• ベストアンサー

普段自転車に乗っている方にお聞きしたいです。

take0_0の回答

• take0_0
回答No.1

完全に着かないと危険です。 私はこぎやすさ重視なので、子供乗せ自転車ですが、シートピラーを伸ばしてつま先しか着かないようにしています。 土踏まずをペダルに乗せて、一番下まで踏み込んだ時に少々膝が曲がるくらいがベストポジションとよく言われます。これで、拇指球くらいまでは地面に付くと思います。 もし、上記より伸び切るとか、つま先でなければペダルが下まで踏めないのであれば調整すべきです。 サドルを一番下まで下げてもその状態なのですか? であれば調整不能なので、小さな自転車へ換えることをお勧めします。

st0701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サドルを下まで下げても、足はつかなかったのですが、厚底の靴を履いたら、片足のつま先だけつくような感じになりました。 でもやはり、足がつかないと危険ですよね。 アドバイスありがとうございました。