• ベストアンサー

遺伝と病気

私の父は、やせている糖尿病です。なので遺伝型だと思うのです。また、父の兄弟も糖尿病です。自分は顔や声、性格など父とそっくりだとよく言われます。しかし、血液型が父はO型で、自分はA型です。血液型が違っても遺伝しやすい病気は遺伝しやすいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

遺伝子は染色体にあります。染色体は22+1対あります。血液型を決める遺伝子は第9染色体にあります。よって、第9染色体については、血液型からある程度、どういうのをもらったかは、推定できるかもしれませんが、残りの染色体については血液型とは全く関係ないので、血液型からどっちからどれをもらったかは推定できません。 言い換えれば、第9染色体上の遺伝子に関与する遺伝病は血液型からある程度、推定できる可能性があるが、第9染色体以外の遺伝子に関する遺伝病は血液型からはまったく分かりません。

yoo41yoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと難しいですが、参考に調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#155084
noname#155084
回答No.1

糖尿病は遺伝するかは知りませんが痩せていても糖尿病になる人はいます。 病気が遺伝するかは、血液型は関係ないと思います。 父親はあなたの子どもですよね? 子どもは、父親と母親の遺伝子を半分ずつもらっていますので、どちらかが遺伝する病気を持っていたら、子どもも遺伝する可能性はあります。