• ベストアンサー

Bフレッツにおける接続トラブル

Bフレッツマンションタイプに申し込んだものです。早速PCにインターネット接続ツールをインストールしました。そして、接続ツールでインターネットに接続しました。  試みに、ブラウザをひらいてgoogleのホームページにアクセスしたのですが、「このページは表示されません」というメッセージがでます。更新ボタンを押すとホームページが表示されました。このような現象が他のサイトに接続するときにも何度も起こります。接続のたびに、更新ボタンを押すのは正直めんどくさいです。はじめは、PC自体が原因かと思いましたが、別のPCから接続しても同様の現象が起きます。 以上の現象を解決する方法をお教え下しさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

因みに「接続ツール」は「必要最低限の設定しかしない」ので「1回目から正しく接続するようになる為に必要な設定」が行われない可能性があります。 その場合は「1回目から正しく接続するようになる為に必要な設定を、手動で設定しなければならない」です。 接続ツールは万能ではありませんし、今回のように何か不具合があった場合に「何が悪いのか判らない」と言う事が起きるので、接続ツールは使ってはいけません。 「不具合なくちゃんと接続するようにしたい。何かあった時も対処できるようにしたい」のであれば「出来る限り、接続設定は手動で設定する」ようにしましょう。

その他の回答 (3)

• 45yama
回答No.4

>はじめは、PC自体が原因かと思いましたが、別のPCから接続しても >同様の現象が起きます。  もしかして、ルータが有るのに各PCに接続設定をしてますか? (1)ひかり電話を申し込んで有るので、ルータ機能が付いてる。 (2)NTT西日本なので、CTUという機器(ルータ機能内蔵)が、  付いている。  (1)・(2)の場合は、各PCには接続設定を行わず、LAN環境だけ使える 設定を行い、「ひかり電話ルータ」もしくはCTUに、プロバイダ情報を 登録すれば、良いのです。  マンションタイプとの事ですが、地域とADSLモデム等の機器構成を 補足されれば、もう少し具体的な回答が付くかと思います。

• aero1
回答No.3

接続ツールの設定に間違いはありませんか? お使いのOSに合った、最新の接続ツールですか? 「フレッツ接続ツール ダウンロード|Bフレッツ」 http://flets.com/customer/tec/opt/setup/fct_download.html http://flets.com/customer/tec/opt/setup/est_setup.html 理想を言えば、ブロードバンドルータを導入してルータにプロバイダの接続設定を施し、接続ツールを削除してしまう事です。 ネットへの接続は、ルータが行ってくれますのでPCの処理が減りますし、セキュリティ上もブロードバンドルータがあった方が好ましいです。

• chie65535
回答No.1

ルーターのネットワーク設定のミスでしょう。 例えば「ドメインサーバーの設定ミス」をすれば、1回目はドメイン名からIPアドレスに変換するのに失敗し、2回目以降(ブラウザで更新ボタン)には、自動で検索された代替サーバーが使用され、ドメイン名からIPアドレスに変換するのが成功したりします。 ルーター、パソコンのネットワークの設定が適切であれば、1回目のアクセスで表示に成功する筈です。