• ベストアンサー

トイレが異常に近いんです

大学四年の女性です。 去年の夏ごろから、電車に乗ると気分が悪くなるようになりました。通勤ラッシュでもなく、がらがらの快速電車でです。最初は「夏休み明けで久しぶりだからかな?」と思ってましたが、乗るたびに気分が悪くなり、だんだん「また気分が悪くなったらどうしよう」と思うようになり、「電車に乗ったら気分は悪くなる」と無意識に思い込むようになりました。 なんとか一年後の今日までそれでもやりすごしてきたんですが、最近とみにトイレが近いんです。 電車に乗る前にトイレにいっても、すぐにトイレに行きたくなる。 お台場行ったときも家で出る前にトイレ。電車乗る前にトイレ。途中下車してトイレ。また乗る直前にトイレ。池袋でもトイレ。 ディズニーシーいったときも、電車に乗る前にトイレに行き、大宮でトイレに行き、浦和でトイレに行き、上野でトイレに行き、舞浜でトイレに行き、…………何回行けば落ち着くのか! というくらいのトイレの回数です。並んで待っている時も、並ぶ前にトイレに行き、並んでからトイレに行き、乗った直後に「降りたいなぁ」とおなかを気にしてばかりです。 トイレのある電車に乗ると、「いつでもける」という安心感からか一回くらいしかいきません。 友人にも迷惑をかけているので何とかしたいのですが・・・心因性だとはわかっているので(電車やバスなど閉所でしか近くならない)病院にいくほどでもないかなとおもいます。 なにかよく効く薬やアドバイスがありましたらぜひ。 長くてすいません・・・  

  • migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

軽いパニック症候群ではないでしょうか。 以前に読んだ精神科医の書いた本に同じような事例が載っていました。特急列車に乗ると必ずパニック発作が起きるのに、各駅停車の鈍行に乗るといつでも降りられるという安心感から、具合が悪くならないという例。 また外出中にもよおしてしまったのにどうしてもトイレが見つからなくて・・・という事件を機に、外出すると常にトイレのことが頭から離れなくなってしまい、必要以上に頻回に行ってしまうようになってしまったという例。 どちらもパニック症候群の例としてあげてありました。 質問を拝見したところ、精神状態とか状況が似ていると思うのですが・・・。一度精神科を受診されてはいかがでしょうか。

migu01
質問者

お礼

友人にも軽度のパニック障害だといわれたことがあります。やはり病院でしょうか。なんだか怖いのですが。。直らないよりはやはり。回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

膀胱炎 重金属中毒 ホルモンバランスの異常(にょうほうしょうと読むのかな) が考えられます。それぞれ.抗生ぶしつ等の殺菌剤(膀胱炎用の強力なのがあり.数日て直るはず).ペニシラミン等の重金属排泄剤.(薬名忘却)があります。 医者で薬をもらってください。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、医者は最終手段として。 みなさん、回答ありがとうございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.7

ただのトイレが近いというのであれば、水分の取りすぎや、アルコールが原因だったり、膀胱炎などがあると思うのですが、トイレがあると平気な場合があるとのことだったので、精神的なことが関係あるのかもしれないとも思いました・・・。 しばらく様子を見てみて、やはりトイレに行きたくなるようであれば、病院で1度見てもらった方がいいかもしれないと思いました。 どこの科になるのかは、ちょっと自信がないので、総合病院の受付で相談してみたり、行く前に電話で質問してみるのはどうでしょうか?

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し食べるものなど気をつけてみて、克服できなければ電話してみようかなと。

回答No.5

私も今かなりトイレが近くて苦しんでいます。3分毎に行きたいって感じ、我慢できません。 病院に2回行きましたが、膀胱炎でもないので精神的なものと言われました。膀胱炎では無い限り、心の問題なので薬も出されませんでした。 私は受験生であせっているせいか、トイレが近く集中できないせいか、悪循環です。 人それぞれなので、やはり病院へ(まず泌尿器科へ)行ったらどうでしょうか。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院にいってなおるのなら、やはり行ったほうがいいですよね・・

noname#88225
noname#88225
回答No.4

違うかもしれませんが、私はついこの間、膀胱炎みたいなのになって、トイレが近くなりました。今までなら、トイレに行きたいなと思ってからトイレを見つけるまでしばらく我慢できていたのですが(それが普通ですよね)、その時は尿意をもよおしてからすぐに駆け込まないと我慢できない状態でした。でもトイレに入ってもほんのちょっとしかでません。次第に痛みも伴うようになったので、病院に行ったら、夏はクーラーの効きすぎで冷えるから、そうなる人が多いとのこと。それから、汗をよくかくので、尿への水分が減るので菌がたまりやすくなる(?)みたいなことを言ってました。(そういえば、サウナや半身浴で汗をよくだしてたんです。)抗生物質を飲み、水分を良くとってトイレにガンガン行って菌を流すことによって、すぐ治りました。痛みがなければ、膀胱炎ではないかもしれませんが、参考までに、、、。

migu01
質問者

お礼

膀胱炎がどういう状態なのかわからないんですが…。 私も去年まではトイレが気になって仕方がないということはまったくなかったんです。痛みはありません。 ただトイレが近いだけなんです。どうにかしたいものです。回答ありがとうございました

  • aki_k
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

電車やバスに限ってのことみたいなので、自覚されてるように心因性のものでしょうかね~。 私からのアドバイスは心療内科を受診されることしか思いつきませんでした。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり内科より心療内科でしょうか。。。

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

うちの子が小さいころ(幼稚園くらい)、やはり頻尿で、電車に乗る前はもちろん、乗ってる途中何度でも「オシッコ」といいだすのでけっこうたいへんでした。 もちろん夜はおねしょなどしないのですよ。 お医者さんに行っても心因性のものだからと、お薬もなし。 何か原因があったのかもしれませんが、 オシッコに行きたいときは何よりそれを優先して、目的地に行くことはオマケぐらいに思って、 こころゆくまでトイレに付き合っているうちにいつのまにか治っていました。 ということでよく効く薬なども教えてあげられないのですが、気を長くして、のんびりと過ごしてください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20030711sr11.htm
migu01
質問者

お礼

心因性頻尿というのをしらべていたら、どうやらお子様がかかることが多いようですね。アドバイスありがとうございます。

  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.1

migu01さんこんばんは。 私もトイレが近いので、トイレに行けなくなるときは、水分を控えるようにしています。 トイレが小の方でしたら、膀胱炎でも似たような症状が出ることがあるようですので、参考URLをご覧になられて下さい。 また、大の方でしたら、過敏性大腸炎の時にも似たような症状が出ることがあるようですので、以下のHPを参考にしてください。http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/67kabinsei.html いずれの場合もお薬による治療が可能ですので、一度病院で診察を受けられたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/
migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり病院行ったほうがいいでしょうか・・・ 検討します

関連するQ&A

  • 大宮駅~舞浜駅まで電車での行き方

    大宮からディズニーランドへの行き方を調べたのですが、この3つのどれが良いのか迷っています (1)大宮→上野→東京→舞浜 (2)大宮→上野→八丁堀→舞浜 (3)大宮→武蔵浦和→舞浜 行くのは平日で、8時半~9時くらいに舞浜に着きたいです。 上野~八丁堀と、上野~東京はどちらも同じくらいギュウギュウの満員電車でしょうか? 同じくらいの混雑なら乗り換えが楽な日比谷線を利用したいと思っています それとも都内を避け、武蔵浦和で武蔵野線・東京行きに乗った方が良いでしょうか? 武蔵浦和で乗ったとしても座れませんか? どの電車も一番混んでる時間なので無理だと思いますが、出来ればギュウギュウの満員電車は避けたいです。 比較的空いてる・お勧めの行き方や、何両目に乗れば乗り換えに楽かなどアドバイスして頂けたらと思います よろしくお願いします

  • 異常にトイレが近い・・・切羽つまってます。

    20代前半の女性です。 前から人よりはトイレに行く回数は多いとは思っていたものの、 それが異常だとは思っていませんでした。 ところが、一週間ほど前からやけにトイレが近くなって 先日美容室に行っている時や映画を見に行っている時な ど、前は我慢できたのに、トイレに行きたくて極限状態になり、 冷や汗をかきながらトイレに走るようになりました。 3日前からは、ほとんど30分に一回行くようになりました。 そして、今日、ドライブに行ったのですが、ほぼ15~20分に 一回の割合で、コンビニのトイレに駆け込む状態でした。 現在の状態は ●15~20分に一回はトイレに行きたくなる。 ●トイレに行ってもすっきり感がなく、行ったそばから尿意が する。 ●尿の量は、取った水分の量による(けれど最近はトイレに 行く回数が多いため、一回の量もかなり少ない)。 ●濁ったり、血尿ということは全くない。 ●夜中にも1~2回トイレに行く。 あまりの異常さに怖くなって、明日か明後日ぐらいに仕事に遅刻 して行く覚悟で病院に行くことにします。 この場合、かかりつけの婦人科に行くのか、大きな病院の泌尿器科 に行くのとどちらが良いのでしょうか。 また、検査には触診などがあるのでしょうか?(どんな検査をする のでしょうか) ちなみに私は冷え性です。水分はもともと人より欲しがらない性質 ですが、飲まないのもよくないと思い、人並みに飲むようにはして います。 一人暮らし半年目で、最近まで騒音問題に悩まされていました(先日 解決しました)。 精神的なものかと思ったのですが、ここしばらくは悩みもなく平和 でした。 まわりに同じような経験の人が少ないので、かなり不安です。 通勤の電車に乗るのも苦痛に感じてきました(トイレに行きたくて しょうがなくなるので)。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • トイレが近い

    前からトイレが近くて困ってます。 映画を見るときや、しばらく行けなくなる時は、 特にドキドキしています。 普段の生活でも、1時間に一回は行きたくなってしまいます。 どうしたら治るでしょうか? 心因的な事が大きいと思いますが・・・。 膀胱が小さいのかなぁ?とも思いますが。 また、我慢などをしたら、鍛えられるんでしょうか?

  • トイレが近くて・・・

    私は高校生なのですが、高校入試の頃からトイレがありえないくらい近いんです。 そのことで今かなり悩んでいます。 中学生の頃は学校で午前、午後に1回ずつトイレ行っていたと思います。 トイレのことをそんなに気にしたことはなかったですし・・。 今は休み時間ごとにしょっちゅう行っています。 高校に入学したときはかなり酷かったです。 授業中が本当に辛くて・・中抜けしてトイレに行ったこともあります。 もちろん親にも相談しました。病院にも行きました。 特に異常無いので、心因性のものだと言われました。 ちなみに心療内科で見てもらいました。 薬を出してもらって、しばらく飲みつづけて良くなってきていたのですが、 こないだ薬を飲み忘れていたことを学校で気付いて、そしたらもうパニックになってしまい、 それから更にトイレのことを気にするようになりました。 トイレの気にしないということは頭ではわかっているのですが・・・ 前に心因性頻尿だった方はどうやって克服なさったんでしょうか? 是非教えてください。

  • 東海道本線の列車内トイレについて

    JR東海道本線の列車内トイレについて質問です。 平日朝の名古屋→岡崎までの下記時刻の電車の社内にトイレは付いているでしょうか? また、何両目に付いているかも分かればご教授願います。 ※6月から勤務先が変わり電車に乗る時間が長くなっています。不安神経症を患っており、長い時間電車内にいると気分が悪くなったり、下痢をしたりと大変です。(できれば普通電車で座って眠りながら行けばいいかと思っていますが、やはりトイレの心配が...) 8:11(名古屋発岡崎行 普通) 8:15( 〃      新快速) 8:20( 〃  浜松行 普通) 8:35( 〃  豊橋行 新快速) 8:39( 〃  岡崎行 普通) だいたいこの時間帯の列車です。

  • 一日にトイレに15~20回くらい行きますが異常でしょうか?

    一日にトイレに15~20回くらい行きますが異常でしょうか? しょっちゅうトイレに行くので2年前くらいに泌尿器かに行って 診察してもらいました。 医師に肛門に指をつこまれる屈辱も味わいました。 しかし、診察の結果は特段異常はないということでした。 でも夏冬とわず毎日トイレに20回近く行きます。 普通の回数は8回くらいと言われています。 やはりどこか異常はないのでしょうか?

  • JR神戸線-快速電車のトイレ付車両

    JR神戸線の快速電車で、トイレ付車両があったかと思うのですが、 ・日曜の朝の快速列車 ・進行方向が神戸→大阪 の場合、前から何両目にトイレがあるのか、 分かる方回答お願いします

  • トイレへよく行く人に対して

    高3です。私は心因性頻尿なのですが、学校では2時間に1回トイレへ行きます。 また、昼休みと体育の前は毎回行きます。 学年が変わり今までの友人(頻尿を知ってた)とクラスが別れてしまい、今は新しくできた友達2人といつもいるのですが、その友達にトイレが多いと思われるのかと思うと行きにくく感じます。 気にしすぎでしょうか? みなさんはどう感じますか? 他人のことは気にならないものでしょうか…? カテゴリはよくわかりませんでした…。

  • JR乗車券の扱いについて

    8/29京葉線舞浜~名古屋市内(新幹線経由)のキップをJTBの窓口で買いました。 このとき、以下のような乗り方は可能ですか? 不可なら、あらかじめキップを変更する必要がありますか? (1)舞浜から乗り葛西臨海公園で下車し、水上バスに乗って両国まで行き、両国からjrに乗って東京に行き、新幹線に乗る (2)舞浜から新木場に行き、りんかい線でお台場方面に行き、新橋からjrで東京へ行き新幹線に乗る (3)舞浜から京葉線に乗らず、東京都区内駅から上記のキップで乗車する 当方電車はシロートです。 よろしく御教授ください。

  • これって精神的な病気?

    下記のような状態なのですが、これって精神的な病気なのでしょうか? 1.昔、遠足の時バスでトイレに行きたいのを2時間程我慢した経験があり、それ以来乗り物に乗るとすぐにトイレに行きたくなる。 乗り物以外にも、トイレに行けない、トイレがないかもと思うと我慢できなくなる。(ここで漏らしてしまったらどうしようという感情) 2.3年程前、自律神経失調症のような状態になり、毎日吐き気を抑えながら電車で出勤していた経験があり、その時は快速電車に乗れない状態だった(普通電車で途中下車しながら帰ったりしていた)。 それ以来、電車に乗ると気分が悪くなってしまうことが多い。(ここで吐いてしまったらどうしようという感情) 先日は熱があり体調が悪い時だったからかもしれないが、急行電車の中で気分が悪くなり、目の前が真っ白になってきて耳鳴りがして、途中で降りた。 3.後ろから人が来ると怖い。刺されるのではないかという感情がわく。 4.外出時、火元や戸締りが異様なほど気になる。 半年前結婚してからますます酷くなった。 何度も指差し確認して閉まっている状態を目に焼き付けたりする。 それをしないと途中で気になって見に戻ったりする。 靴を履いてからも気になって見に戻ったりすることもある。 玄関のドアは鍵を閉めたら必ず3回ノブを引っ張って確かめる。 家を出てからも閉まっていたところ(目に焼き付けたところ)を何度も思い出す。 5.コンサート等に行く際、途中で何度もチケットが入ってるか確認してしまう。 6.昼間一人で家にいると、急に体調が悪くなったらどうしようと不安になる。 熱があったり腹痛だったりすると特にそういう感情が強くなる。  7.なんでも悪い方へ想像ばかり膨らんでしまう。 このような症状があるのですが、精神的な病気なのでしょうか? そうだとしたら直るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう