• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エプソンGT7000UFの接続について。

先日、何の知識もないままスキャナ(エプソンGT7000UF)を落札してしまい、接続できないままになっています。自分なりに調べてみて、SCSIをUSBに変換するケーブルかSCSIカードを購入すれば接続できるのかな?・・というところまできたのですが、また同じ失敗をしそうで不安です。OSはXP、PCはバイオのデスクトップでPCカードスロットはついているようです。エプソンのHPで調べて、アダプテックというメーカーのSlimSCSI1460かUSBXCHANGEという交換ケーブルの購入を考えていますが、これで大丈夫なのでしょうか?また実際使っていらっしゃる方でこんな方法もあるというのがありましたら教えてください。質問を読んで頂いておわかりの通り、機械はまったく苦手です。できるだけ簡単にできる方法をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数279
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>SlimSCSI1460ってやっぱりノートでしか使えないんでしょうか?デスクトップだけどカードスロットあるし大丈夫かな カードスロットがあるならPCカード形式の物でもデスクトップ機でも使えますよ。 値段的にはPCIカード形式の物の方が安いことの方が多いですが。 ノートを買っても使えるので効果的ではありますがどちらでもかまいません。 増設の楽さから言ったらPCカードスロットがあるのだったらPCカード形式の物でも問題はないと思います。 筐体を開ける必要がありませんし楽ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もアドバイスいただき本当にありがとうございます!すっきりしました。値段と手間どちらをとるかよく検討して購入しようと思います。おかげさまで安心して購入に踏み切れそうです。ありがとうございました。解決いたしましたので締め切らせていただきますが、全員の方にポイントをつけることができずとても残念です。申し訳ありませんが、この場をおかりして回答くださった方皆様にお礼を言わせていただきます。みなさま本当に何度もアドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

デスクトップ用のSCSIインターフェースは5000円しないと思います 購入時の店との交渉でPCを持ち込めば取り付けしてもらえると思います(手数料は多分2000円ぐらいですがうまく交渉すれば 無料になるかも) 取り付けは PCの取説に載ってるはずですが 慎重にやれば失敗も無いでしょう 変換ケーブルはI/Oデータから出てますが 7500円ぐらいだと思います ただUSB2.0で無いと使えないと思います(速度が遅すぎて 2.0でもちょっと不安) 近くに 組み立てパソコンを販売している店があれば取り付けのサービスを有ると思います このときにインターフェースといっしょにメモリを買うなどすればあるいは無料になるかも? 手数料払ってもSCSIは入れたほうがいいと思います  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もアドバイス頂きありがとうございます。住んでいるところがすごく田舎(離島です・・)で、SCSIインターフェースはおろか、USB変換ケーブルでさえ売っているところが見つかりませんでした。取り付けの方法は確かに取説に載っていましたがなにしろ機械が苦手なもので最初から諦めていました。がんばってみようかな・・という気になってきたのでもう一回きあいいれて見直してみます。ほんとうにありがとうございました。

  • 回答No.6

>PCIカードというのは、もしかしたらハードを開いて増設する はい、そうです。 >簡単にできるものなのでしょうか? 普通はそんなに難しいものではありません。 一度、自分で筐体のカバーを開けてみてください。 それが難しいなら、あきらめるしかありませんが... >もし簡単にできるようでしたら努力してみようと思いますがどうでしょう? ともかく、一度カバーを開けてみてください。 カバーが開けられれば、装着は簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答頂き本当にありがとうございます!筐体のカバーを開けることは最初から諦めていたのですが、やってみようかなという気持ちに少しなりました。またそちらの方法も調べてみます。本当にありがとうございました!

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>GT7000S 透過原稿ユニット付の間違いでした。 なるほど。SlimSCSI1460が候補にでると言うことはノートPCですね。 USB-SCSI変換ケーブルよりSCSIカードを購入した方が絶対に間違いはないです。 値段もそれほど大きく違いませんし。USB-SCSI変換ケーブルは結構相性があってうまく動かない物も多いですのでSCSIカードの方がいいですよ。 SlimSCSI1460はいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も回答ありがとうございます。SlimSCSI1460ってやっぱりノートでしか使えないんでしょうか?デスクトップだけどカードスロットあるし大丈夫かな・・なんてまた失敗するところだったのでしょうか?かなりへこんできました・・。なんども申し訳ないのですが、よろしかったらまたアドバイスください。お願いします。

  • 回答No.4

>GT7000S 透過原稿ユニット付の間違いでした こちらですね。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/scanner/gt7000.htm SlimSCSI1460は少し高いですよね。(8000円くらい) デスクトップならPCIカードタイプも使えませんか? PCIカードタイプならもっと安いものがあり、上記の推奨リストになくても たいていは問題ないと思います。 http://www.coneco.net/idx/01508030.html

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/scanner/gt7000.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も回答頂きありがとうございます。本当になにもわからず申し訳無いのですがPCIカードというのは、もしかしたらハードを開いて増設するとかっていうものでししょうか?説明書にもあったのですがまず無理!と断念してしまったのですが・・。箱を開くなんて恐ろしくてできません。簡単にできるものなのでしょうか?もし簡単にできるようでしたら努力してみようと思いますがどうでしょう?本当に馬鹿で申し訳ないのですが、よろしくアドバイスください。

  • 回答No.3
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

型番からしてUSBでSCSIは無かったように思うのですが それのインターフェースSCSIでしたか? 僕はそれでなくGT-7600S SCSIとI/OデータのCBSCIIを使ってます問題ないです 変換ケーブルは 速度の問題が有るので PCカードの方がいいです  本当に SCSIで有ればですが  SCSIの場合は 確か GT-7000SFになると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答いただいたのに本当に申し訳ありません。GT7000S 透過原稿ユニット付の間違いでした。GT7000UFは、ケーブルとかの値段考えたら、もしかして新品が買えたかも・・と思ったほうの機種でした。SCSI・・・ってなに?というレベルなのでパニック状態です。PCにもカードスロットはついているものの何に使うの?・・って感じでした。ここにSCSIカード入れちゃってもいいんですよね?馬鹿な質問ですみません。SCSIカードについて調べていたらノートPC用みたいなことが書いてあってデスクトップには使えないの?という不安も実はあります・・。よろしかったらまたアドバイスください。よろしくお願いします。 

  • 回答No.2

この機種ってSCSI接続ですか? 末尾がUなのでUSBではないかと思いますがどうですか? (SCSI接続タイプは、末尾がSではないかと) スキャナ側にUSBのコネクタはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変申し訳ありません。GT7000S 透過原稿ユニット付の間違いでした。GT7000UFはこっちを新品で変えたかも・・と思った方の機種でした。ほんとうにすみません。よろしかったらまたアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

確認なんですが、EPSONのスキャナの型番でUがついたらUSB接続、Fがついたら透過光ユニット付きという感じなんですがお使いのPCにはUSBインターフェースがついていないと言うことでしょうか? 型番にSがついた物がSCSI接続の物ですのでUSB-SCSIコンバータなどが必要になる場合がありますがPCにSCSIインターフェースしかない物にUSB-SCSI変換ケーブルをつけることはできないです。(逆ですね。PCにUSBしかないときにSCSI機器をつけるときに使う物ですので) USBインターフェースがPCに無ければインターフェースカードを増設するしかないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。大変申し訳ありません。GT7000S 透過原稿ユニット付の間違いでした。GT7000UFというのは、いろいろしらべた結果、もしかしたら新品がかえたかも・・と思ったほうの機種でした。PCにはUSBついてます。本当にすみません。よろしければまたアドバイスください。