• 締切済み

免許取消について

はじめまして。先日人身事故を起こしてしまい、信号機を見落とし赤に変わって自転車が青になったところを轢いてしまいました。相手は命には別状がないものの3カ月の入院です。飲酒も全くしておらず前歴はありませんがネットで調べたところ信号機の基礎点数2点にプラス事故点数13点で15点で免許取消のような気がします。やはり免許取消でしょうか?わかる方がいれば教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• TANIKI
回答No.4

No,3ですが お見舞いは 再度免許を取得する費用や罰金の金額も考慮してくださいね

• TANIKI
回答No.3

相手の人に誠意を見せ(ある程度のお見舞い)ましょう 事故初心者なら解りませんが 交通事故の取調調書には 被害者から事故状況以外に □相手に刑罰を望む □相手に刑罰を望まない □どちらでもない 上記3つから選ぶ項目があります 望まないにマルをしてもらえるよう努力が必要です

mpv2300
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。被害者の方には何度かお見舞いには行きましたが私が事故当時動転していて発言が2転3転してしまい、かえって被害者の怒りを買ってしまいました。今はもう来ないでくれと言われてしまったので現状は見守っている状況です。

• Deep__Blue
回答No.2

ケースバイケースです。 職業運転手で雇用主から嘆願書が出れば、14点に軽減とか。 逆に言うと規定が無いから判断が難しいですよね。 とにかく人命救助はしておくと、自分の為にもなります。 1回使うと表彰状の裏にハンコを押されて、次回は使えないとか・・・ まあ色々あります。

• Deep__Blue
回答No.1

まぁ取消ですね。 しかし行政処分の決定前に通称「聴聞会」があります。 ここで職場の上司とか被害者の嘆願書とか人命救助の表彰状とかを持参して、 一生懸命謝ると軽減される事もあります。(人命救助なら間違いなく軽減)

mpv2300
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今は謝る事しかできないのでとにかく謝ります。 聴聞会で変わる事は良くあるのですか?