• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

G3起動せず「ガシャン!」という音が……

PowerMac 初期型 G3/266MT です。 PCIスロットにATAカードを差して、ATA100 対応のハードディスクを換装(新品、未フォーマット)して起動させたところ、最初の数秒はディスクがカタカタ動くのですが、やがてシーンとしてしまい、30秒ぐらいしてから、スピーカーから「ガシャン!」とガラスが砕けるような音がして、それっきりウンともスンともいいません。モニタも真っ暗なままです。 CD―ROMから起動しようとしても同じです。仕方がないので元のハードディスクに戻し、すべて旧に復したのですが、起動しない症状は同じで、リセットスイッチや PRAMクリアをしてもダメです。ちなみにOSは8.6です。 復旧対策としてはどんな方法があるでしょうか。また、この「ガシャン!」という音(かなりブキミ)は、何を意味しているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私も何回か聞いたことがあります。(改造して遊んでるんでたまにあるんです。) 拡張カードとメモリを一度外してしっかりと挿し直してみて下さい。 落ちついて、静電気に気をつけておこなって下さい。 ロジック自体が逝ってしまうことは、そうあることではないので拡張カードやメモリ(とにかくロジックささっているカードを全て疑ってみて下さい。)じゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

syasushi さま 一時は絶望的になりましたが、ロジック自体が逝ってしまうことはない――という言葉にすがっていろいろ試してみました。 カードというカードを全部差し直して、ケーブルも一度コネクタから外して差し直し、メモリも同様のことをやって、接続は全部点検して、ついでにバッテリーも新品に交換して、起動してみましたら……起動しました。(*お*) うーん、希望は捨てるものではありませんね。お言葉ありがとうございました。原因は接続不良かバッテリー切れか、どちらかだと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

CPUを替えたと言うことはロジックボード上のクロック周波数を変更するジャンパーピンをいじっていますよね? これをいったん266Mhzの状態にしても起動しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

asucaさま クロック周波数まではいじっていませんでしたが、ドーターカードをもとのものに戻してもダメでした。 その後、下で報告したように起動に成功しました。 どうもPCIスロットに不良部分があるようで、最初に取り付けた中段のスロットに外のカードをつけても認識しませんで、最初のダウンはこれが原因かと思われます。 再々のアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

シフトキー押しっぱなしの起動は出来ますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

biginerさま シフトキーを押しっぱなしを試してみましたが、やはりダメでした。 しかし、その後、下記のように起動に成功しました。 アドバイスありがとうございました。m(__)m

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

その音はマック本体に致命的な問題がある時に出ます。 本体のコンセントを抜き内部のロジックボード上のリセットスイッチを5秒以上押してみてください。 それとPCIカードは抜いてみたんですよね? もしこれで起動できたら今度はPCIカードを指してもう一度リセットスイッチを5秒以上押してから起動できるか確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

asucaさま いつも親切なご教示いただきありがとうございます。m(__)m おっしゃられたようにロジックボード上のリセットスイッチを長く、押してみましたが、何度やっても駄目でした。(;_;) PCIカードは、それ以前(USBカード)のも全部抜いてあります。 ハードディスクもCD―ROMドライブも外見上は作動していて、CD―ROMを入れたり出したりはふつうにできるんですがね……。

  • 回答No.3

こんにちは。 しつこいようですがBTです。 初期型座布団G3(俗語)とあって気になったのですが、内臓電池は大丈夫でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Black Tigerさま ご報告が遅れて申し訳ありませんでした。 一時は諦めて、サブマシンを使ってG3は少し放置して頭を冷やしていました。 その後、アドバイスを思いだし、確かに4年経っていることですし、パーツ屋よりバッテリーを購入して、交換しました。その時同時にいろいろ接続チェックもしました。その後で無事、起動に成功しました。おそらく接続不良かバッテリー切れか、どちらかが原因だったと思われます。 貴重なアドバイスありがとうございました。m(__)m

質問者からの補足

BTさん すばやいご助言ありがとうございました。m(__)m そうでしたか、やはりサッドマックでしたか。 以前は「恐怖のチャラメル」でしたね。それは何度か聞いているのですが、 いつの間にか、こういう音になっていたのですか。(*_*;) 確かに「ぶっ壊れた!」という感じがします。 それなりに静電防止対策はとったつもりですが……。 内蔵電池は、それまではまったく前兆がなかったので、たぶん大丈夫じゃ ないかという気がします。 そうですね、ハードディスクなんぞ勝手に交換しちゃいけないんでしょう が、それまでにいろいろいじくって、CPUまで交換しちゃってるんです よ。 蓋の傷み具合を見ただけでアップルには嫌われそう。(;_;)

  • 回答No.2

#1のBTです。 補足です。 マックユーザならサドマックは聞いた事のある単語と思います。 一言で言えば究極のシステムエラーです。 最悪の場合はロジック交換になります。 サドマックにも色々な音があります。 泣きアイコンもあります。 昔、私のマック君も「謹賀新年」と表示された後、サドマックに………。 私の場合はOS再インストールをし、当たると思われるソフトは抜きました。 ひょっとしてご自身でHD交換されましたか? アップルの場合は自分で開けた場合は保証はなくなります。 (アップルの正規雇われサポート時代の話ですが) もし、ご自身で交換されたならば、事前に放電とアースバンドの装着はされましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんちわ。 サドマックと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!