? この変態めっ!犯すぞ~♪」 とか嬉しそうに言ってます。。。 もちろん、すべて冗談で、ウケ狙いで言ってるのはわかってます。 夫の性格は、非常に陽気でマイペース、下ネタ大好きです。 しかし!! こんな状態で、果たして娘への影響はどうなんだろうと心配です。 ことあるごとに注意はしてるんですが、一向に改善の兆しなしです。 果たして、娘の成長につれて、この夫の行動は改善されていくんでしょうか・・・。 同じような経験をされた方、また男性の方、ご意見いただけたら嬉しいです。 ひじょ~におバカな質問で申し訳ありませんm(_ _)m

みんなの回答

  • koza773
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.18

何回読み返しても、微笑ましい幸せな家族にしか思えません。 私もご主人と同じで、娘が小さい頃風呂に入れるので服を脱ぐ娘を見て「おっ脱ぐのうまいな、将来は服を脱ぐ職業に就くか?」と言って家内にボコられそうになったし、小学生低学年のときに無理やり押さえつけてチューしたら泣きながら「パパがチューした」と言いつけられて家内にどやされたりしていました。 それでも中学・高校生(姉妹)になった今でも学校から帰ってくれば、その日学校であったことを嬉々として話しますし、私と二人で旅行も行きます。 ご主人も娘さんが可愛くてしょうがないのですよ。少々のおふざけは大目に見てあげてください。 もう少し大きくなれば嫌われることなんてしませんって。 パンツ一丁の件も、娘さんが3歳くらいになって「やめて」って言えば止めるかもしれませんよ。

siori-mk
質問者

お礼

ほ・・・微笑ましいですか・・・。やっぱり人それぞれですねぇ。 というか、回答者さんはうちの夫と似たようなことしてたんですね(笑) しかし、中高生になってもパパと仲良しなんていいですね。 うちもそんな家族になりたいです。 アブナイ言葉だけは改善してもらおうと思いますが(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.17

我が夫もいつもいつもパンツ一丁(時々+Tシャツ)です。 4歳になる姪っ子がしょっちゅう遊びに来るのですが、パンツ一丁です。 私は兄弟が居ない女系一家で(父も居ない)、男性の習性(?)にうとかったので、 男性は家ではこういうもの・・・と思いこんでしまい、全く気になりませんでした。 最近、姪っ子が夫のパンツの柄について話したりするので、ガチャピン・ムックの柄や キティちゃん、ハート柄の可愛いパンツ(トランクス)を買ってます。 さすがに姪っ子だけの時は、「かわいーねー♪」と言われるのが嬉しいのか(?)相変わらずパンツ一丁ですが、 妹・母が居るときは恥ずかしいらしく、短パンをはいてくれてます(^▽^;) 浮気防止にもなるし一石二鳥だね、と笑ってます。 最初は夫も嫌がっていましたが、最近は気にしないようです。 下ネタの冗談については、意味が分からない内は別にいいのではないでしょうか・・・ さすがに物心ついた娘さん相手だとまずいかもしれませんが・・・ (と言うか、物心ついたお嬢さんだったら・・・きっとお父さんの事が嫌いになる気がします^^;)

siori-mk
質問者

お礼

うちの夫に可愛いパンツを与えたら、ますます喜んでパンツ一丁になること間違いなしですね(笑) 下ネタは、意味はわからないにしろ、外で口走られたら困るので、どうにかやめてもらおうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#45636
noname#45636
回答No.16

うちの夫も下はパンツ一丁、上はTシャツです。 家ならいいんですけど、自分の実家で脱いでる時は 「見えないように気をつけるんだよ」とだけ言っています(^^; 私は、パンツ一丁より娘さんへの言葉づかいに引いてしまいました! 娘さんが物心つく頃には絶対嫌われること間違いなしですが、 それまで・・・まだ10年くらいありますよ!? (私の父への拒絶が小学校3年生だったので・・・それを参考にしました) 早い子は保育園あたりで嫌がるかもしれませんけど・・・。 他の方が言われるように、幼稚園等でしゃべってしまうことも気になります。 今だけなら、別にいいのかな・・・と思わなくもないですが、 「子供に嫌われるよ?」と言ってみてはどうでしょうか? うちの夫は、まだ妊娠もしていないのに 「女の子が生まれたらいつか嫌われちゃうのかな・・・」と非常に心配しています。 同じようなタイプなら「そんなことしたら子供に嫌われるよ」が使えるかもしれません。 参考までに。

siori-mk
質問者

お礼

娘への言葉、引きますよね! こんな言葉を覚えられると困るので、この点だけは早急に改善してもらおうと思ってます。 ご主人、子供が生まれる前からそんな心配してるなんて可愛いですね(笑) うちの夫はちょっとタイプが違うようで、「娘に嫌われるよ!」と言っても余裕かましてます・・・・。 ご回答、ありがとうございました。

noname#46419
noname#46419
回答No.15

親や親戚が来た時にきちんと着ていればまあいいじゃないでしょうか。 うちの娘も慣れたもので、何にも言いません。 反対に娘が思春期を迎えた頃、 胸が発達して、ちょっと色気が出てきた頃に 娘から冗談で「見せたろか?」って言われた主人の顔がとっても面白かったです。 中学2年の時に、何を思ったのか 娘が自分から父親が入っている風呂に後で入って行って びっくりさせた事もありました。 反面教師というのでしょうか、 21歳と17歳の2人の娘になった今では 相変わらずのパンツ一丁の父親ですが 娘の風呂、着替えの時には 自分から逃げてます(笑) 質問者さんのご主人も、 娘さんと楽しめるのは今だけですよ。

siori-mk
質問者

お礼

人が来たときは、さすがに何か着ています。 それで当分は良しとしましょうか・・・。 ご主人の話、とても面白いですね。 自分から逃げるようになるとは(笑) 楽しめるのは確かに今のうちだけかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

  • sora_96
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.14

旦那もパンツ一丁です 結婚前から夏場で部屋にいる時は 私の前でも脱いでました 当然 寝るときもその姿 もう全然気になりません 大事なものがはみ出てたら「出てるよ~」といってあげます 本人は非常に暑がりで 仕事から帰ったらもう速攻でパンツ一丁になりますから もう改善させようとは思いませんね 娘さんへの影響ですが 昔 親戚の家に行ったときに叔父さんがお風呂あがりにパンツ一丁で出てきて目のやり場に困ったことがあります 叔母さんが察して 「目のやり場に困ったはるよ 何か着たら?」 とやさしく注意してくれました こんな感じで質問者さんが気をつけるようにして 旦那様に注意していくのはどうですか? でも あんがい 旦那様が裸でご飯食べてる家族の話を聞いたりするので あんまりナーバスにならなくてもいい気もします あまり神経質にならずに 気長にいきましょう

siori-mk
質問者

お礼

裸でご飯食べてるって、すごい話ですね! パンツもなしってことですよね?? うちはそうなりたくないな~・・・。 パンツ一丁の件は、かなり諦めてきました。 ご回答、ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.13

うちの夫もパンツ一丁です。夏場はコレだけ。 元々暑がりの夫は、帰宅してスーツを脱いだ時くらい、身体は自由に開放させたいそうです。 なのでよく、パンツの横からこんにちわをしています。 結婚当初は「何とかならないの」と思いましたが 10年も見慣れると、いつのまにか当たり前の光景になってしまいました。 さすがに私の実家に泊まるときには、ハーフパンツをはいていますし、 家の中と外を使い分けているので、私はそれでいいと思っています。 うちには6歳の娘もいますが、夫以上に暑がりやさんです。 この夏休み期間中、自宅にいるときは、娘もパンツ一丁でした。 それでもアタマに汗をかいていますし、マンションの上の階ということもあり 自宅に居るときくらいは自由にさせています。 恥ずかしい、と思う年齢になるまでのことでしょうし・・・と思っています。 この暑さでは、パンツ一丁になれる二人がうらやましい私です。

siori-mk
質問者

お礼

娘さんもパンツ一丁ですか! 結構いるんですね~驚きです。 パンツの件は、しばらくは妥協しようかという気持ちになってきました。 ご回答、ありがとうございました。

  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.12

男性特有のジョークというのいは時々不愉快にさせられますね。 私は父親から「胸がいい形に膨らんできたなぁ」と言われたことがあります。 これは事実かどうかは分からないのですが、 ある芸能人の方が、自分の娘の性器に他の男に盗られる前にと自分の性器をチョンチョンと押し当てたことがあるとテレビで発言されたことがあるそうです。 周囲はビックリしてある男性歌手は憤慨したそうです。 当の本人は本当に冗談のつもりでただ「チョンチョン」としただけだということでした。 娘さんへの影響は一概には言えないと思います。 極端に拒否反応を示して嫌われてしまうか、全く動じずあっけらかんとしているかは個性です。 でも、行き過ぎた冗談は周りを不愉快にさせることもあるとご主人に知ってもらえるといいのですが、、、 本人に悪気がなければないほど自覚出来ない事が多いので困るんですよね。。。

siori-mk
質問者

お礼

本人には全く悪気がないようです。 面白いことをしているつもりなので困ります。 さすがにその芸能人の方のような事はしないと思いますが、下ネタは控えてもらうように説得しようと思います。 事実だとしたら怖いですね・・・自分の親がそんなことしてたら絶対許せません! ご回答、ありがとうございました。

回答No.11

面白い話で笑ってしまいました。 僕には小3と小1の娘がいますが、やはりパンツ一丁で家の中をうろうろしています。娘はそれを当たり前と思っているせいか何も言いませんし、妻も実家のお父さんが同じだったので、特に気にならないようです。 でも娘がそういうのを嫌がる年になったら、少なくとも娘の前ではどんなに暑くても、ちゃんと僕は上下を着ようと思っています。嫌がる年がいくつかは個人差があるでしょうけれど、娘たちも今朝は「パジャマ洗うから脱いで。」と言われて、パンツ一丁で朝食食べていた位ですから、まだそういうのに違和感は感じていないみたいです。我が家もsiori-mkさんから見れば、変わった家庭に映るのでしょうねきっと(笑)。 旦那さんが「子供の間くらい平気だろう。もう少し大きくなったらちゃんと服着よう。」位ならいいんじゃないですかね。その辺はどうなのでしょうか。でも乱れた表現などはできたら止めさせてもいいんじゃないでしょうか。子供は真似しますし、いやでも学校で覚えてくる訳ですが、敢えて親から教わる事ではありませんからね。

siori-mk
質問者

お礼

娘さんもパンツ一丁とは・・・ごめんなさい、変わったご家庭だと思ってしまいました(笑) 大きくなる頃には服着てくれるといいんですが。 乱れた表現は、どうにか説得してやめさせようと思います。 だんだん、パンツのことがどうでも良くなってきました(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.10

男ではありません。 私の夫もはみ出してます(笑) 時々お風呂に入る前などは 「すっぽんぽん」リビングにいることもあります。 でも私は気にしません。 なぜかというと、 うちの実家が「家族の前なら裸で出てきてもいいやん」って家風なので。 いやぁ…そんな私でも最近帰省したときに まだ若い、子持ちの娘がすっぽんぽんで、 父の前に普通に「パンツ干してるからとってきてくれない?」って出てきたときは絶句しましたが(笑) そんな私ですが、今は夫家族と同居なので普段はちゃんと服を着ていますが 両親がいないとき、また部屋にこもっているときは左右をサササッと確認し (パンツを忘れたとか、ブラを忘れたとかで)自分の部屋まで、 玄関ホールをかけ抜け、階段を上がり…下着姿で走っていたりします。 (もし万が一タイミング悪くお客さんが来ていれば、衝撃の後姿を目撃することになるのです) まぁ本当スリリングなこと。病み付きになりますよ(笑) >それに、娘への態度も気になります。 いやぁ…それが普通だと思わせないように 質問者さんは気をつけなきゃいけませんね。 >「おまえ~こんな大事なとこにウンチいっぱいつけて・・・♪」 かわいいなぁとほほえましく思いますね。 >「ふっふっふ・・・脱がしてやるぞ~!」 >「そんなにパパと裸の付き合いがしたいのか? この変態めっ!犯すぞ~♪」 きっと娘さんが嫌がる日が来ると思います。 そんな父は、そのときショックを受けてもらいましょう(笑) >こんな状態で、果たして娘への影響はどうなんだろうと心配です。 大丈夫だと思います。 陽気な家族ならきっと娘さんも陽気だと思います…。 関根勉さんちは 娘にオケツを太鼓代わりにさせて「ケツケツダンス」していたらしいですが それなりに育っておられますし…。

siori-mk
質問者

お礼

すっぽんぽんでも平気なんですか~! ツワモノですね? 娘とのやりとりを微笑ましく思ってもらえるとは意外です! 人それぞれですね(笑) しかし、変な言葉を覚えられると困るので、これだけはどうにか改善してもらえるよう説得します。 ご回答、ありがとうございました。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.9

幼稚園に行く前に、何とかした方が良いです。 幼稚園に行くようになると、『家庭での親の会話』を 友達と話し出します。 私の子供が通っている幼稚園や、近所にも居るのですが 「殺すぞ!てめー!」 「変態ヤロウ」 「死ねやアマ」 等の、汚い言葉を喧嘩すると、言う子が居ます。(齢5歳) 注意すると、「親が喧嘩する時に言う」「親が言ってるからいいんだ!」 と、反論します。 当然、そういう子とは関わって欲しくないので 敬遠しだします。 他にも、 「良いケツしてんなー」などと触る男の子(私に# 「ねぇねぇ、乳揉ませて」と突然言い放つ女の子(はぁ?# 本人達は、『大人の笑える楽しい冗談』だと信じて言って来ます。 「言ってはいけない言葉」が、あるなんて知らないのです。 しかし、近所や幼稚園の他父母は、そんな『家庭の事情』なんて 考慮してくれません。 相当、子供が恥ずかしく、冷たい待遇を受けます。 もちろん、貴女方夫婦の常識も疑われます。 貴方が影響を気にするように、他の家庭も過敏に気にする部分ですから。 パンツの件もそうです。 遊びの中で「おままごと」のような「ごっご遊び」を始めると 「父親役」に「指摘するようになります」 要するに、他の男の子がやっている「父親役」に 『違う!私のお父さんはそうじゃないー。』と・・・ ・パンツ一丁でうろつく事を「自慢」しだす。 ・子供の人形をお風呂に入れる時に 「ふっふっふ・・・脱がしてやるぞ~!」 「そんなにパパと裸の付き合いがしたいのか? この変態めっ!犯すぞ~♪」と言う事を「自慢」しだす。 ・オムツ交換の時に、 「おまえ~こんな大事なとこにウンチいっぱいつけて・・・♪」 と、人形相手に言い出す。 ・・それが「普通」だと信じるので「自慢」するんです。 中には、「親は喧嘩するのが当たり前」だと思っている子が いかに父親が恐いか、どのように母親・自分を怒鳴っているか を自慢し合います。 それまでに、ご主人に改善を求めるか理解を求めて下さい。 それか、パンツの問題だけは譲ってあげて 言葉の問題は、脱がすのもオムツ変えも任せるのをやめるとか 予期せぬ場所で(実家とかでも)、予期せぬ時に 本当に唐突に、そういう言葉を話し出しますよ。 育児相談などに行って、相談してみるのも手です。 保健士の方が、家に来てご主人に説明などもしてくれますよ。 頑張って下さい。

siori-mk
質問者

お礼

こ、怖いお話ですね・・・。 こんなことになっては本当にまずいです! パンツはともかく、言葉の問題は大きいですね。 娘がしゃべり出す前には、どうにかしてもらうよう話したいと思います・・・。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンツ型オムツの取り替え方

    パンツ型オムツの取り替え方 1歳1ヶ月の女児の母です。 今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。 おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。 寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。 もっと、うまく変える方法はありませんか? まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。 なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。 パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 布オムツのパンツ型って?

    11ヶ月の女の子がいます。 発達が比較的早く、すでに歩いています。 とても活発で、オムツ替えはすごく暴れるのでいつも苦労しています。 布オムツを愛用しているのですが、周りに布オムツの友達がおらず、みんな「パンツ型にしちゃえば楽だよー」と言います。 寝るときは紙おむつを使っているので、早速パンツ型紙おむつを買ってきて、寝る前おふろあがりに使用したら・・楽ですね~。いち、にの、さん、で装着が終わり、娘もご機嫌でした。 昼間は布なので、「布のパンツ型もあるのかな?」と思い、赤ちゃん用品店に行って探したのですが・・・ パンツの形をしたものはすべて「トレーニングパンツ」でした。 そこで、布オムツママに質問させてください。 布オムツのパンツ型ってないのでしょうか?あれば、メーカーを教えてください。 ないのなら、どうやって暴れる子のおむつ替えしてますか? せっかく大量に用意した布オムツ、使わないのはもったいないし、布オムツでふくらんだ娘のおしりがかわいいんですよね~。

  • おむつ。パンツMはどれくらい使いましたか?

    お世話になります。 今7ヶ月の子どもがいるのですが、 7kgない程度・細身なのでまだSサイズのおむつを使っています。 来月なかばあたりにはMサイズにアップするかもしれません。 はいはいはしないですが、 寝返り・ずり這いがさかんでよく動きます。 おすわり・つかまり立ちなどはできません。 つかまり立ちできるお子さんはパンツタイプのほうが楽と聞きますが、 はいはい期は逃げられてしまいパンツタイプでも履かせるのが難しいそうですね(?)。 立っちできても うんちの時はパンツタイプは換えにくいとも聞きますが…? パンツタイプが便利なのはおしっこで交換時だけでしょうか? うちの子は授乳の度にうんちをするので、 今でも一日5~6回うんちでおむつ替えをしていて、 おしっこのみで交換することは一日のうち2回くらいです。 パンツMの特売をしていたので、購入するか迷っています。 個人差があるとは思いますが、 参考にさせていただきたいのでお尋ねします。 パンツMはテープMと比較してどれくらい使いましたか? お子さんの体重・体型なども教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • トイトレ。布パンツの洗濯がしんどい。。。

    トイトレをはじめました。(1歳5ヶ月) ウンチをもっさりした時のパンツの洗濯がしんどくて何か少しでも楽な方法がないかと探しています。 部屋でパンツ一丁で遊ばせている時、トイレットペーパーを挟んでみましたが、遊んでいるうちに横からピ~ラピラ~♪ 意味があまりなさそうでした。 世には「ライナー」というものがあるのをさっき知りました。 あれは、優れものですか? 「とれっぴ」というものと、「おしっこ吸収ライナー」っていずれもピジョ●の製品ですが、あれを敷くとかなり楽になるのでしょうか? とれっぴという方は生理用品のように厚くしっかりしたモノに見えますが、ウンチの汚れを軽減させる為だけに使うにはチョットもったいないでしょうか? 吸収ライナーで十分でしょうか? (でも、吸収が良すぎてオムツと変わらず、おしっこして不快!という感覚が鈍くなる子がいる口コミを読み、微妙な感じも受けました。。。) また、もっと安い同じような成果を望めるスグレモノが他のメーカーであったら是非教えてください!! 皆さんどう工夫されているのでしょう?? お願いします!

  • ぱんつ式紙おむつの不思議

    ハイハイや寝返りが激しくなってきたのでパンツ式に移行をと思ったのですが、1点疑問があります。 うんちをした時、パンツ式はどのようにふくのでしょう?私の場合は普通のオムツなら広げた時に、うんちの上にお尻拭きやティッシュを重ねてうんちが付かないようにしてからオムツをそのまま下にしいたまま濡れたコットンで拭いていました。 しかし、パンツ式ですとはかせるときは楽かもしれませんが、脱がすときはどうしているのですか? 脱がせた後、どのように拭いたり処理したりしているのか教えていただきたいです。

  • おむつ・・・テープ式とパンツ式

    1歳1ヶ月の息子がいます。 おむつの事なんですが、みなさんはテープ式からパンツ式に替えたのはいつ頃でしたか? うちはまだテープ式なんですが、もう歩いてるしいい加減パンツ式にしたら良いんだろうな、と思いながら今って感じです。 パンツ式になかなか移行しない理由は、経済的な事もありますが、うんちをした時、おむつ替えが大変じゃないのかなぁ?という不安があるからなんです。 硬めのコロコロしたうんちだとパンツ式でも下ろすときにさっと出来そうですが、ゆるいうんちだったら太ももとかに付いたりしないのかなぁ?立ってるとすぐに動けるのでそのまま動いてどこかに付いて・・・なんてことにならないのかなぁ?と。 実際のところどうですか??やっぱりパンツ式の方が楽ですか??

  • パンツ型オムツ

    8ヶ月の子供ですが、今までテープ型一本ですが、オムツ替えのときとにかく寝返りをしたがって、なかなか簡単に替えさせてくれなくなりました。 家では、知恵を絞り、試行錯誤し、バスチェアのリクライニングを倒した上に寝かせ、上からおもちゃをつるすことで、おとなしくあおむけに寝ていてくれることを発見。事なきを得ています。しかし、外出時が不安です。最近はラッキーにも外出時にうんちはしていないのですが、今後はどうなるかわからないので・・・。 これからはいざというときに備えてパンツ型を携帯すれば大丈夫かな? と思うのですが、それでもやっぱりゴロゴロ・ハイハイしてうんちをあちこちにくっつけてしまうのではと不安です。(もちろんオムツ換えマットは持参しますが。) どうでしょう、パンツ型なら格段に楽ですか? それとも過度な期待はしないほうがいいでしょうか? もしかして、今は完全にお尻ふきに汚れが付いてこなくなるまできれいにふき取っていますが、そこまでせず適当なところで切り上げるくらいの割り切りが必要ですか? その他、パンツ型でうんちしたときの心得や替えるコツがあったら教えてください。 パンツ型が横が破けるのは知っています。

  • 9か月からパンツってどうなんでしょう?

    9か月からパンツってどうなんでしょう? 9か月の娘を、4月から保育園へ入れます。 保育園では、オムツを使わずいきなりパンツオンリーにすると 言われ困惑しています。仕方なくパンツを買いに行ったところ、 娘のサイズは70なのですが一番小さいので90からしかなく、 ぶかぶか気味です・・・ そもそもオムツ離れの時期にはまだ早い今からパンツというのは 子供への影響はどうなのでしょうか? 保育園でパンツにする理由は、おしっこしているのを職員が 見てすぐわかるようにらしく、そのたびに着替えさせることになる ので一日最低5着は着替えが必要と言われました。 しかし娘の日中のおしっこ回数はもっとあると思いますし、 お食事エプロンを使わず離乳食を食べさせるのでその度にも 着替えるといいます。お風呂にも入ります。 そうすると一日5着では全然足りない気がしてくるのですが、 着替えは何着くらい用意するのがいいのでしょうか?? ほかに同じような方もいるのでしょうか。 助言を頂けると幸いです。

  • パンツ型オムツの交換方法

    もうすぐ8ヶ月の女の子の母です。 今までテープ型のオムツを使ってたのですが、今日初めてパンツ型(ハイハイ用)を買ってみました。 しかし、イマイチ交換方法がわからないので、教えてください。 今までのテープ型のオムツの場合、  (1)新しいオムツを広げる   ↓  (2)寝かせた子供のお尻の下に(1)を敷く   ↓  (3)オムツを開け、古いオムツをはずしながら、お尻やおまたを綺麗にする   ↓  (4)新しいオムツをつける という手順で、やってました。 しかし、パンツ型の場合、上記の(1)(2)ができないですよね。 古いオムツを完全に脱がしてから、新しいオムツをはかせるんですか? テープ型なら新しいオムツを下に敷いてるので、交換中におしっこやウンチされても大抵どちらかのオムツが受け止めてくれて被害は少なくて済んでいました。 しかし、パンツ型ではそれができないんですが、皆さんどうやって防御してるんでしょうか? お尻を拭くのは、どんな体勢でやってますか? 疑問がいっぱいです・・・どうか教えてください。よろしくお願いします。