• ベストアンサー

中途半端な人間(私含む)の生存理由は?職場にとう大卒と京大卒の職員がい

中途半端な人間(私含む)の生存理由は?職場にとう大卒と京大卒の職員がいて、雑談とかさせてもらうだけで緊張するわけですが、彼らが言うには「大学に才色兼備や文武両道、いけめんとか沢山いた」とのこと。それではいったい、こういう優れた人間を前にしたとき、学歴、知能、容姿、運動神経、人間的魅力、健康状態など人間的能力というかレベルというか、中途半端な人間(私も含む)の生存価値はどこにあるのかとふと思うのですが(3K職場で必要とされるくらいですか?)、皆様アドバイスをお願いします。

noname#120448
noname#120448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jonho1950
回答No.4

こんにちは・・・ 旧帝大の卒業生総てが 完璧ではありません。 むしろ不完全な場合が 多いです。 あなたにとって得意とする 分野がとても不得手な 彼等もいます。 人それぞれで長い人生 どのように変化・成長していくか わかりません。 組織においては (1)大切な人材は1割 (2)そこそこの人材は8割 (3)いて欲しくない人材は1割 です。 旧帝大出身者もこの(1)から(3) の中にいます。 しかし この(1)から(3)のすべての人に その存在意義は平等にあります。 彼らとの違いは 例えば2110+3315+1512=6937 を計算する時に 一般人は「一」の位から足して 答えを出そうとしますが 彼らは頭の「千」の位から足して 計算します。 なぜなら「千」の位から足す 計算方法が簡単で速いからです。 思考回路自体がそうなっています。 しかし 速いから何事もベストであるとは 言えません。 そして 速いから存在意義が上とも 限りません。 現在のあなた自身を 「羨ましい」と思っている 人間もいるはずです。 あまり参考にはならなかった かもしれませんが・・・

その他の回答 (6)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

>雑談とかさせてもらうだけで緊張するわけですが なんで相手の優越感に簡単に負けちゃうかなあ。思うつぼじゃないですか。金持ちの財産自慢と同じですよ、美人のファッション自慢、ムキムキマンの肉体自慢。 じゃ、おしゃべりを自分以外に振ればいいんです。昔、川で取ったザリガニの釣り方に工夫して、とか地震と津波と台風にあって死にかけた、とか。経験談なら、ガリ勉野郎には負けないぞって。 しかし今回の質問は、中ぐらいの自分の存在価値はあるのか、なら、映画でいうB級俳優が映画を支えているってくらいかな。ピラミッド型で将軍一人に武士何千人農民何十万人で。数が多いから自分の存在がかすんでしまうなら、外国に出れば。ケニヤの寿司職人といったら一人しかいない、みたいな。 日本に来る外国人も、それで本国よりちやほやされて「日本人はいい人だ」と勘違いしてるし。

noname#141051
noname#141051
回答No.6

存在価値があろうがなかろうが 落ち着くところに落ち着いてるだけだと思います そういうなにもかも優れた人と親しくなる機会があったら考えればいいのでは

回答No.5

質問者さんも東大卒の人も同じ会社のサラリーマンでしょう。 サラリーマンなんて中途半端そのものな人種だと思いますが。 東大卒だろうが高卒だろうが、「ただのリーマン」ですよ。私自身も同じただのリーマンですがw 20年後には「ただのオッサン」です。 中途半端でない人間ってのは、仕事や能力と言う面で言えば独立するなりフリーで稼ぐなり、 サラリーマンでも何かしらの明確な生甲斐や目標を持っている人ではないでしょうか。 要するに自分で物事を判断し、人生のリスクを自分で管理しようとしている人です。(イケメンとか文武両道は別の話だと思います) そんな人間は滅多に居ませんよ。東大卒でもそんな人間は一握り。能力・努力の多寡はともかく、こういう意味に関しては学歴は然程関係ないかと。 私の場合、底辺高校から一念奮起してそこそこの大学に入ったという経緯がありますから、両方を見ていた分「低学歴も高学歴も結局、たまたま生まれた環境に流されて生きてきたに過ぎない=中途半端」と思ってます。半端かどうかは学歴とはあまり関係無いと思います。 ただ幼い頃から自分の目標を持って努力してきた人も居るから、高学歴の方がほんの少し半端でない人間は多いかも知れません。あるいは集団の中では多少能力が高めの傾向があるから、しっかりしているように見えるってこともあるでしょう。 別に貴方が特段劣っているということは無いです。 自分の人生なんですから、平成時代の日本でしか通用しないバロメータに囚われるよりも、貴方が充足感を得られる生き方を探せばいいと思います。

• note100
回答No.3

生存価値ではなく存在価値ですよね?(人間として優れてないとしても誰も死ねとは言わないと思うので。) 人間は組織を作って生活しています。組織には優れた資質を持ったリーダー(頭)が必要ですが、リーダーの数の何倍もの数の手足となって働く人間が必要です。頭だけでは組織は動きませんし、手足だけでも動きません。どちらも同じように組織には必要です。 また、どんなに優れた人間の集団だとしても、リーダーになれる人はごく少数であり、リーダーばかりが集まったとしても、その中でまた自然にリーダー(頭)と手足に分かれます。つまり、どういう組織にも、リーダーと手足は存在します。 質問者様が自分は優れていないから組織の中で他人の上に立てない(リーダーになれない)と思うのは勝手ですが、組織には手足も必要なのですから、リーダーになれない人でも手足としての存在価値は必ずあります。 質問者様はリーダーになりたいのでしょうか? そうなら、周りにいる優れている人たちを超えるような能力を身につけるしかありません。そうでないなら、手足としての役割を全し、良い手足として評価されるようになればいいと思います。 手足なんて失礼だ!と思われるかもしれませんが、大半の人は手足として働いています。それは、東大や京大を出ていても同じです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

お勉強ができる。というのと頭がいい。というのは違いますからね。 東大卒だから何でもできるということではないし。 ただ、様々な場面で、やっぱり東大卒は違うよな。 ということはあります。 要は、どんな人間にでもそれなりの存在理由はある。ということです。 やる気のない人間以外は。

• toshipee
回答No.1

私のとこも「○○大学系列」とか言って組合のような系列を(ウチはイヤミっぽくないけど)言ってじゃれ合ってますが、私は、3流大学でも、勉強も遊びも付き合いも適度に楽しめた上での、1流大学と同じ給料体系で、ヒトによっては、私の方が先に採用されたことでその年上よりも稼いでることにむしろ優越感を感じますね。そんなもの自己満足なんて、視点変えればナンボでもつくれますよ。