• ベストアンサー

明日歯科助手の面接を受けます。

明日歯科助手の面接を受けます。 未経験で今まで5回ほど受けていますが、本番になると緊張してうまくしゃべることが出来ません。 聞かれそうなことで、(想定でいいので)良い答え方のアドバイスをください。 例→なぜ歯科助手を選んだのか?など。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

参考になれば良いのですが 明日、面接に行かれる前に電話をしておく。 「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」 面接が終わったら 「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。 履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。 「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。 面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。 面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して) また、時間には気をつける。(遅れるのは論外ですがあまり早すぎても困る事があります。) 面接が終わって「何か質問ありますか?」と聞かれたら 「歯科助手の仕事ははじめてなので、どんな仕事をするのか見学させて頂けませんか?」と聞いてみる。 質問するとすれば 「今まで働いた事はありますか?職場で何か感動した事はありますか?学校ではクラブ活動してましたか?歯科助手はどんな仕事をするのかわかりますか?手先は器用ですか?コンピュータは使えますか?」 が多いと思います。 「一生懸命頑張ります。」と言うよりは「結果が出せるように努力します。」と言う方がインパクトが あるかもしれません。 個人的な意見ですが「感性の高い人」を求めている事が多いような気がします。 例えば駐車場や玄関にゴミやタバコの吸殻が落ちていたらさりげなく拾う人、 患者さんが待つようなら「前の患者さんの治療に時間がかかっています。あと10分お待ち願えますか?」と指示を出す前に言ってくれる人、突然雨が降って、頭が濡れた患者さんが入ってきたら「良かったらお使い下さい。」と言ってタオルを出してくれる人、バスで通院されている患者さんに帰りのバスの時間を書いてメモを渡す人等 指示を出す前に自分で考え行動できる人が来てくれたらと思います。