Bフレッツ インターネットがすぐ見れなくなる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Bフレッツ インターネットが突然接続できなくなる現象について説明します。
  • 原因は以下の可能性が考えられます。
  • 対処法としては、まずモデムやルーターの再起動を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bフレッツ インターネットがすぐ見れなくなります。

昨日から急にインターネットがすぐ落ちるようになりました。 環境はこんな感じなのですが(-ω-;) ・Bフレッツマンションタイプ(NTT西日本) ・プロバイダはOCN ・モデム-パソコンをLANケーブルで接続 具体的な現象はというと、、、 パソコンを起動するとフレッツ接続ツールが立ち上がり、"Bフレッツに接続しました。"の表示が出ます。接続ツールを見てみるときちんと接続されています。(当然ですが。。。) IEを開くと最初は普通に見れるのですが、そのうち(時間にしたら1分ほど、ページだと2,3ページ移動したら)ページが表示されなくなります。しかし、ここで接続ツールを見てみても"接続されています。"になっています。 もしかしたらと思い、接続ツールから再接続(一度切断し、また接続)してみると同じように最初は見れるのですがまたすぐ見れなくなってしまいます。 昨日まではできていたのに・・・いろいろ試してみたのですが何が原因か判りません。 お手数だとは思いますがご教授よろしくお願いしますm(。。)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.3

ノートンでパターンファイルの更新もされているなら恐らくは大丈夫でしょうが、私なら念のためTrendMicroのシステムクリーナーをダウンロードして当該PC上から実行し、実行後そのままの状態で現象が再現するかも試します。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/extermination_tool/dcs-dl/index.html フレッツ接続ツールも疑いたいですね。今使っているのより最新版がダウンロードできませんか? (というか、セキュリティ的にもVDSLモデムとパソコンを直結するより、家庭用ブロードバンドルーターを入れ、接続ツールは外すべきかと思いますが、まあそれは今後の検討課題と言う事で)

qoohane5
質問者

お礼

たしかにルータでPPPoE接続したほうがよさそうですね。 ちょっとフレッツ接続ツールを使わずにルータを介して試してみようと思いますw

その他の回答 (2)

• dkb
回答No.2

ワームウィルスに感染するとそんな動作になりますが、ウィルス対策は本当に大丈夫ですか? やたら安い某社のセキュリティソフトをいれているとか。。

qoohane5
質問者

お礼

ウィルス対策としてはノートンインターネットセキュリティを導入しております。1週間ほど前にシマンテックのwebウィルススキャンを行ってみても異常は見当たりませんでした。 このような場合でもウィルスが原因の可能性はあるのでしょうか?

• oryaaaaa
回答No.1

OCNへ電話して断られて困ってる話ですか? OCN TECHWEB http://www.ocn.ad.jp/portal/servlet/TechWeb こちらの事前情報は把握されていますか?

qoohane5
質問者

お礼

事前情報は一通り目を通しております。 システム的な問題だと思いますので同じような事例の方の解決策などを教えていただきたいと思い投稿させていただきました。