• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問者さまが嬉しい回答をした方が良いのでしょうか?

質問者さまが嬉しい回答をした方が良いのでしょうか? 恋愛相談・家庭相談等で、私は比較的ドライ(ネガティブ)な数行回答をします。その結果、一行お礼がほとんどです(笑) で、他の回答を見ていると、いかにも質問者さまが喜びそうな、期待できることを書いていて、質問者さまも「こころ温まる回答ありがとうございます。云々」と書いてベストアンサーにしています。 ベストアンサーにはまったく拘りませんが、質問者さまが喜ぶ回答を書いてあげた方が、質問者さまのためなのでしょうか? 現実的に考えたら、成功するとは到底思えない話でも、「行動しないと道は開けません!頑張って!」みたいなことを書いた方が、質問者さまのためになるんでしょうか? ま、回答しないことが私の精神衛生上、一番いいのは分かっているんですけどね(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#154391
noname#154391

ネガティブな回答がしづらい質問ですね(汗)。 質問者さんの回答、「参考になった」の数は多いんじゃないでしょうか(笑)。 ぶっちゃけ「ケース・バイ・ケース」としか申し上げようがないような気もします。 「少なくともその場(回答を目にした時)には満足できる」 --という意味では、質問者が喜ぶ回答が有効だと思うんですが。 ただ、その回答を真に受けて痛い目にあう可能性も多いと思いますけどね。 「後になってゆっくり考えたら~」 --という意味では、ドライな回答の方が有効かもしれません。 そういう回答を覚えているかどうかは疑問ですが(笑)。 いずれにせよ、このサイトは質問者も回答者も運営者も 「無責任のカタマリ」であることは質問者さんもご存じでしょうし、 後押し回答をする回答者が「慰め隊」と呼ばれたり、 サイト自体が「痴識遺産」と某方面で呼ばれている所以かもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、その回答を真に受けて痛い目にあう可能性も多いと思いますけどね。 はい、その通りだと思います。 お前、そんなこと言って、責任取れるんかぁ~!(笑)と思うことが何回もあります。 ちょっと愚痴っぽい質問で失礼しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

arasaraさんはそのドライな回答が質問者の為になると思って回答してるんですよね?(まさか、嫌がらせとかでネガティブな回答ってわけじゃないですよね) でしたら、何の問題もないかなと思いますよ。 公正な回答がほしい人ならば、ドライな回答でも参考になったとキチンとお礼を言ってくれますし。 しかし、ここで質問する人の中には公正な回答が欲しいのではなく、ただ同意してもらいたいだけと言う人も結構いると思います。 そういう人相手に回答してしまったのでしたら、「あぁ、そういう人だったんだ。」と気軽に流せばいいだけだと思いますよ。 自分もたまにドライな回答をする時がありますが、お礼なしや一行だけとかの人も多いですねぇ。 勿論、「そういう考えもあったのか、参考になりました。」って人も居ますが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回の質問は、私の愚痴っぽくて済みませんでした。 これからも相手のためを思ってのみ回答していきたいと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • kusirosi

わざと誹謗して不快にさせることはないですが、 質問者様の適当と思える回答を、されれば、いいのです。 ご自分だったら、どうするか考えて最善の回答されますように。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。 私がオトナになります。