• ベストアンサー

トイレが異常に近いんです

大学四年の女性です。 去年の夏ごろから、電車に乗ると気分が悪くなるようになりました。通勤ラッシュでもなく、がらがらの快速電車でです。最初は「夏休み明けで久しぶりだからかな?」と思ってましたが、乗るたびに気分が悪くなり、だんだん「また気分が悪くなったらどうしよう」と思うようになり、「電車に乗ったら気分は悪くなる」と無意識に思い込むようになりました。 なんとか一年後の今日までそれでもやりすごしてきたんですが、最近とみにトイレが近いんです。 電車に乗る前にトイレにいっても、すぐにトイレに行きたくなる。 お台場行ったときも家で出る前にトイレ。電車乗る前にトイレ。途中下車してトイレ。また乗る直前にトイレ。池袋でもトイレ。 ディズニーシーいったときも、電車に乗る前にトイレに行き、大宮でトイレに行き、浦和でトイレに行き、上野でトイレに行き、舞浜でトイレに行き、…………何回行けば落ち着くのか! というくらいのトイレの回数です。並んで待っている時も、並ぶ前にトイレに行き、並んでからトイレに行き、乗った直後に「降りたいなぁ」とおなかを気にしてばかりです。 トイレのある電車に乗ると、「いつでもける」という安心感からか一回くらいしかいきません。 友人にも迷惑をかけているので何とかしたいのですが・・・心因性だとはわかっているので(電車やバスなど閉所でしか近くならない)病院にいくほどでもないかなとおもいます。 なにかよく効く薬やアドバイスがありましたらぜひ。 長くてすいません・・・  

• migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

軽いパニック症候群ではないでしょうか。 以前に読んだ精神科医の書いた本に同じような事例が載っていました。特急列車に乗ると必ずパニック発作が起きるのに、各駅停車の鈍行に乗るといつでも降りられるという安心感から、具合が悪くならないという例。 また外出中にもよおしてしまったのにどうしてもトイレが見つからなくて・・・という事件を機に、外出すると常にトイレのことが頭から離れなくなってしまい、必要以上に頻回に行ってしまうようになってしまったという例。 どちらもパニック症候群の例としてあげてありました。 質問を拝見したところ、精神状態とか状況が似ていると思うのですが・・・。一度精神科を受診されてはいかがでしょうか。

migu01
質問者

お礼

友人にも軽度のパニック障害だといわれたことがあります。やはり病院でしょうか。なんだか怖いのですが。。直らないよりはやはり。回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

膀胱炎 重金属中毒 ホルモンバランスの異常(にょうほうしょうと読むのかな) が考えられます。それぞれ.抗生ぶしつ等の殺菌剤(膀胱炎用の強力なのがあり.数日て直るはず).ペニシラミン等の重金属排泄剤.(薬名忘却)があります。 医者で薬をもらってください。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、医者は最終手段として。 みなさん、回答ありがとうございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.7

ただのトイレが近いというのであれば、水分の取りすぎや、アルコールが原因だったり、膀胱炎などがあると思うのですが、トイレがあると平気な場合があるとのことだったので、精神的なことが関係あるのかもしれないとも思いました・・・。 しばらく様子を見てみて、やはりトイレに行きたくなるようであれば、病院で1度見てもらった方がいいかもしれないと思いました。 どこの科になるのかは、ちょっと自信がないので、総合病院の受付で相談してみたり、行く前に電話で質問してみるのはどうでしょうか?

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し食べるものなど気をつけてみて、克服できなければ電話してみようかなと。

回答No.5

私も今かなりトイレが近くて苦しんでいます。3分毎に行きたいって感じ、我慢できません。 病院に2回行きましたが、膀胱炎でもないので精神的なものと言われました。膀胱炎では無い限り、心の問題なので薬も出されませんでした。 私は受験生であせっているせいか、トイレが近く集中できないせいか、悪循環です。 人それぞれなので、やはり病院へ(まず泌尿器科へ)行ったらどうでしょうか。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院にいってなおるのなら、やはり行ったほうがいいですよね・・

noname#88225
noname#88225
回答No.4

違うかもしれませんが、私はついこの間、膀胱炎みたいなのになって、トイレが近くなりました。今までなら、トイレに行きたいなと思ってからトイレを見つけるまでしばらく我慢できていたのですが(それが普通ですよね)、その時は尿意をもよおしてからすぐに駆け込まないと我慢できない状態でした。でもトイレに入ってもほんのちょっとしかでません。次第に痛みも伴うようになったので、病院に行ったら、夏はクーラーの効きすぎで冷えるから、そうなる人が多いとのこと。それから、汗をよくかくので、尿への水分が減るので菌がたまりやすくなる(?)みたいなことを言ってました。(そういえば、サウナや半身浴で汗をよくだしてたんです。)抗生物質を飲み、水分を良くとってトイレにガンガン行って菌を流すことによって、すぐ治りました。痛みがなければ、膀胱炎ではないかもしれませんが、参考までに、、、。

migu01
質問者

お礼

膀胱炎がどういう状態なのかわからないんですが…。 私も去年まではトイレが気になって仕方がないということはまったくなかったんです。痛みはありません。 ただトイレが近いだけなんです。どうにかしたいものです。回答ありがとうございました

• aki_k
回答No.3

電車やバスに限ってのことみたいなので、自覚されてるように心因性のものでしょうかね~。 私からのアドバイスは心療内科を受診されることしか思いつきませんでした。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり内科より心療内科でしょうか。。。

• r-suzuki
回答No.2

うちの子が小さいころ(幼稚園くらい)、やはり頻尿で、電車に乗る前はもちろん、乗ってる途中何度でも「オシッコ」といいだすのでけっこうたいへんでした。 もちろん夜はおねしょなどしないのですよ。 お医者さんに行っても心因性のものだからと、お薬もなし。 何か原因があったのかもしれませんが、 オシッコに行きたいときは何よりそれを優先して、目的地に行くことはオマケぐらいに思って、 こころゆくまでトイレに付き合っているうちにいつのまにか治っていました。 ということでよく効く薬なども教えてあげられないのですが、気を長くして、のんびりと過ごしてください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20030711sr11.htm
migu01
質問者

お礼

心因性頻尿というのをしらべていたら、どうやらお子様がかかることが多いようですね。アドバイスありがとうございます。

• yoikosato
回答No.1

migu01さんこんばんは。 私もトイレが近いので、トイレに行けなくなるときは、水分を控えるようにしています。 トイレが小の方でしたら、膀胱炎でも似たような症状が出ることがあるようですので、参考URLをご覧になられて下さい。 また、大の方でしたら、過敏性大腸炎の時にも似たような症状が出ることがあるようですので、以下のHPを参考にしてください。http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/67kabinsei.html いずれの場合もお薬による治療が可能ですので、一度病院で診察を受けられたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/
migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり病院行ったほうがいいでしょうか・・・ 検討します