• ベストアンサー

ビタミンB3のことをナイアシン、ナイアシンのことをニコチン酸・ニコチン

ビタミンB3のことをナイアシン、ナイアシンのことをニコチン酸・ニコチン酸アミドといったりしますが、ビタミンB3とナイアシンとニコチン酸・ニコチン酸アミドはそれぞれどう違うのですか?

• i-c-i
  • お礼率84% (563/663)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.2

1)ナイアシン と ビタミンB3 は 同じ意味 2)ナイアシン(=ビタミンB3)は    ニコチン酸(Pyridine-3-carboxylic acid) と ニコチン酸アミド(Pyridine-3-carboxylic acid amide) の総称 3)Google > Niacin, Vitamine B3 参照(日本語、ドイツ語)

i-c-i
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

名前が違うだけですが。