• ベストアンサー

「浅見光彦」「おみやさん」「家政婦は見た」に出て来るお家の様に、お手伝

「浅見光彦」「おみやさん」「家政婦は見た」に出て来るお家の様に、お手伝いさん(使用人)がいる家って今もあるんですか?ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.4

ありますよ。 芦屋なんかでは住み込みのお手伝いさんが複数いるような家もあります。 二千坪以上の敷地の中に、運転手さん一家の家まであるようなお宅もあります。 まあ、60坪以下の土地には家を建ててはいけないなんて条例のある町もあるくらいですから・・・。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。芦屋と言えば有名な高級住宅街ですよね。「住み込みのお手伝いさんが複数いるような家」「二千坪以上の敷地の中に、運転手さん一家の家まであるようなお宅」「60坪以下の土地には家を建ててはいけないなんて条例のある町」ですか・・・。まるで別世界でうらやましい限りです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 家政婦やお手伝いさんを雇っている家庭は意外と多いですよ。タレントの「志村けん」は地方へ行っている間の留守番と家の掃除を兼ねてお手伝いさんを雇っているらしいです。  他の芸能人も雇っていると思いますよ。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。「志村けん」さんたち芸能人は、仕事で家を開ける事が多いから、お手伝いさん必要なんでしょうね。どうもありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>「浅見光彦」「おみやさん」「家政婦は見た」に出て来るお家の様に、お手伝いさん(使用人)がいる家って今もあるんですか?ご回答よろしくお願い致します。           ↓ 需要と供給・生活スタイル・家族構成や住宅事情で、豪邸のお金持ちとか住み込みと言う雇用関係&形態は減少しているかも知れませんが、介護や育児とかペット、大家族、共稼ぎで高収入他の諸要素により、パート的なものも含めてあります。 例えば、東京都を例にしてタウンページの家政婦派遣関係でも、下記添付のように多数あります。 地域の項目をお住まいの地域に差し替えても、きっと検索出来ると思いますよ・・・ http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=15&m_genre_name=%8B%81%90l%81E%94h%8C%AD&Media_cate=populer&cont_id=a14&svc=1206&jsy_pref_code=J13&jsy_level=0&l_genre_name=%8FK%82%A2%8E%96%81E%8E%91%8Ai%81E%8B%81%90l&navi=v1%2Cv2%2Csearch&s_genre_id=c120020001&init_addr=%93%8C%8B%9E%93s&m_genre_id=c120020000&s_genre_name=%8A%C5%8C%EC%8Et%81E%89%C6%90%AD%95w%8F%D0%89%EE%8F%8A&jsy_pref_name=%93%8C%8B%9E%93s&Location_fix=%93%8C%8B%9E%93s&dec_genreid=c120020001&Location=%93%8C%8B%9E%93s&proc_id=r1&focus_theme=Z094890&init_theme=Z094890

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。参考URL拝見しました。多様な求人があるのですね。どうもありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

あるよ。ちゃんと家政婦協会ってのもあるので依頼すれば来ます。 私の友人は 大きな会社の社長で ご両親から引き継いだ実家が5LDK 会社ソバのセカンドハウスが3LDKで 独身一人暮らしなので家政婦さん頼んで 鍵を預けて週に2回の掃除と洗濯を頼んでいます。いつもどの部屋もピカピカですよ。  独身の芸能人の方も頼んでいる人多いですよ。 友達のところは 月に7万円での契約だそうです。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。大会社の社長さんで、実家とセカンドハウス所有とはすごいですね。「独身の芸能人も頼んでる人多い」確かに忙しいですものね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浅見光彦の交通違反

    こんにちは。以前同じ質問をしたのですが、回答を得られなかったので再度質問させていただきます。 数ある「浅見光彦シリーズ」の中で、光彦が交通違反で警察にキップを切られる、というエピソードがある作品のタイトルが思い出せません(場所は群馬県の高崎市だったと思います)。 作者の内田康夫さんが作品の取材中に交通違反をしてキップを切られたのを、作品の中で光彦に同じ体験をさせた、と解説か何かに書いてあったように記憶しています。 「浅見光彦シリーズ」に詳しい方、その作品のタイトルをぜひ教えて下さい。

  • ドラマ、浅見光彦シリーズの刑事について

    このドラマでは、主人公の浅見光彦が毎回事件に巻き込まれ、 重要参考人や容疑者として刑事に疑われるという流れを経て、 「刑事局長の弟」という身分が明かされ刑事の態度が一変し、 共に捜査するようになる、というものがテンプレートだと思うのですが、 ドラマの中で「身分が判明した後も、浅見光彦に対して態度が変わらなかった」刑事はいたのでしょうか? 捜査への協力などは別にして、「浅見光彦自身」に対して接していた刑事はいたのかなあと疑問に思ったので質問させていただきました。 ご回答お願いします。

  • 皆さんが好きな浅見光彦シリーズ

    沢村さんが、刑事局長の弟だとバレた際のやりとりが大好きです。 今まで、沢山の方が、浅見光彦を演じられたと思いますが、皆さんは誰が好きでしたか? なんでもいいので回答下さい。 私は、沢村さんと、中村さんのシリーズしか知らず、他の方のが知りたいです。

  • 浅見光彦「沃野の伝説」のドラマ化は可能か?

    浅見光彦シリーズが好きで、原作はほぼ全作読んでます。 個人的には「沃野の伝説」がシリーズ中最も超大作と思ってるのですが、 この作品のドラマ化は可能でしょうか? 原作は冷夏による米不足が社会背景でしたが、 現代に置いては食品偽装問題にテーマを置き換えれば説明可能だと思います。 時節的にやるならば今しかないと思うのですがいかがでしょうか?

  • フジテレビ版 浅見光彦『後鳥羽伝説殺人事件』

    フジテレビ版の浅見光彦『後鳥羽伝説殺人事件』で赤瓦の家の町並みが出てきますが、そのロケ地はどこでしょうか? タイトルクレジットにあった「功徳寺」を頼りに検索してみたのですがよくわかりませんでした。

  • 浅見光彦シリーズに千葉県は出てきますか?

    今さらなのですが浅見光彦シリーズを読破しようとあれこれ読んでいます。 古本屋さんで見つけたもので、なるべく発行が古いものから読んでいるのですが、今のところ千葉県に出会っていません。作品一覧を見ても…あからさまに千葉県ってわかるものはありませんでした。なので、千葉県が主な舞台になっているものは未だ無いんだな、と言う結論に達したのですが… 主な舞台以外ではどうでしょうか? ヒロインの親戚が千葉県で会いに行ったとか、犯人が千葉に逃げたとか、何か彼らが千葉県に来たことはありますか? ご存知でしたら教えてください! まだ読んでないかもしれないので、重要なネタバレは無しでお願いします。

  • 家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、(執事も入れ

    家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、(執事も入れたほうが良い??)などを実際に雇ったことのある方、お仕事を実際に経験されたことのある方、実際のお仕事(現場について)を知ってる方にお聞きします。 私は人に奉仕することで喜ばれたり感謝され、なおかつ上品さが身につくけられるような職場、お仕事を探しています。 只今、情報収集している最中です。 使用人、家政夫など自分にはまったく新しい世界で、学ぶことがとても多く、楽しく働けそうで良いのではないかと考えています。 関心が高ければ仕事に夢中になり奉仕の質も上がると思います。 今現在、私はそのようなお仕事とは全く無縁の世界に生きているので、知ってる人や経験者、実際雇ったことがある人などから情報収集しようとおもった次第です。 知ってる方がいらっしゃるのならお話をお聞きしたいです。宜しくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー質問ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★どのようなルートでお仕事(家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、執事)に就くことができるのか?? 雇い主側から募集しているのは何度か見つけたことがありますが過去のものであったりします。 やっぱり紹介とかもあるのでしょうか?? ★どのような場所でどのような内容のお仕事をされたのでしょう??  給仕やお掃除とかでしょうか? ★このお仕事にニーズというのはあるのでしょうか?? 必要としている方は多いのか少ないのか、実際どれくらいいるのかわかりません。 どの地域に多いとかも知ってたらお願いします。 雇う人に何を望んでおられるのかもお聞きしたいです。 ★雇用条件についてもまったくわかりません。知ってる方いましたらお願いします。 待遇やお給料は実際どうなのでしょうか? 良いのか悪いのかももちろん全然わかりません。これもお願いします。 ★どうやったら家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、執事になれるのでしょう?  必要なスキルなどこれがないとダメだみたいなことがあったらお願いします。  人格、思いやり、気遣い、マナーとか?、向いてる性格とかあるんでしょうか? ※上の質問以外でも知ってることがありましたらお願いします ちなみに私は家事、炊事、給仕のスキルがあまりありません。 家事も炊事もあまりできないのでそのような仕事をするにあたって、身につける必要のあることは身につけたいとも思っていますし、マナーや気配り、他のことも雇ってくださる方の喜びや感謝に必要なら身につけたいとも思ってます。 宜しくお願いします。 カテゴリはここであってるでしょうか??

  • 猫が家政婦になってお手伝いする話

    私が小学生くらいの時に図書室で読んだ本です。 猫が家政婦になって人間のおばさんの家事をお手伝いする話でした。 猫が朝ごはんの鮭を焼く時につまみ食いをして鮭がどんどん小さくなるというストーリーがあったと思います。 最後のほうに猫とおばさんとけんかをして猫が家を飛び出して、おばさんが追いかけて最後は仲直りというお話でした。 はじめて読んで泣いた思い出深い本なのでタイトルが知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 家政婦の選び方

    現在名古屋近郊在住で2歳の子供がいます。 仕事は今非常勤で働いていますが、来年から常勤で働こうと思っています。 そこで家事などはとても余裕がなくできないので、お手伝いさんを雇おうと思っているのですが、 家政婦紹介所か、家事代行サービスをやっている業者に頼もうか迷っています。 家政婦紹介所のほうが安いみたいですが、イメージ的に市原悦子が浮かんできますし…。 業者は時間制で、トラブルも少なそうですが、融通利かなさそう?? 掃除洗濯料理などの家事全般と、仕事で帰りに遅くなった時に子供のお迎えなど頼みたいんですが、 どっちのがいいんでしょうか。 金銭的にはそこまで困ってないので、とにかく家事をしてくれて、プライバシーは守ってくれて、急な子供の世話など融通の利くお手伝いさんを探してます…

  • 浅見光彦

    テレビでの浅見光彦シリ-ズですが、主役が中村俊介さんと速水もこみちさんの2種類 ありますが何でですか?ご家族の配役も違いますよね。 放送してるテレビ局は一緒だったか忘れましたが、問題ないんでしょうか?

専門家に質問してみよう