• ベストアンサー

肉は茹でると硬くなりますが、植物は柔らかくなります。

肉は茹でると硬くなりますが、植物は柔らかくなります。 この違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肉はその大部分がタンパク質からなっています。タンパク質は加熱すると変性凝固します。 牛乳を温めると、表面に膜ができるのをご存知でしょうか? あのような感じで固くなるんですね。 次ぎに植物ですが、植物は細胞壁に囲まれた細胞を食べる事になります。植物の場合、動物の骨に当たるものが各細胞の周りをしっかりと支えている細胞壁なのです。 そして、植物を加熱すると細胞質が膨張し、最終的に細胞壁が壊れます。これにより、植物体は柔らかくなります。 まぁ、大雑把な説明ですがこんな感じだと思います。 もっと良い説明があれば、どなたか宜しくお願いします。

kmxoqxqw
質問者

お礼

動物と植物の細胞の違いがこのような差を生んでいるわけですね。ありがとうございました。