• ベストアンサー

免許取り消しになりました。

免許取り消しになりました。 前歴2回にも関わらず、先日追突事故で8点取られました。 1年間の免許取り消しの判断が下り、今度会社に報告しなければなりません。 地方営業の為、電車移動は不可能であり、免許がないとどうにもなりません。 会社の判断では解雇の通知が下るのでしょうか。 仕事内容が好きな為、非常に不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

契約書の条件はどうでしたか? 書いてなければ勝手に今日明日の解雇には出来ないですが、小さな会社でその環境で雇い続けろというのはあまりに酷です。 解雇されそうなら最終手段で、給料無しの休職扱いを頼みましょう。一年アルバイトし、一年後に復帰を確約するのです。副業を認めない会社なら、ちゃんと認める契約書も作りましょう。(一年後にバイトしてたからやっぱり解雇、とならないように) なんとかなりますように。

the_the_3then
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中小企業ですね。 休職し、1年後に復帰の確約ができるのであれば助かります。 今までお客様と築いてきた関係が切れることが残念でなりません。 優しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

たくさん事故を起こすわけだから、 運が悪かったのか、自分が悪かったかまでは、私は判断できませんが、 人を殺さなかったのだぁ~。自分が下半身不随になることもなかったのだぁ。。 これも神様が与えてくれた宿題。とあかるく考えるべきです。 私も運転はうまくないのですが、(集中力がない)なんの仕事でも自分がやりたいと本気で思えば、なにかしら見つかるものです。 ヨーロッパのことわざでひとつのドアが閉まればひとつのドアがあくというのがあります。 これはこれで受け入れていいのではないのでしょうか。 大きな人身事故を起こさなかったのはよかった。と思うべきです。

質問者

お礼

不幸中の幸いですよね。 良い様に捉えたいと思います。 ありがとうございます。

noname#191231
noname#191231
回答No.4

★会社側としたら戦力外の判断を下し解雇は当然の結果でしょう・・・。◎しかし免許取り消しは贅沢な悩みと思います。困るなら前歴までは作らないでしょうに・・・。

質問者

お礼

解雇は当然ですね。 ありがとうございます。

• E-FB-14
回答No.3

あなたが運転免許を習得できる頃は追突回避の装置もほとんどの車に付くでしょうから それまでがんばりましょう。 そうです、衝突回避の装置が付いていない車が悪いのです。 あなたは何も悪くないですからがんばってください。

質問者

お礼

いえ、そんなことないです。 私の漫然運転が原因でもあるのですから。 仕事ができない立場になり、初めて会社の愛着が分かるものですね・・・。 続けることは難しいと正直思っています。。。

• pcpc556
回答No.1

自業自得です

質問者

お礼

その通りです。