• ベストアンサー

音の違いについて

音の違いについて この度LexusLSにマークレビンソンを付けました。 いつもはMP3で聴いているのですが、この際原盤で聴いてみようかと。 そこでどんなジャンルでマークレビンソンを聴けば良さが分かるのでしょうか? また、音を追求したレコーディング方法はどんな記載になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama9n
回答No.2

SA-CDのサイト http://www.super-audiocd.com/ SHM-CDのサイト http://shm-cd.co-site.jp/ HQCDのサイト http://www.hqcd.jp/index.html 他にもありますが、やはりSA-CDが手っ取り早いと思います。 それぞれのサイトで見られる規格のマークがCDのジャケットについています。 最新盤からの手っ取り早いオススメは、SA-CDでSHM仕様の ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」 小澤征爾/サイトウ・キネンo. 東京オぺラ・シンガーズ 他 UCGD-9005 4,500円 2010年10月27日Decca でしょうか。 第9は何枚か持っていても良いと思いますので。 更にポピュラーな選曲で ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第7番 クライバー/VPO UCGG-9006 4,500円 2010年11月24日Deutsche Grammophon (これは上の第9よりマスターがずっと古いのですが) 静かなクルマなので、オーケストラのダイナミクスが活きると思います。 いずれにせよ、アコースティック演奏での音の生々しさをチェックなさるのが一番だと思います。 もう少し小編成だと、マイクが近い分、定位感が楽しめるかもしれません。 室内楽とかギターソロとか。

tk_go
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞きたかった回答でした。 所詮車載用オーディオだから・・・。 そんな事を質問しているわけではないのに。

その他の回答 (3)

回答No.4

マークレビンソンの名前は付いていても、日本製のOEM製品なんですけどね。 こんな所で、視聴用のCDを聞くなんて、御自宅のオーディオではいったい何をお聞きになっているのでしょう?(まさか、Ipodか、ミニコンポしか無いとか) Pink Floydの「狂気」も知らないんですか?

• mocmoc
回答No.3

No.3の方の回答が聞きたかったことなのにNo.2の方の「狂気」に「意味不明」と書いてしまうのは何を聞いても機材の良し悪しは解らない人という判断がされますよ。 「狂気」「オーディオチェック」で検索すると貴方はNo.2の方にとても失礼な返信をした事がわかりますよ。

• superski
回答No.1

オーディオチェックとして長らく親しまれている 「狂気」で解るんじゃないですか?

tk_go
質問者

お礼

上のお二人のコメントを見て、大変失礼な返事をしてしまいました。 お詫びいたします。 経緯として、”狼の皮を被った豚”だと、削除されてしまった為覚えていませんが、 酷評ばかりだったので、またかと思いあのような返事をしてしまいました。 すみません。 知らないから聞いているので、悪く思わないでください。