• ベストアンサー

テストでいい点がとりたい!!!

私は、中3生で、夏休みの終わりに受験の模試があります! そこで絶対にいい点数を取りたいのですが、 いつもつまらないミスをしてしまいます。 例えば、胎生なのに、恒生と書いたり・・・ 見直してるのにどうもうまくいきません。 どうしたらこういうケアレスミスをしなくてよいのでしょうか??? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jis0707
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

テスト勉強ようの、ドリルとか 終わったらちゃんと確認する事、 まちがったら、覚えるまで書け 2,3回書いて覚えたじゃなくて、 ノート一ページに書いてかきまっくて そのあと、その間違った問題だけ、 何度も解く事。 2,3回解くんじゃなくて、これも、 ノート一ページ分 というより、ケアレスミスじゃなくて、 覚えてないだけです。 こうすれば、いやでも覚えてて、 絶対に、間違えない。 テストの時にミスしてるんじゃなくて、 日頃やってないということです。 だから、私はここもっとやっとけばよかった と思うし、そのテストをやり直してます。 自分の、苦手なところを、集中的にやるのもいいですね。あと、授業中でた単語を、上にかいたようにやるとか、まあ、努力ですね。 短期間では、出来るわけないし、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#9262
noname#9262
回答No.4

ケアレスミスを多くしてしまう人はミスが癖になっていると思います。 日ごろから自分がどこでどのようなミスをしやすいのかを認識していれば、見直すポイントも分かりやすいのではないでしょうか? 例えば、漢字間違いが多いのなら、見直す際に漢字に気を付けて見直しをすればよいわけです。癖はなかなか意識して直さないと直りにくいと思いますよ。 漢字がどっちか分からなくなってしまった場合は、どっちかっていうと見直しよりも覚える際に気をつけるべきでしょう。 それに、まったく別人になったつもりで見直さないとダメです。自分が書いた回答には無意識にでも甘えが出ますからね。。「ホントニこの回答でいいのかぁ?(・_☆) キラーン 」ってくらい疑い深く見直すと結構ちょうど良くなるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dara135
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

こんばんは。私もケアレスミスをしまくる人です。間違ったものに○をとか、あっているものに×をとか、問題を読まないんです。そういう問題の場合は、問題のところに大きく×○を書くようにしました。見直しの仕方はどんな感じですか??目で確かめるだけですか??私は時間がある時は、裏が白紙の問題の裏に 書いて 2回テストをしました。あとは、勉強不足だとケアレスミスをしますよ。 例えば、胎生なのに、恒生と書いたり・・・ ←テスト前になんかいも書いていたら 自動的に違うの書かないでしょ??人それぞれ勉強の仕方は違うんですけど、英語の単語帳を目で見るだけで単語を覚える子や、いらない紙に何度も書いて書きまくって覚える子がいます。私はあとの方なんですけど、真似をして ベットで寝転びながら 単語帳みてたんですけど ボロボロでした。その時は 覚えた気がしたんですけど、無理でした。一夜漬けも 失敗に終りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も、よくやりました(;;) テストの時は、回答を見ないで2回問題を解くとケアレスミスを防げますよ♪1回目は、ざっとやって(解答用紙に記入)、2回目でちゃんとやる(問題用紙に記入)。答えが違うところを考えていけば、なんとかなりますよ♪ 時間が足りないようだと使えませんが、得意分野ならばいけると思います!内申点の為!ふぁいと!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.1

やっぱり、注意力不足だよね。見直しているつもりでも、 「ただ見ている」だけになっているみたいな感じがするよ。 自分もそうだったんで、良く分かるんだけど(^^ゞ。 例えば、 >こういうケアレスミスをしなくてよいのでしょうか??? じゃなくて、 ケアレスミスを『しないようになるのでしょうか』、あるいは ケアレスミス『がなくなるのでしょうか』 --でしょ(^^ゞ。 答案用紙をただ「眺める」だけじゃなくて、 アタマの中で読み直してみるクセをつける、ってのも方法かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケアレスミスを減らしたい

    模試(特に数学)で尋常ではないぐらいの計算ミスや読み間違いをします。 200点満点の模試で毎回50点ぐらいは普通にケアレスミスで点数がなくなっています。 当然これだけ点数を失っていたら勉強して解ける問題は増えても全然成績が上がりません。 限られた時間の中でケアレスミスを極力減らすにはどうすればいいですか?

  • 中間テスト

    この間、質問に答えて下さった方、ありがとうございました! 中間テストが1ヶ月にせまりました。 やっぱり内申点には、ペーパーテストが大事だと思うので、やるからには、学年で1位をとりたいな!!!って思っているのです。 いつもは、10位以内をさまよっているのですが、 1位をとったことはありません(ToT) でも、今までは、部活命でやってきたので、 ほとんど一夜漬けで免れてきました。 でも、1位をとるとなるとたくさん勉強しないとダメですよね?いつから始めればよいのでしょうか。 中3生なので、受験勉強もあるのです。 あと、ケアレスミスがすっごく多いんです。 それがなくなれば10点は上がるんです。 見直しした教科はケアレスミスは少ないのですが、 問題量が多くて、見直しできない教科はミスしてしまいます。テスト勉強の時に気をつけられる事はありますか? あと、どんな勉強法をすれば1位とかとれるのでしょうか。勉強スタイルが確定していないので、 どうすればいいか分かりません。 でも、言えることは、記述は苦手です・・・ でも、他の教科の勉強法も分かりません。 範囲は、 国語 漢字&文章 数学 2次方程式 相似な図形 社会 公民(企業とか???) 理科 細胞 エネルギー(還元とか) 英語 受動態などなど などだと思われます! 国98数98英100理96社96 ↑くらいの点数を狙っていきたいです! 授業は、一応理解してますが、社会が怪しいと思われます(汗

  • 定期テスト2

    今度夏休みが終わった後課題テストがあります。 5教科で430点とりたいのですがどういう風に勉強すればいいんでしょうか?(夏休みはワークっぽい課題が出ます) 僕は、どうしてもケアレスミスが多いです、中学生です

  • 注意力をUPするには?

    私は、中三の受験生です。先日、塾でテストを受けたところケアレスミスが結構ありました。正直ショックでした。今なら余裕で解けるのに・・・というような悲しいミスばかりです。これでは泣くに泣けません。私に足りないのは注意力だと思います。この夏休みに中に注意力をUPさせ、問題を早く正確に解けるようになりたいと思うのですが、どうやったら注意力をUPできるのかいまいちよくわかりません。 なので注意力のUPのさせ方を教えていただけたらうれしいです。

  • 定期テスト

    私は高校一年です。 高校で初めての中間テストでは 国語総合:72点 数学I:78点 配点が4点と高いのに、4問くらいケアレスミス。 英語I:77点 これも、5問くらいケアレスミス。 生物I:60点 勉強不足。手が回らなかった。 地理:82点 OC:71点 6・7問ケアレスミス。 合計440点 196人中49位  この様な結果でした。 高校受験以来、勉強する気がなかなか起きなくなり、いつもは2週間前から始めるのに今回は1週間前くらいからテスト勉強をしました。 全ての教科まで手が回らなかったり、夜遅くまで勉強したりして、 テスト当日は眠気と戦っていました・・・ こんな感じだったので、ケアレスミスをかなり連発してしまいました。 では、本題です。 私の目標は学年でトップ10内に入ることです。 次からこの反省を生かして計画的にやっていけば、この目標は可能だと思いますか?

  • 英語の偏差値

    中三の受験生です  英語の偏差値の浮き沈みがとても激しいです いいときは67もあり、わるいときは50前後です ↑の二つの模試の難易度は同じ程度で、平均点も同じていどです。それに一週間後に受けた模試です。間違っているところを見るとケアレスミスや読み間違いや書き間違いが異常に多いです 入試が迫っているので不安でたまりません 英語はある程度安定する教科だと思っていたのでよけいに不安です どなたか、アドバイスをください

  • テスト…頑張ったのに点数が悪かった。やる気うせました。

    テスト…頑張ったのに点数が悪かった。やる気うせました。 今高2です。 授業は毎回真剣に聞いて 課題も頑張って取り組んできました。 分からない所は放課後先生に質問したり努力したつもりでした、 だけどテストになると解けない… ケアレスミスや△ ピンの山 横の席の男子に一番悪かったテストを見られ あれ?いつも頑張ってんのにそんなもんなんやな(笑) って言われました。 彼は私の倍の点数でした。 かなりぐさりと来ました。 頑張っても成果出ないし… 授業寝てて聞いてないような子なのにめっちゃ点数よかったり 何でなんですかね? 私頑張ってる意味なくないですか? ちょっと前に 課題も頑張って解いてるし 授業もちゃんと聞いてる 今日褒めよったのお前のことやで って先生に誉められたのが嬉しくて だけどテスト出来なかった… 落ち込み(;_;)

  • ケアレスミスと数学のスランプ

    ケアレスミスと数学のスランプ 今年受験の高三です。数学が勉強しても成績が上がりません…… 基礎も十分固めましたし、予備校の上級クラスで応用問題もやってます(ちゃんとついてってます) なのに、模試では偏差値40代も出してしまう事もあります。 センター演習をしても80~90代をとることもあれば、本気でやって30代をとる事もあります。 日々の勉強は順調なのに、模試だととたんに解けなくなります。 同じくらいの成績だと思ってた人に負けてしまったり…… 元来ケアレスミスや計算ミスが多くて、それが成績を下げる一因なのはわかっていますが、なかなか改善できません。 私にとってはすごく深刻な事なのに、色んな人に相談しても、みんな軽くとらえるので悲しいし絶望的です。 確かに、気をつけるしか道はないですけど……テストだと浮き足だってしまいます。 昔から数学や算数が好きで、実際に高校受験までは得意科目でした。 ですが、受験で点数を気にしだしたり他の教科に追われて、成績ががた落ちしてしまい…… 高校にはいってからもそんな状態が続いてます。 なので今の状況がとても嫌です。また数学を好きになりたいです。 駄文ですみません。 とにかく、わたしは長い数学のスランプ状態で、どうにか改善したいのです。 基礎を積み重ねるべきなのか、重い問題を解くのに重心を置けば良いのか どうするべきか、よろしければコメントください…… ケアレスミスの改善ほうもありましたら教えてください。

  • 勉強のコツを教えてください。

    こんばんは。 私は模試でいつも、 英語と数学の点数がイマイチです; あと全体的にケアレスミスが多いです。 模試での全体の偏差値は、 49から59に上げることができて、 E判定(19%以下)からA判定(80%以上)になったのですが、 3教科があまり得意ではなく、倍率も高いので、 特色化では難しいと塾の先生に言われました。 でも一般では余裕を持って合格したいです。 一般まではあと1ヶ月ほど時間がありますが、 どのように勉強をしたら良いでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 高校受験の英語あと30点アップさせたい!

    中3の受験生です。英語の点数がいつも悪くて悩んでいます。模試では、「英作文」「敵文補充」「基本的な対話文読解」「長文読解」などが、弱点です。1ヵ月で何とか力をつける方法は、ありませんか?先日の「英検3級」は、何とか一次は受かっていそうです。これから、年内にある4回のテストで何とか85点以上にもって行きたいと思っています。よろしくお願いします。