• ベストアンサー

テストでいい点がとりたい!!!

私は、中3生で、夏休みの終わりに受験の模試があります! そこで絶対にいい点数を取りたいのですが、 いつもつまらないミスをしてしまいます。 例えば、胎生なのに、恒生と書いたり・・・ 見直してるのにどうもうまくいきません。 どうしたらこういうケアレスミスをしなくてよいのでしょうか??? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jis0707
回答No.5

テスト勉強ようの、ドリルとか 終わったらちゃんと確認する事、 まちがったら、覚えるまで書け 2,3回書いて覚えたじゃなくて、 ノート一ページに書いてかきまっくて そのあと、その間違った問題だけ、 何度も解く事。 2,3回解くんじゃなくて、これも、 ノート一ページ分 というより、ケアレスミスじゃなくて、 覚えてないだけです。 こうすれば、いやでも覚えてて、 絶対に、間違えない。 テストの時にミスしてるんじゃなくて、 日頃やってないということです。 だから、私はここもっとやっとけばよかった と思うし、そのテストをやり直してます。 自分の、苦手なところを、集中的にやるのもいいですね。あと、授業中でた単語を、上にかいたようにやるとか、まあ、努力ですね。 短期間では、出来るわけないし、

その他の回答 (4)

noname#9262
noname#9262
回答No.4

ケアレスミスを多くしてしまう人はミスが癖になっていると思います。 日ごろから自分がどこでどのようなミスをしやすいのかを認識していれば、見直すポイントも分かりやすいのではないでしょうか? 例えば、漢字間違いが多いのなら、見直す際に漢字に気を付けて見直しをすればよいわけです。癖はなかなか意識して直さないと直りにくいと思いますよ。 漢字がどっちか分からなくなってしまった場合は、どっちかっていうと見直しよりも覚える際に気をつけるべきでしょう。 それに、まったく別人になったつもりで見直さないとダメです。自分が書いた回答には無意識にでも甘えが出ますからね。。「ホントニこの回答でいいのかぁ?(・_☆) キラーン 」ってくらい疑い深く見直すと結構ちょうど良くなるのかもしれません。

• dara135
回答No.3

こんばんは。私もケアレスミスをしまくる人です。間違ったものに○をとか、あっているものに×をとか、問題を読まないんです。そういう問題の場合は、問題のところに大きく×○を書くようにしました。見直しの仕方はどんな感じですか??目で確かめるだけですか??私は時間がある時は、裏が白紙の問題の裏に 書いて 2回テストをしました。あとは、勉強不足だとケアレスミスをしますよ。 例えば、胎生なのに、恒生と書いたり・・・ ←テスト前になんかいも書いていたら 自動的に違うの書かないでしょ??人それぞれ勉強の仕方は違うんですけど、英語の単語帳を目で見るだけで単語を覚える子や、いらない紙に何度も書いて書きまくって覚える子がいます。私はあとの方なんですけど、真似をして ベットで寝転びながら 単語帳みてたんですけど ボロボロでした。その時は 覚えた気がしたんですけど、無理でした。一夜漬けも 失敗に終りました。

回答No.2

私も、よくやりました(;;) テストの時は、回答を見ないで2回問題を解くとケアレスミスを防げますよ♪1回目は、ざっとやって(解答用紙に記入)、2回目でちゃんとやる(問題用紙に記入)。答えが違うところを考えていけば、なんとかなりますよ♪ 時間が足りないようだと使えませんが、得意分野ならばいけると思います!内申点の為!ふぁいと!!

noname#21343
noname#21343
回答No.1

やっぱり、注意力不足だよね。見直しているつもりでも、 「ただ見ている」だけになっているみたいな感じがするよ。 自分もそうだったんで、良く分かるんだけど(^^ゞ。 例えば、 >こういうケアレスミスをしなくてよいのでしょうか??? じゃなくて、 ケアレスミスを『しないようになるのでしょうか』、あるいは ケアレスミス『がなくなるのでしょうか』 --でしょ(^^ゞ。 答案用紙をただ「眺める」だけじゃなくて、 アタマの中で読み直してみるクセをつける、ってのも方法かな。