• 締切済み

パーキンソンって言う病気に詳しい方教えてほしいです。遺伝しますか?最初

パーキンソンって言う病気に詳しい方教えてほしいです。遺伝しますか?最初の病状どんななりますか?

• 病気

みんなの回答

• mappy0213
回答No.2

パーキンソン病とパーキンソン症候群ってのがあります 症候群のほうは似たような症状てことになります。 原因も様々で脳血管障害とか脳炎とか色々あります。 パーキンソン病ですがこっちは遺伝子の突然変異って考えられています。 運動症状として振戦、無動、固縮があります 振戦ってのは振るえです。 指先とかに多いんですが安静にしているときにふるえが起こります。 固縮は力を抜いた状態で関節を他動させた際に抵抗がみられる現象 無動は動作の開始が困難となります 止まった状態から歩こうとするとなかなか足が出ないとか 歩く歩幅が極端に短いとかですね 今のところ特効薬はありません 薬に関しても運動症状の緩和とか対症療法がほとんどです。 基本的にはリハビリとかですかね 先端治療として細胞移植とかがあります。 この病気自体で命の危険があることはないです ただ寝たきり生活になって身体レベルの低下に伴い 感染症を・・・とか歩行中の転落とかってのが多いんですが運動障害の進行予防でリハビリや投薬 ってのが出来てからその数値自体も少なくなってきています。 遺伝するかどうかですが病理ではパーキンソン発病者の親族に同じくパーキンソンの方も数人いらっしゃるらしいですがこれだけで遺伝するかどうかって特定は出来ないって所です。

angel2525
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます。最近でわ、右腰から、足まで、しびれが、来てるみたいで、市販の、バンテリンを、塗って、仕事に、行ってて、近いうちに、病院に、連れて行きます。回答ありがとう、ございました。

• USB99
回答No.1

基本的には遺伝しませんが、一部には家族性の人もいます。 最初の症状はcase by caseですが、特徴的な振戦がでてるようなら気づきやすいです。