• 締切済み

トイレが近くて・・・

私は高校生なのですが、高校入試の頃からトイレがありえないくらい近いんです。 そのことで今かなり悩んでいます。 中学生の頃は学校で午前、午後に1回ずつトイレ行っていたと思います。 トイレのことをそんなに気にしたことはなかったですし・・。 今は休み時間ごとにしょっちゅう行っています。 高校に入学したときはかなり酷かったです。 授業中が本当に辛くて・・中抜けしてトイレに行ったこともあります。 もちろん親にも相談しました。病院にも行きました。 特に異常無いので、心因性のものだと言われました。 ちなみに心療内科で見てもらいました。 薬を出してもらって、しばらく飲みつづけて良くなってきていたのですが、 こないだ薬を飲み忘れていたことを学校で気付いて、そしたらもうパニックになってしまい、 それから更にトイレのことを気にするようになりました。 トイレの気にしないということは頭ではわかっているのですが・・・ 前に心因性頻尿だった方はどうやって克服なさったんでしょうか? 是非教えてください。

• 病気

みんなの回答

• miumiumiu
回答No.2

心因性頻尿じゃないですが、 私は膀胱が小さいので、しょっちゅうトイレへ行っています。 心因性ということもあるので、 まずはあまり水分をとらないようにしてはどうでしょう? そうすれば「尿が減る」って考えられるはずです。 私もトイレへ良く行きたくなるので、 トイレへ行く時間がないときは なるべく水分をとらないようにしています。 イメージトレーニングになっちゃいますが、 有効だと思いますよ!

• sasapon
回答No.1

夜寝てる時はどうなんですか? 何度も起きてトイレにいきますか?それとも昼だけですか? よく、緊張したりするとトイレにいきたくなるといいますよね。 だからあまり緊張しないようにする、気にしないのがいいと思います。 あまり我慢すると膀胱炎などになっちゃうのでそれよりは トイレ行ったほうがいいですよね。 私も寮生活の時に、「トイレ近いねー」と言われたことがあります。 私は別に普通だと思って気にしてませんでしたが、 1日に7、8回いっていたので他人に比べたら多かったらしいです。 私はトイレがしばらくない所、バス、車に乗って遠出する時とかは、その前は水分は飲まないようにしています。 あと塩分などの取りすぎも、喉が乾き水分を欲しくなるのでそれも注意したらいいと思います。 あと一度トイレいったらお腹を押して出し切ってしまうとすぐトイレいきたいと思わなくなりますよ(*^.^*)