• ベストアンサー

元同僚が5年前から植物状態で入院してます。年に一回お見舞いに行きますが

元同僚が5年前から植物状態で入院してます。年に一回お見舞いに行きますが、これって元同僚のお母さんに対し気配りが足りない行為でしょうか?私の元気な姿を見て複雑な気持ちになるのでは…。今年もお見舞いに行くか迷ってます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

なぜ年に一回なのかわかりませんが、年に一回でしたら問題ないでしょう。

その他の回答 (2)

• bbkuma
回答No.3

>私の元気な姿を見て複雑な気持ちになるのでは…。今年もお見舞いに行くか迷ってます。 この言葉の解釈ですが、もしあなたが同僚が植物状態になった原因事項に関わっており、同僚は植物状態だけど、あなたは無事だったという理由なら複雑でしょうね。 それ以外だったら、お見舞いはいったほうが喜ばれると思います。わが子が世間から忘れられてない証拠ですから。私が親だったらそう思います。

• mayoino
回答No.2

>>>私の元気な姿を見て複雑な気持ちになるのでは…。 それはあるかもしれません。 でも、それは嫌な行為だからではないと思います。 子供のお友達や同僚がお見舞いに来て、不快に思うよりうれしい方が大きいと思います。 それと、言い方が少し失礼ですが。 5年もその状態ですから、当時の気持ちよりは落ち着いていると思います。 こういう心配は、直後の事ならもっともだと思いますが、今は相手からご遠慮の申し出がないのでしたら、気にされなくていいと思います。 もしかして、年に一度という事なので、そう頻繁に行くことができないのでしょうか。 そういう方が、忘れずお見舞いにきていただけるのは逆にうれしいと思いますよ。 誰もお見舞いに来ないと、だんだんと世間から遠ざかっていくように感じるものです。 その方が、親としては辛いことかもしれません。

kotetuneko
質問者

お礼

ありがとうございます。病院が遠隔地にあることと、病人の家族が一緒でないと病室に入れないことなどからつい年一回になってしまいました。お母さんが不快な思いをしてないのであれば、また今年も行ってきます。