• ベストアンサー

禁煙タクシーの事で

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604003 以前この質問に回答してから気になっていた事があるので質問させてください。 禁煙シールを貼っているだけでは禁煙タクシーとしては成り立たず、また、違法であります。 正式な手続きをすれば禁煙にできるのに、禁煙タクシーになっていない場合でも禁煙すべきだと考えますか? シールを貼っているのに吸うなんてとんでもない!と言う意見がたくさんありまして気になっています。それ自体が悪法だという考えもあると思います。ですが現状の法律ではそのように取り決められているのも事実です。 よろしくお願いします。

noname#6057
noname#6057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.6

こんにちは。QNo.604003 の No.1 です。私も「禁煙タクシー」積極賛成派ですが、 その理由はちょっと他の人とは違うかもしれません。 あの時言いそびれたのですが、喫煙者が歩き煙草しながら臭い煙を撒き散らし、 周りの人を火傷の恐怖で脅かし、その挙句吸殻をポイ捨てして街を汚すよりは、 むしろタクシーの中にこもっていてくれた方が「分煙」になって、 社会のためにはいいと思うのです。 煙草は近い将来なくなってほしいものですが、現状では喫煙者の緊急避難の場として タクシーがあってもいい。そして、我々嫌煙者がタクシーを使う 必要があるときには、ぜひ「禁煙タクシー」を選びたい。そのように考えています。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・というか、客に断らずにタバコを吸う運転手さんもいるんだという事にびっくりです。 タバコに関してはいろいろ考える事がありますね。 もっと勉強して自分の意見をちゃんと持てるようになりたいです。 んー、ところで喫煙者の方の意見も聞きたいなぁと思います。。

noname#6057
質問者

補足

もっと沢山の方の意見も聞きたいですが、新規回答がないようなので1度〆切りたいと思います。 回答してくれた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 #4の方の参考URLと同じところを載せようとしていました(笑)  ちなみに、8月1日というのは2000年8月1日です。  よって登録制廃止から実に3年が経過していることになります!(^_^;  にも関わらずこの認知度の薄さ……。  なんとかならんもんでしょうかね(^_^;

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 2000年という所まで見てませんでした。確かに…ビックリ! あれ、、という事はタクシー会社に働いている人もこの法案が通った事を知らないということ!? 確か質問者さんも私も、陸運局の許可がなければ無効と聞いていたはず。。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.4

8月1日からだったそうですね。 でも、この記事(参考URL)を読むと役人の職務怠慢を自ら認めたってことのようですね(w

参考URL:
http://autoascii.jp/issue/2000/0621/article2796_1.html
noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこの法案が通った事を先ほど知り自分で検索してみてました。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.3

ローカル・ルールです。例えば、自動車のオーナーや図書館の管理者が定めるルールは、ユーザーも守る義務があります。禁煙によるユーザーへの重大な不利益は見当たらない。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。 私自身、以前「喫煙について迷惑をかけないようにするには自分が禁煙した方がいい」という結論に達した、という意見を見たりして、いろいろタバコについて考えている所です。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 手続きをとってない禁煙タクシーは、違法ではなくなりました。  よって禁煙すべきですね。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか。では最近変わったのですね。 ちなみにどのような内容へ変わったのか教えていただけると嬉しいです。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

喫煙する人は、吸わない人に対して害を与えているという認識を常にもつべきだと思います。 自分の嗜好のために他人に嫌な思いだけでなく健康をも損ねる可能性があることをわかって欲しいと思いますね。 禁煙としているのはそのタクシーの運転手が喫煙されるのを明らかに嫌がっていると思います。 嫌がる人のそばですわないのが喫煙者の最低限のマナーでは?

noname#6057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌がる人のそばで吸わないのは最低限のマナーだと私も思っております。 ですが禁煙化できるのにしないで、喫煙者に禁煙だけ求めるのも間違っているのではないのかなと考えております。なのでそのような状況下においても禁煙の義務はあるのか?と感じたわけです。 義務を怠り権利だけ要求しているように感じて、それでも喫煙者は禁煙すべき?っていうのがずっと疑問に残っていました。なので時間がありましたら、その件に関してもう1度ご意見いただけるとうれしいです。

noname#6057
質問者

補足

すみません、今No2さんの回答見まして違法でなくなった事がわかりました。 …という訳で、一応法律によって決まっているのに!?という疑問自体既に無意味になっちゃいました。

関連するQ&A

  • 禁煙後に現れる症状

    禁煙をして1ヶ月になります。1日10本~20本ぐらいを10年以上吸っていました。 ところで、禁煙をしてからいろんな症状が体に現れます。咳が出る、痰が絡まる、アレルギー鼻炎のような症状になる・・・など。 痰については、書いておられる方があったので、よくあるのかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602098 太ったというのはもちろんありますが、これは、不可思議な症状ではありませんね。たばこをやめたこととこれらの症状との関連性がよくわかりません。タイミングだけのことかもしれませんね。皆さんは何か症状あらわれましたか?教えてください。

  • 原因はアルコール?禁煙?

    こんばんわ。 昨日ショックなことがありました。 以前ここで、質問して頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1755112 皆さんのご意見をもとにさらに実行しました。 でも昨日体重計ではかるとなんも体重がかわっていないどころか約3キロ増えているんです。 確かに、アルコールは少ししか 減らすことが出来ませんでした。焼酎を・・・ 週末は主人と何も考えずに飲んだり食べたり・・ でも野菜もとり、バランスも考え 運動もかなりがんばりました。 なぜ太るのでしょうか? よく考えれば、禁煙してから太ってきているような・・ これは、禁煙のために栄養が吸収されやすくなっているのでしょうか>? また皆さんのご意見をお聞かせください。 このままだと、また喫煙しそうです・・

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235168の質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235168の質問しりませんか?どうしても気になるんです。

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 不可解な事

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1760341 この質問を見てもう少し詳しい補足を要求した所、ここのウェブマスターに削除されました。 回答の種類にある補足要求は、何の為にあると思いますか?

専門家に質問してみよう