• 締切済み

トイレが近くて・・・

私は高校生なのですが、高校入試の頃からトイレがありえないくらい近いんです。 そのことで今かなり悩んでいます。 中学生の頃は学校で午前、午後に1回ずつトイレ行っていたと思います。 トイレのことをそんなに気にしたことはなかったですし・・。 今は休み時間ごとにしょっちゅう行っています。 高校に入学したときはかなり酷かったです。 授業中が本当に辛くて・・中抜けしてトイレに行ったこともあります。 もちろん親にも相談しました。病院にも行きました。 特に異常無いので、心因性のものだと言われました。 ちなみに心療内科で見てもらいました。 薬を出してもらって、しばらく飲みつづけて良くなってきていたのですが、 こないだ薬を飲み忘れていたことを学校で気付いて、そしたらもうパニックになってしまい、 それから更にトイレのことを気にするようになりました。 トイレの気にしないということは頭ではわかっているのですが・・・ 前に心因性頻尿だった方はどうやって克服なさったんでしょうか? 是非教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

心因性頻尿じゃないですが、 私は膀胱が小さいので、しょっちゅうトイレへ行っています。 心因性ということもあるので、 まずはあまり水分をとらないようにしてはどうでしょう? そうすれば「尿が減る」って考えられるはずです。 私もトイレへ良く行きたくなるので、 トイレへ行く時間がないときは なるべく水分をとらないようにしています。 イメージトレーニングになっちゃいますが、 有効だと思いますよ!

  • sasapon
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.1

夜寝てる時はどうなんですか? 何度も起きてトイレにいきますか?それとも昼だけですか? よく、緊張したりするとトイレにいきたくなるといいますよね。 だからあまり緊張しないようにする、気にしないのがいいと思います。 あまり我慢すると膀胱炎などになっちゃうのでそれよりは トイレ行ったほうがいいですよね。 私も寮生活の時に、「トイレ近いねー」と言われたことがあります。 私は別に普通だと思って気にしてませんでしたが、 1日に7、8回いっていたので他人に比べたら多かったらしいです。 私はトイレがしばらくない所、バス、車に乗って遠出する時とかは、その前は水分は飲まないようにしています。 あと塩分などの取りすぎも、喉が乾き水分を欲しくなるのでそれも注意したらいいと思います。 あと一度トイレいったらお腹を押して出し切ってしまうとすぐトイレいきたいと思わなくなりますよ(*^.^*)

関連するQ&A

  • トイレへよく行く人に対して

    高3です。私は心因性頻尿なのですが、学校では2時間に1回トイレへ行きます。 また、昼休みと体育の前は毎回行きます。 学年が変わり今までの友人(頻尿を知ってた)とクラスが別れてしまい、今は新しくできた友達2人といつもいるのですが、その友達にトイレが多いと思われるのかと思うと行きにくく感じます。 気にしすぎでしょうか? みなさんはどう感じますか? 他人のことは気にならないものでしょうか…? カテゴリはよくわかりませんでした…。

  • トイレが近いです。

    心因性頻尿というので悩んでます。女です。 小学校2年生からずっとでもう20歳になるのですが、すぐトイレに行きたくなってしまいます。 高校生のときに普通に授業中とか2コマとか我慢できたのに、受験のストレスからか、高校3年からずっとナプキンをつけてないと不安で授業中とか我慢できなくなって泣きそうになります。 気にすればするほどドキドキして、以前は運動中とか大丈夫だったのに、最近ひどくなってきました。 すっごくトイレ行きたくなって泣きそうになって我慢してトイレ行っても結局そんなにでないんですよね。 親に相談したら「ナプキンつけてて我慢できるならつけてればいいじゃない」の一点張りで病院にも行かせてくれません。 私は普通の状態で2時間ぐらいは我慢していたいのですが。 そうすればいいのでしょう。。

  • よくトイレに行きたくなるんです。

    私の悩みは最近よく学校にいる間にトイレに行きたくなるんです。(家に帰ったらそうでもないのですが・・・) 1限目が終わってトイレに行き、2限目の休み時間でトイレに行ったり、その時行かなくても3限目には行ったり・・・。 膀胱炎では無いと思うのですが、これから卒業式もあるし、入試もあるのでとても心配なんです。 もしかしたら精神的なものかもしれません。 頻尿ってどうやったら抑えられますか?? 本当に悩んでいるのでいいアドバイスお願いします。

  • 心因性頻尿

    心因性頻尿 私は心因性頻尿です。 何回もトイレに行かなければ不安になります。 私は、我慢していたら失禁してしまうのではないかが不安で仕方ないです。トイレに行きたいと思い始めてすぐ行かないと不安になります。 よく、トイレを授業が始まる前からずっと我慢してた、トイレに行くのを忘れてた、という人がいるのですがなぜ我慢ができるか不思議です。心因性頻尿ではない方は、どういう考えで生活しているのでしょうか?とても気になります。よろしければ御回答お願いいたします。

  • 心因性の頻尿です。

    専門学校生です。 心因性の頻尿で授業が辛いです。 先生が厳しいのとトイレに行ける雰囲気ではないので授業中にトイレは行けません。 パニックになってしまいそうになります。 パッドを使用しているのですが一日に何個も使うのでお金がもったいないです。(バイトは体力面・精神面とも厳しくてできません。) 医者から精神安定剤と頻尿を治す薬を貰っていくつも試しましたが効きませんでした。 あまりに辛いので学校に行きたくなくなってしまいました。 でも入学したばかりだし、高いお金を払って通わせてもらってるので親には退学したいとは申し訳なさ過ぎて言えません。 カウンセリングに行きたくても学校に行ってると行く時間もないです。 学校を休むと先生に嫌われたり見捨てられるので休むのも怖いです。 どうしたらいいでしょうか・・・生きてるのが辛いです・・・。

  • 明け方、必ずトイレに起きてしまうように・・・

    もうすぐ四歳になる娘についてです。 トイレトレは完了しており、寝るときもパンツで寝ています。今までは朝までぐっすり寝て、おねしょをしたこともありません。 二週間ほど前から、急に明け方(午前3~6時の間)におしっこに起きるようになりました。泣きながら「おしっこもれちゃう~」と訴えて起こされます。 そして、用を足すと「もう一回寝る!」と布団に戻り、即、寝ます。 そして、今までどおり、(ちょっと遅めですが)朝8時ごろ起きてきます。 寝る前は、お風呂上がりにお茶か牛乳をコップ一杯飲み、その一時間後くらいに寝ます。今までずっとそうでしたが、急に夜中にトイレに起きるようになってしまいました。 また、昼間も今までは数時間はトイレの間隔が開いていたのに、夜起きるようになってからは、一時間ちょっとが限界。出かけるときも気が気でなく、今まで順調だったのになぜ?と思ってしまいます。 あと、たまに「おしっこの後、お股が痛くなる」と言います。 これは、頻尿になる前から、ごくたまに言うときがありました。 本当にたまにだったので、パンツの当たる位置が悪かったのかな?とさほど気に留めていなかったのですが、頻尿になってからは、もしや膀胱炎??と心配になってきました。 そのほかに思い当たる点としては、もうすぐ幼稚園入園ということもあり、近ごろ生活面全般でかなり厳しめに叱ってしまったことがあり、精神的な不安から頻尿になってしまっているのかも・・・とも考えられるような。。。考えすぎでしょうか?? 同じように、お子さんが急にトイレが近くなったり夜起きるようになった経験がある方はいらっしゃいますか? 時期がくればおさまるものでしょうか? それとも、すぐに病院に行ったほうがいいのか(小児科?泌尿器科?)、アドバイスをお願いします。 毎日明け方に起こされるので、正直私自身も寝不足でしんどくなってきました…。皆様、ご助言よろしくお願いいたします。

  • 心因性頻尿で本当に悩んでいます!

    僕は高1なのですが、中3の卒業式や塾でトイレを我慢したことが原因なのか高校入試などでトイレを我慢して自分の力を出せませんでした。 無事第二志望の高校には入れたんですが高校に入ってからも尿意を感じたり、尿意と共に胸がドキドキとした感じになったりして授業中にトイレに行ってしまいます。 泌尿器科にも行ったのですが心因性頻尿とのことで… トイレが近いことは家族にも言ってあって、クラスのみんなもわかってくれていると思っています。 ですが、最近さらにひどくなって15分に1回は行きたくなってしまいますがなんとか我慢して授業中はなるべく1回行くだけにしているんです。 あと冗談で頻尿をからかわれるんですけど、笑って返しているんですが、結構本気で悩んでいるのでちょっと辛いです。 先生もトイレに行っていいですか?と聞く度に一つテンションを下げていいよって言います。これもまた辛いです。 みなさんの知っている対処方法、治し方などを知っている方などがいたら教えてくださると嬉しいです。 まだいろいろと辛いことはあるのですがこれ以上の長文はダメかなと思ったのでここまでにしておきます。 回答をお願いします。

  • トイレが近い 高校生

    こんにちは。 トイレが近いことについて相談です。 小学校5年生の頃からトイレが近く、現在高校生ですが今も続き昔よりもさらに近くなってます。 中学の頃にトイレが近いことを友達から笑われたり、もの凄く辛いです…。 そのこともあり高校ではできるだけ我慢してるんですが…、それでも我慢出来て2時間です。 休み時間にはトイレに行かないと授業中席を立ち「また?」と思われるのが不安で仕方ありません。 親も心配してくれるんですが、病院に行ってもう「特に問題ないので気にしなければそのうち治るだろう」と言われただけでした。 周りからは「気にしなければいい」と簡単に言われるんですが、他に意識を逸らしてもすぐに行きたくなります。 トイレのことでストレスが溜まって辛いです。 私と同じような方、いらっしゃいますか? また、どのような対策をしてますか? 教えてほしいです。。

  • トイレが近くて困っております。

    昔からトイレは近い方でした。 それが、最近ちょっと酷くなってる気がします・・・。 寒いからっていうのもあると思いますが、毎日トイレが近いっていうのが今までなかったので不安になっております。 とくに飲み物を大量に飲むわけでもありません。 今日は午前中がひどくて、30分おきくらいに行ってました。 授業中抜けるのが本当に恥ずかしくてつらかったです。 でもお昼休みが終わると、少し収まってました。 トイレが近くなるのは大体時間に縛られてるときです。 家でもたまになりますが、ほとんどは学校にいるとき、乗り物に乗ってるとき、映画を見てるときなどです。 量は普通のときと同じくらいでます。むしろ多い感じもします。 ちなみに私は高校3年の女です。 3月には卒業式があるのですが、そのときもトイレが近かったらどうしようと考えたら怖いです。 この辛さを周りの人に上手く伝えられません。 何かいい方法はありませんか? また、これって病院に行った方がいいのでしょうか? 優しい回答待ってます。

  • 抜歯中や治療中にトイレに行きたくなったら・・・

    最近、上の親知らず1本が頬側に向って斜めにだいぶ生えてきて、以前から、一度歯医者で見てもらわなければいけないと思っていたのですが、もともと歯医者嫌いの為に、今まで行くことを拒んでいた状態です。でも、そろそろ覚悟を決めて行こうと思っているのですが、斜めに生えた親知らずを抜歯するには長時間かかるとネットなどでよく書かれていますが、もし抜歯中にトイレに行きたくなってしまった場合には、行かせてもらえるのでしょうか・・・もともと緊張するとすぐトイレに行きたくなってしまうのと、以前心因性の頻尿になってしまったので、抜歯の恐怖と同時にトイレの事がとても心配です。今まで、抜歯中もしくは治療中にトイレに行った事がある方など、アドバイス等宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう