左目の痛み対処法

このQ&Aのポイント
  • 左目の痛みが取れず辛い状態です。
  • 大学病院等へ紹介して原因究明すべきか悩んでいます。
  • セカンドオピニオンを求めて再診察すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左目の痛み対処法

左目の痛み対処法 以前以下の質問をさせて頂きましたが、もうすぐ1年症状が変わりません。アドバイス頂ければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q6025016.html 前回頂いた回答通り、モニタを見る時間を減らし、それ以外の精神的ストレスも軽減して来ました。昨日別の眼科医に診察いただきましたが、同様に「ドライアイです。原因不明。目薬をさして下さい」との診察でした。私なりに他の原因を取り除く対策をとってきましたが、痛みは取れず辛い状態です。 この場合、大学病院等へ紹介して頂き徹底的に原因究明すべきなのでしょうか?過去にも大学病院の先生4人に診察頂き、「ドライアイ。原因不明。目薬をさして下さい」と同様の診断でした。ただ、私もこれではいろんな事に差し支えるので何とかしたいのですが、もうどうしていいかわからない状態です。 医学的アドバイス不可は承知ですが、他の大学病院なりでセカンドオピニオン(サードオピニオン位過去聞いていますが・・・)を求めて、眼科以外の脳神経外科等含めて再診察した方がいいのでしょうか?もうこれ以上手が無無い状態で、途方に暮れています・・・。アドバイス頂ければ幸いです。

  • my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 瞬きの回数は増やしていますか? 意識して瞬きしたほうがいいと思います あとは改善しないようであれば プラグを埋め込んでもらうなどの処置をしたほうが 良い場合も有ります

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラグは既に半年前から入れてもらいました。変化が無いので、保存量無しの目薬を頻繁にさしてその場しのぎをしています。 瞬きは思いつきませんでした。意識的にに増やしてみます。

関連するQ&A

  • 左目のみの痛み

    左目のみの痛み 医学的アドバイスは出来ないのは承知ですが、何でも情報を頂ければと思い質問させて頂きます。 昨年11から左目が痛くなり、今現在も続いています。症状としては、何か細かい砂が眼とまぶたに入っている感じです。PC画面見ていると悪化します。徹夜した時は、左目が開かなくなり何か眼球が膨張したような感じがしました。右目は問題ありません。 眼科医には合計5回程診察して頂きました。3人は大学病院の先生ですが、原因はドライアイで眼球自体に異常はないという結果ばかりです。現在目薬で一時しのぎを繰り返していますが、何とか治療したくても医者が手が無いという状態で困っています。 経験者の方等アドバイス頂ければ幸いです。

  • 左目が痛いのですが・・

    3週間前あたりから左眼に違和感があります。 違和感というのが左目の目頭(鼻のつけ根?)あたりと4,5年前に美容整形した埋没の止めてある部分あたりがときどき痛いんです。(ゴロゴロした痛みではなく筋肉?奥からズンとくる痛み)眼球もなんか圧迫されてるような気がしますし瞼もまるで化粧水を付けてないで乾燥したような感じで開いてるときは違和感があります。(目はちゃんと開くことはできてます)いつもいる仕事場が乾燥してるしお風呂にはいると症状がかなり楽になるため目が乾いてるだけかなと思ってましたが眼科にかかって見てもらったらドライアイでもないし特に眼圧も正常で炎症とかもないけど一応目薬だしておくよという結果でした。それから1週間たっても同じような症状なのでまた違う眼科にかかったらアレルギー性の炎症用の目薬とヒアルロサンという目薬をもらってコンタクトをしばらくやめて2週間後また来てという感じになりました。 美容外科にはまだかかってませんが、眼で問題なしだとしたらほかに何が考えられるのでしょうか?こめかみや頭の左側の目に近いところを指圧すると気休めですがすごく楽になるし眼科はやめて脳神経科にかかったほうがいいでしょうか?体の大事な部分なのですごく心配で悩んでます・・・。 分かる方アドバイスください。

  • 病院で出された目薬が無くなった。

    仕事でPCをよく使うことから、ドライアイになってしまいました。 何度か眼科で診察をしてもらい、目薬をもらっていました。その目薬は防腐剤が入っていないようで、開封後10日で使用期間が切れてしまいます。 購入時に箱買いをしたのですが、数日前なくなってしまいました。 こういった目薬は眼科に行けばすぐに売ってくれるのでしょうか?基本的に診察を受けようとは考えていません。 わかる方いましたらアドバイスお願いします。

  • 左目だけ眼圧が高い

    はじめまして、まだ20代なのですが 最近、片目だけ白く霞んで見えることが多くて眼科に行きました。 病院で、視力検査をしたあと眼圧の検査もしました そこで、眼圧が左目46とでたそうです。右目も通常より高いと 言われました。(数値は覚えてません) 診察後、高眼圧・緑内障の目薬をもらって様子見になりました。 一週間後、また病院で診察してもらった結果右目は 通常に戻ったそうです。 でも、左目だけ数値がまだ26で通常より高いみたいです。 日に日に下がってはいるのですが…実際どうなんでしょうか? 緑内障予備軍なのでしょうか… 祖母が片目だけ眼圧が高いことも判明して遺伝の可能性もあるのか どうか色々考えてしまいます。 病院では言えませんが、失明してしまうのか心配です。 片目だけ高いと、ちがう病名を言われたのですが…よくわかりません できれば詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療費

    私は花粉症(眼、鼻)、ドライアイで耳鼻科、眼科に行きます。(月1程度) 医療費が上がると聞いたのですが、耳鼻科、眼科の診察料も上がるのでしょうか。 また、どれくらい上がるのでしょうか。 今後、目薬や、花粉症の薬なども上がる可能性はあるのでしょうか。

  • 頭痛・左目の痛み・船酔いのような吐き気

    二ヶ月ほど前、急に左目の上瞼の裏辺りに異物感を覚え しばらくして気持ち悪さに耐えられなくなったので、かかりつけの 眼科で一通りの検眼をしましたが、原因は不明とのこと。 強いて言えばコンタクトによる眼の疲れという診断だったため、眼鏡だけの生活にしました。 数日後、更なる左目の痛みと高熱が出たため、かかりつけの内科で解熱剤を服用し、 翌日、総合病院の眼科と耳鼻科を受診しましたが、どこでも原因はわかりませんでした。 心配だったドライアイと緑内障も、それらしい症状は見られないとのことでした。 結局、解熱剤と抗生物質、それから数種の目薬の処方を受け、3日大人しくしていたら、すっかり治りました。 眼科医からも「きれいな目になっている」と太鼓判を押されたほどでした。 しかし、それから1ヶ月経った今、また左目が痛みます。 ズキズキでもなくガンガンでもなく・・・ジワッとした痛みです。 目の表面が乾いているようなかんじで、相変わらずゴロゴロとした異物感があります。 頭痛も主に左側の後頭部から首筋にかけてと、耳たぶの裏あたりが傷みます。 だいぶ前から偏頭痛を患っていますが、その痛みとは少し違っていて 鎮痛剤を飲んでも気休め程度にしかなりません。 油断せず眼鏡生活を続け、サボりがちだった運動も再開し、 できる限り規則正しい生活を心がけてきたのですが・・・。 気分の悪さに昨夜はなかなか寝付けませんでした。 クラクラと船酔いしているような鈍い吐き気が続きます。髪の毛を結うのも辛い感じです。 私は学生なのですが、まとまった論文を書く時期にさしかかっているにも関わらず 度々体調を崩してしまい、歯痒い気持ちでいっぱいです。 明日もう一度眼科へ行ってみようと思うのですが、また原因不明と言われるのではと不安です。 以前、自律神経失調症を患った時期がありましたが、 今回もまた精神的なものが原因という可能性はありますか? 同じような症状の方、このような症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しくお話をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 左目だけ視力低下しています。

    こんにちは。 私の夫(33歳)が会社の健康診断で「左目の視力が低下している」と指摘され 本日眼科に行って来ました。 色々調べてもらっていたのですが、結局原因がわからなかったそうです。 瞳孔を開く薬をして検査もしていました。 眼球に問題は無く、こういうことは滅多にない、と言われ 私もちょっとびっくりしています。 検査中、レンズを合わしても良く見えることは無かったそうです。 原因追求するとなると、大学病院の方がいいそうです。 こういった病気はあるのでしょうか。 なんでも結構ですので、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 目の表面についた傷は、治るのでしょうか?

    ドライアイなので、目薬は欠かせません。 恥ずかしい話ですが、1DAYコンタクトを4日連用したりしています。眼病になったことは無いのですが、外すして裸眼になると、激しく痛みます。 多分、目の表面に細かいキズが付いていて、ドライアイも手伝って裸眼になると痛いのだと思います。 しかし、よくコンタクトを購入する大手チェーン店で目の異常検査をする方(眼科医??)には、サラッと見ていつも「異常はないですね」といわれます。 一日に何百人を診ることもあるでしょうが、何だか流れ作業きちんと診てもらえてない感じですので、病院の眼科にかかろうと思っていますが、目の表面の細かいキズというのは、治るものですか? 経験のあるかたや、アドバイスなど何でも良いので教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 左目の見え方でスマホの文字が歪んで見えます。

    左目の見え方でスマホの文字が歪んで見えます。 今日突然その様になりました。 昨日心療内科を受診してます。いつもと名目上同じ薬を処方されましたが眠くて殆ど今日の昼間に寝てました。活舌が悪くなりました。 また緑内障とドライアイの診断を眼科で受けてます。 原因はなんでしょうか? お伺いいたします。

  • ひどいドライアイなのに"軽いドライアイ"と診断されてしまう

    10分に1度目薬をさし眼を開けているのもやっとのドライアイなのですがどこの眼科に行っても軽いドライアイなので目薬をこまめにさすしかないと言われ涙点プラグも出来ないと言われます。どうしたら良いかアドバイスを頂けるととても有難いです。

専門家に質問してみよう