インターネット接続にラグがある!ストレス解消のための改善策は?

このQ&Aのポイント
  • ブラウザでwebサイトを開く際に「表示できません」となる現象が続く、インターネット接続のラグについて悩んでいます。現象は、ブラウザ起動時だけでなく、違うサイトへ移動しようとするとも発生します。インターネットは利用できるものの、この微妙なラグが繰り返されることでストレスを感じています。現在の環境はWindows Vista Home Premium、NTT東フレッツ光ネクスト回線を使用しています。以前はルーターを介して接続していましたが、フレッツ接続ツールを使用してルーターを使わずに接続したところ、問題は解消されました。しかし、再びルーターを使用するようになった際に、現象が再発しました。既にフレッツ接続ツールをアンインストールしても改善されませんでした。他のPCでは同様の問題は発生していないため、知見や改善策をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
  • インターネット接続にラグが発生しており、ウェブサイトを開く際に「表示できません」となる問題に悩んでいます。この問題はブラウザを起動した時だけでなく、異なるウェブサイトに移動しようとする際にも発生します。具体的には、数秒から数十秒の間、ウェブサイトが正常に表示されず、「表示できません」というエラーメッセージが表示されます。ただし、完全にインターネット接続が切れているわけではなく、いずれにしても非常にストレスを感じています。現在の環境はWindows Vista Home Premiumを使用し、NTT東フレッツ光ネクスト回線を利用しています。以前はルーターを介して接続していましたが、フレッツ接続ツールを使用するようになったことで問題は解消しました。しかし、再びルーターを使用するようになったとたんに、ラグが再発するようになりました。フレッツ接続ツールのアンインストールなどを試しましたが、改善には至っていません。他のPCでは同様の問題は発生していないため、知見や改善策をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
  • インターネット接続に問題があり、ウェブサイトを開こうとするときに「表示できません」というメッセージが表示される現象に困っています。この問題はブラウザを起動した時だけでなく、別のウェブサイトへ移動しようとした場合にも発生します。具体的には、最初のアクセス時に数秒から数十秒の間、ウェブサイトが正常に表示されず、「表示できません」というエラーメッセージが表示されますが、更新ボタンを押すことで正常に表示されます。ただし、完全にインターネット接続が切れているわけではなく、この微妙なラグが毎回発生し、非常にストレスを感じています。現在の環境はWindows Vista Home Premiumで、NTT東フレッツ光ネクスト回線を使っています。この現象は、以前はルーターを使用して接続していた時には発生せず、フレッツ接続ツールを使用するようになったことで解消したものの、再びルーターが必要になった際に現象が再発しました。他のPCでは同様の問題は発生していないので、どなたか知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、改善策をご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続にラグがある・・・

インターネット接続にラグがある・・・ ブラウザでwebサイトを開くとき、最初は、「表示できません」となります。 更新ボタンを押すと正常に表示できます。 ブラウザを起動したときだけではなく、いま見ているのと違うサイトに行こうとすると発生します。 全くインターネットができないわけではないのですが、この微妙なラグが毎回発生し、ストレスになっています。 環境は、 OS:windows vista home premium 回線:NTT東フレッツ光ネクスト(ファミリー) この現象が発生した経緯は、 1.当初はルーターを介して接続していました。 2.フレッツ光設定CDROMからフレッツ接続ツールをインストールし、ルーターを使用しないで接続。この時点では問題なし 3.再びルーターが必要になり、ルーターを介して接続したところ、上記の現象が発生するようになりました。 フレッツ接続ツールをアンインストールしても効果なし。 他のPCでは発生しませんでした。 どなたか知見をお持ちでしたら改善策をお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

フレッツ接続ツールが影響していると疑われます。 従って、OSを再インストールしてこの疑いを解消した方が良いと思います。

arrow19
質問者

お礼

やはりそれしかないですか・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.2

リカバリを、苦なく出来るなら止めませんが・・ もし、別なブラウザがあればそちらの症状はどうですか? ブラウザの問題ではないですか。 「インターネットオプション」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/346#1 上記のURL先をみて、「LANの設定」の部分はチェックが消えていますか? 「保存しているページの新しいバージョンの確認」 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027626 こちらのサイトも参考に、「保存しているページの新しいバージョンの確認」の画面を出して、「Web サイトを表示するたびに確認する」に設定したり、「使用するディスク領域」 を推奨値に変更してみて下さい。 「キャッシュの削除」 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_011.html 不要な、一時ファイル等も削除してみて下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/gp/ie_performance_and_safety/ja
arrow19
質問者

お礼

結果としては、ルーターが異常だったようです。 完全に壊れてはいませんが、もう10年近く使っているものなので・・・。 回答ありがとうございました。