• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

G4を起動中アップルマークがでてそのまま止まってしまいます。

G4デュアル1.25GでOS9.2.2使用です。 実は先程、起動ディスクをOS10に変更し、 再起動しようとしたら、画面のまん中に アップルマークがでたまま、動かなくなってしまいました…。 そのままずっと止まったままです。 今は別のMacからこれをかいています。 リセットしたり、PRAMクリアしたりのですが やはり起動途中にアップルマークがでたまま 止まってしまう状態です…。 ちなみにまだ買ってからそんなにたっていないです…。 もし何か良い解決方法があれば教えていただきたいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数382
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>がんばってROMから起動をためしてみます! CD-ROM起動できたらディスクユーティリティでFirstaidをかけてみてください。 OS Xのinstall CD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後instalerメニューの中からディスクユーティリティを起動を選択してfirstaidのところでディスクの修復ができないか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! ROMからの起動が無事にでき、Firstaidをかけて さあ再起動!というとき、起動音はしたものの 画面は真っ暗…。 もしやと思い、違うMacにつなげてみたところ やはり本体は起動しているのに画面は暗いまま。 ディスプレイがどうも壊れてしまったようです…。 (次々とハプニングがおこるものですね…) 本体は無事に再起動できたので大丈夫だとは おもうのですが、ディスプレイで確認できないため どうなっているのかがわかりません…。 本当にいろいろと御親切に回答していただいたのに 申し訳ありません…。 とりあえず新しいディスプレイを購入するつもりです! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#113260
noname#113260

そもそもどうやってOS10を入れましたか。 確かこのMacのサポートOSは10.2以降だったと思いますから、それよりバージョンの古い物を無理に入れれば起動不能になると思います。 取り合えず購入時に付いてきたCDなどでOS10.2にしないと無理ではないでしょうか。 なお既にOS10.2にして起動しない場合は、OS-XのCDから起動させfsckかFirstAdeをやってください。 両方とも機能は同じなので、OS9.2.2になれているならFirstAdeの方が簡単かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! まず、私の説明不足で申し訳なかったのですが OSは10.2以降だったとおもいます…。 (買ってきてからOSを入れ替えたりとかは していません…。買ってきたままの状態のOSです) 立ち上がらないもので確認ができなくてすいません! ROMからの起動でがんばってみます!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

CD-ROM起動はできませんか? もしできたらディスクのチェックを行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!返事が遅くなってすいません!あれからもいろいろ試したので 壊れると怖くてちょっと時間あけていました…。 がんばってROMから起動をためしてみます!