• ベストアンサー

起動音が鳴らなくなりました

急に、起動音がしなくなりました。 特別なことはなにもしてなかったのですが。。 再起動してもジャーンといういつもの音がしません。何度か確かめました。 起動時に、白い画面の真ん中にアップルマークがあって、その下にグレーのくるくる回ってる絵がありますよね?この画面のとき、2回ほど「ポッ ポッ」と聞き慣れない音がします。 OSをいれてるHDDは最初からPM5Gに付属していたHDDではなく、後から増設した他社製のHDDです。 OSの入れ直しを考えていたんですが、このままOSのインストールをしたりバックアップをとったりしてもいいでしょうか? OS10.3.9です。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> 1時間も待ってられな~い!から、もうOS入れ直しちゃいます。 OS入れ直しても問題解決になりませんよ。それは頭痛がするからといって下痢止めの薬を飲むようなものです。 警告が告げられているとおりにメモリ(RAM)の不良なら、メモリを交換する以外解決しません。 > PowerMacって名前の割にタフではなく、結構繊細なんですね。 > Macを購入したときに一緒に購入したものだから、間違いはないと思うんですけど。。 Macintoshはメモリに対して繊細です。というより、メモリのチェックをWindows PCだけで行っているメモリメーカーが多いといったほうが正しいかもしれません。 また、メモリの不良は発見しにくいのも事実です。アドレス(番地)の最初のほうに不良がある場合は、頻繁にエラーが発生するのですぐわかりますが、アドレスの後ろのほうに不良があると、メモリを大量に消費する作業をしないとエラーにならないので、見つかりにくいのです。 mile8116さんがこれまでご質問になった中のいくつかのトラブルは、メモリの不良で説明できるものがあります。ことえりの辞書が壊れるなどがそうでしょう。ただ、内蔵ハードディスクがフォーマット時に認識されないというのは、ちょっと説明が付きません。 内蔵ハードディスクが認識されたりされなかったりという経験は、じつはわたしもPowerMac G4でしています。ようやくつきとめた原因は、電源ケーブルの断線でした。じつはこのときに「起動時に連続して短い音が2回鳴る」という経験もしています。 mile8116さんのケースもこれとまったく同じとは限りませんが、ハードウェアの不良がいろいろなトラブルの原因であるという確率はかなり高くなったことは言えるでしょう。 繰り返しますが、ハードウェアの不良は、ソフトウェアの入れ替えをしても直りません。

mile8116
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってご親切にありがとうございます。 回答してからCD起動してみたんですが、それでも音がしなかったので、ハードの故障だから意味ないな・・・と悟って、仰るとおり40分くらい・・・休ませました。 けど、未だ起動音せずです。 メモリの不良か~ 私ってつくづく最近までメモリを消費してない使い方だったんですね^^;  今調べたら、I-O DATAのDDR □PC3200「Apple社製 PowerMacG5のためのメモリモジュール」2枚組っていうのを2つ買って取り付けてたんですけど、これで何かわかりますか? AP-DR400 1GB PC3200対応 184pin DIMM 電源ケーブルの切断って怖いですね。(壊れやすいPCは嫌だー!) 私は最初、システム環境設定の省エネルギーで「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックを抜いたからだと思ってました。 メモリ4枚あるんですけど、試行錯誤してどれが不良品なのかをしらべるしかないってことですね。こんなことWindowsでは一度もなかったから、素人なのにすごくマニアッキーなことしてる気がして複雑です。。 Apple説明書をみて体の静電気抜いてなんとかやってみます。(> <)

mile8116
質問者

補足

おはようございます(*・▽・*)/! 昨日あれからトラブルシューティングをみてそのとおり実行したりして、ようやく原因をつきとめました。 私の場合、最近購入したモニターのオーディオケーブルのせいだったとやっと判りました。 http://www.green-house.co.jp/products/lcd/imii/imii.html#method これ猫の耳がスピーカーになってまして、このモニターの後ろに音声入力端子とG5のオーディオライン出力ポートをケーブルを差す仕様なんですけど、ここから音が出る代わりに、Mac本体からは音がしなくなるようなんです。 (そういう仕様って他にもあるんですか・・・ね?) どうしてあのときになってそれに気がついたかといいますと、私がドバカなため、Mac側の入力と出力を間違えて差していたからです。起動音にはあまり注意していなかったため記憶は曖昧ですが、モニターが届いたのが25日、久ーしぶりにiTunesを使って音がしないことに気がつき、ケーブルを差し替えたのが昨日なんです。 また、アドバイスをいただいたのに、まだメモリを取り外していなかったことも先にお詫びします。 G5設置ガイドがすぐに見つからなかったため、メモリの取り出し方が判らなかったというのが大きな理由でした。 あれこれ探しながら、AppleサポートやMacヘルプをみたり、CD-ROMのマニュアルを見つけ、最後にApple Care Protection Planのトラブルシューティングガイドと設置ガイドを見つけてしまったのでこんなに手順違いで時間かかったんです。 トラブルシューティングに従って周辺機器を取り外して一台づつ接続して電源をいれて問題を見つけました。 トラブルシューティングガイドを読むのが遅かったので、先にAppleCareの最新TechToolDeluxeでチェックしてしまったり、AppleHardware Testの全テストまでしてしまいましたが、メモリも含めて結果はすべてOKでした。 でも、私もメモリには疑いをもっているので、この結果ってどれくらい信頼性あるのか疑問ですが Apple Hardware Testの説明に >「Apple Hardware Test」の「簡易テスト」と 「全テスト」で問題が検出されない場合、問題はソフトウェアに関連していると考えられま す。 とあったので、今回はソフトウェアが問題だったのではないかと信じたい気分です。 ことえりの問題ですが、読み込みできてたテキストのほうに私が少し手を加えると、その後同じように読み込みできなくなるんです。だから、私が何かしてはいけない変更を知らずにやっているだけのようです。「無品詞」となったりしてるのを「普通名詞」と直したり、顔文字後に改行が入ってるらしい部分を削除して直してただけなんですけどね。。 今回のことで、かなりMacのトラブル解決法を知ることができましたので、疲れたけど少しだけ自信つきました。 決してharawoさんのアドバイスをまったく信じていなかったわけではないんです。 ただ、ここの見ず知らずの方の親切や気まぐれ?を当てにして待ってばかりなのは情けない~!と知らず知らず思うようになってたようで、自分でも言われたことの意味をちゃんと納得しようという気持ちが強くなっていたようです。 (それと、本当にハード内部に触るのが嫌なのもちょっとあったかもです。。) だから、どうか気を悪くされないでください。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> 起動時に、白い画面の真ん中にアップルマークがあって、その下にグレーのくるくる回ってる絵がありますよね?この画面のとき、2回ほど「ポッ ポッ」と聞き慣れない音がします。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58442 増設したメモリがある場合、それを外してPowerMac G5を起動してみてください。 温度上昇によりPowerMac G5が誤動作していることも考えられます。電源を落として1時間程度休ませてみてください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58442
mile8116
質問者

お礼

えー!?昨日から3回くらいOSの入れ直しをしたり、何枚もCD-ROM入れたり出したりしてますけど、これくらいで誤操作するなんて・・・ 部屋は暑くないと思うんですけど・・・ PowerMacって名前の割にタフではなく、結構繊細なんですね。 これ、ビープ音なのかなぁ? 本体をあけてメモリを触るのはちょっと怖いです~^^; Macを購入したときに一緒に購入したものだから、間違いはないと思うんですけど。。 1時間も待ってられな~い!から、もうOS入れ直しちゃいます。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずは電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これで直らないか確認してください。 あとシステム環境設定の「サウンド」のところで「主音源」の右の「消音」にチェックが入っていないか、そして主音源がちゃんとしているかを確認して「サウンドエフェクト」のところの「警告音の音量」もチェックして問題があったらないして再起動してください。 もし「消音」にチェックが入っていたらおそらくエジェクトキーと間違えて消音キーを押してしまったのではないかと思います。 >この画面のとき、2回ほど「ポッ ポッ」と聞き慣れない音がします。 これはうちでもしますので問題ないかと思います。

mile8116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンド、オプション、P、Rを押して起動させてずっと待ってても、一度もジャーンという音がしません。 起動しかかってすぐ終了してしまったりを何度も繰り返してるような音がします。 (ブーン ・・・ ブーン ・・・ というカンジ) そのまま4つのキーを押したまま、何度か電源キーを押してみたら、起動音なしで起動してしまいました。 個々のアプリケーションへルプはなんでもないんですが、Macへルプもなんか変で、ホームをクリックしても反応しなかったりしてます。 サウンドに消音はひとつもはいってませんでした。 主音量も普通です。起動音はしないけど、iTunesの音楽や警告音はちゃんと鳴ります。

関連するQ&A

  • 起動時にフリーズ

    iMac OS X Tigerを使用しています。 パワーボタンを押し、グレーの画面にフォルダのマークが現れ、そのフォルダに?マークが出た後、グレー画面にアップルマークが出て、その後青い画面に Mac OS X という画面が出たところでフリーズして立ち上がりません。 3日ほど前にインターネットを接続してからこの症状です。 CDから起動させ、DISC FIRST AIDで検証したら何か問題が見つかりましたが、修復しても修復出来ていないようです。 起動時にShiftキーを押しながら起動させようとしたら(機能拡張をオフにして起動)、グレーにアップルマークの画面でフリーズします。 ほかに試してみることはないでしょうか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macが急に起動しなくなりました

    Macminiを使ってます。 Macが起動しなくなりました。 厳密に言うと起動して、グレーのアップルマークがでてくる ところでとまっていたんです。 でPRAMクリアをやったところ、グレーのアップルマーク+画面下にWaitingマーク?(時計の回っているようなもの)が でてくる画面でとまる用になりました。 その先へいっこうに進みません。 周辺機器はキーボードとマウス以外全部はずしました。 考えられるのはcinematize2をダウンロードして よくエラーがおこっていたんです。  詳しくは→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3449792.html  再起動させると進まなくなっていて、 ついに起動しなくなりました。 もう 何で??? って感じで。。。 インストールディスクから起動させようにも CDが出てきてしまうし シングルユーザーモードというのがいいのかわからないですが 一応やってみましたが起動してくれません。 もう何をどうすればいいの? 最悪HDD損失ですよね… 大切なデータが… 2日間調べましたがどうすればいいのか わからなくなってしまいました。 少しでもアドバイスいただけると大変助かります。 環境 Mac OS10.3.?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動しないです。

    使用OSは10.4で、デスクトップのG4です。データーバックアップのため、そのハードを別ハードにつなげて、また元に戻したのですが、起動するとグレー画面に大きくアップルマークが表示され、すぐ強制終了されてしまいます。 ハードが壊れたのかと思ったのですが、私が持っているG3にそのハードをつなげてみると、正常に起動しましたので、ハードは壊れてないような感じです。 どうか知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookですが、起動できません。

    iBook 700 G3 os10.3.9です。 起動画面で、?マーク点滅→アップルマーク→駐車禁止マークみたいなものが出て起動できません。 PRAMクリアも5回位やりましたが改善されず、外付けHDDから起動しても同じ症状が出ます。 対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 立ち上げようとすると再起動していまいます

    最近OS用のHDDがクラッシュしてしまい、新しいHDDにかえました。 そのあと新しいHDDにOSをインストールしようとしたときに、間違えてバックアップ用のHDDにインストールしてしまいました。 そのあとしっかり新しいHDDにインストールしたんですが、何故かWINDOWSを立ち上げようとすると、プツンという音とともに再起動してしまいます。 どっちかのOSを選択するときの画面(2度インストールしたためにその画面がでるのだとおもいます)にそうなってしまいます。 OSはWINDOWSXPです。 BIOSの設定などが間違っていたのでしょうか?

  • I pod nano

    I pod nanoを買ったばっかりなんですが ずっとパソコンと接続していたら グレーの背景で真ん中にAppleのマーク の画面になっていて起動しなくなりました・・・ どうしたらいいのでしょうか? 教えてください

  • Mac OSXが起動しなくなった

    PowerMac G4 933 OS:10.2.8 作業中に珍しくフリーズしたので「リセットボタン」押して再起動させたところ、最初の画面(背景がグレーで、アップルのマークとその下にくるくると回っている)でさらに濃いグレーの画面になり「コンピューターを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットぼたんを押してください。」というメッセージがでてその後指示通りにしてもこの画面で止まってしまいます。 この画面は初めて見たのですが、原因は何でしょうか 教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトウェア・アップデート後に起動できない

    同僚のiMacが、ソフトウェア・アップデート後に 起動できなくなりました。 【環境】 ・iMac(Late 2006) ・OS10.4.11 ・おそらくSecurity Update 2009-001とJava for Mac OS X 10.4, リリース 8適用後 【状態】 起動音はします。その後、アップルのロゴマークが出て、グレイの ぐるぐるが回る画面で止まっています。 とりあえず、PRAMクリアをしましたが状況は変わりませんでした。 アップデート適用前は問題なく動いていました。 どなたかアドバイスいただけるようでしたら、 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動しません。

    私が使っているのは、Mac OS X 10.4なのですが、 先週突然起動音はなるもののその後画面が真っ黒のままで、 そのままにしておくと、ファンの音(?)が異常に大きな音でなり始めてしまうようになってしまいました。 毎回ではないのですが、そのうち灰色の中央にアップルマークがある画面になって、それをまたそのままにしておくと、青い画面になって、 「リセットするか、再起動しなければなりません」とゆうメッセージがでることもあります。 シングルユーザーモードで起動してみようともしたのですが、 起動音はなるもののその後も画面はずっと真っ黒のままでした。 もう起動しなくなってから1週間たつのですが、 今日電源をつけてみたところ、やはり画面が真っ黒のままでした。 もうこれは修理に出すしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4を起動中アップルマークがでてそのまま止まってしまいます。

    G4デュアル1.25GでOS9.2.2使用です。 実は先程、起動ディスクをOS10に変更し、 再起動しようとしたら、画面のまん中に アップルマークがでたまま、動かなくなってしまいました…。 そのままずっと止まったままです。 今は別のMacからこれをかいています。 リセットしたり、PRAMクリアしたりのですが やはり起動途中にアップルマークがでたまま 止まってしまう状態です…。 ちなみにまだ買ってからそんなにたっていないです…。 もし何か良い解決方法があれば教えていただきたいです!

    • ベストアンサー
    • Mac