線積分問題に関する解明と解法

このQ&Aのポイント
  • 線積分問題の解法とその証明について詳しく解説します。
  • 線積分問題におけるC^1級写像とその性質について説明します。
  • 点列を用いた線積分問題の収束性に関する証明を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

線積分の問題ですが、手がつけられません…。

線積分の問題ですが、手がつけられません…。 R^2の各点(x,y)をf(x,y)=(u(x,y),v(x,y))∈R^2に写すC^1級写像f:R^2→R^2が、任意の(a,b)∈R^2に対して、 max{|u_x(a,b)|,|u_y(a,b)|,|v_x(a,b)|,|v_y(a,b)|}≦c を満たすと仮定する。cは点(a,b)の選び方によらない正定数でc<1/2をみたす。また各(a,b)∈R^2に対し、||(a,b)||=√(a^2+b^2)とおく。 (1)γ:[0,1]→R^2をγ(t)=(x(t),y(t)),t∈[0,1]で表される1対1のC^1級写像で、γによる区間[0,1]の像が、2点γ(0),γ(1)を結ぶ線分となっているものとする。次を示せ。 |u(γ(1))-u(γ(0))|≦∫√(u_x(γ(t))^2+u_y(γ(t))^2)√(x'(t)^2+y'(t)^2)dt (0≦t≦1) (2)任意のP,Q∈R^2に対して||f(P)-f(Q)||≦2c||P-Q||を示せ。 (3)P_0をR^2の1点とし、点列{P_n;n=0,1,2,...}を P_(n+1)=f(P_n),n=0,1,2,... で定める。この点列がR^2の収束点列であることを示せ。 (1)はuとγがどのようにつながっているのかが分かりません。 (2)はノルムの処理がうまくいきません。 (3)は(2)を使う事はわかるんですが、ここもノルムから収束点列へ繋げられません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fef
回答No.1

方針だけ書きます. (1) 左辺を積分で表現すれば,   |u(gamma(1)) - u(gamma(0))|   = |int_0^1 (u_x(gamma(t)) x'(t) + u_y(gamma(t)) y'(t)) dt|   <= int_0^1 |u_x(gamma(t)) x'(t) + u_y(gamma(t)) y'(t)| dt となりますね. 後は,被積分函数に関してSchwarzの不等式を使えばよいでしょう. (2) ノルム ||*|| の定義より   ||f(P) - f(Q)|| = sqrt(|u(P) - u(Q)|^2 + |v(P) - v(Q)|^2) が成り立つことに注意して,不等式   |u(P) - u(Q)|^2 <= 2 c^2 ||P - Q||^2,   |v(P) - v(Q)|^2 <= 2 c^2 ||P - Q||^2 を示すことを考えます. 2点 P, Q を結ぶ線分をパラメタライズして gamma(t) を構成し,(1)の結果を用いましょう. 与えられた条件   max{|u_x(a,b)|, |u_y(a,b)|, |v_x(a,b)|, |v_y(a,b)|} <= c を途中で使えば,示したい不等式が出てきます. (3) R^2 空間が完備であることから,任意のCauchy列が収束することを示せばよいですね. (2)の結果を用いれば,これを示すことができます.

harumaaa
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• fef
回答No.2

回答1の訂正です. (3)の説明中の「任意のCauchy列が収束することを示せばよい」は, 「点列 {P_n} がノルム ||*|| に関してCauchy列であることを示せばよい」と読み替えてください.