恋愛のマイナス思考を直したいです

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が恋愛のマイナス思考を改善したいと思っています。
  • 過去の失敗から体の関係や連絡の減少などに対してマイナス思考になってしまいます。
  • 現在の彼氏に対しても不安を言ってしまい、自分自身を変えたいという気持ちを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛のマイナス思考を直したいです

恋愛のマイナス思考を直したいです 20代後半女性です。 これまでの恋愛の失敗で、マイナス思考になってしまいます。 例えば 体の関係を持ったら振られるんじゃないか、とか 少し連絡が少なくなったら不安になったり 自分を見せたら嫌われるような気がしたり します。 今彼氏がいて、優しい彼で、ずっと大事にしていきたいと思っています。 マイナス思考ばかりじゃだめだと思いつつも、時々彼に不安を言ってしまいます。 実際、彼は不安にさせるような行動を一切していないので、言われるだけ嫌な気分になっていると思います。 (責めたりはしていません) 少しのことで不安になったりマイナスに考えてしまう自分を変えたいです。 アドバイスや、カツをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おもいきって 彼に貴方は何か不安なことない? いつも私が言ってばかりだから たまには聞いてあげたい。 少しでも貴方の癒しになれれば、 なんて言って それに応えようと努力すると 考えが前向きになるかもね。

minako860
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね。 聞いてもらうばかりでは駄目ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

同年代の、自分が嫌いだった女です。 私は自分は何もできない人間だと信じこんでいましたが、今の彼氏とつきあってずいぶん変われたので、参考になったら幸いです。 もしあなたの彼氏があなたに振られることを恐れて、ありのままの自分を出せなかったり、言いたいことを隠していたらどうでしょうか。 自分はどうしようもない人間だと言い出したらどうでしょうか。 私だったら嫌です。 そんな些細なことで嫌いになるなら、最初から好きになっていません。 だから、ありのままを出して、言いたいことがあったら言ってほしい、と言います。 あなたがどうしようもない人間だったら、そんなあなたを好きな私はもっとどうしようもない人間だと言うのか、と言います。 それを逆に考えたら、自分のことを好きになれました。 自分を卑屈に考えたら、そんな自分を好きといってくれる彼氏のことも卑屈な人間にしてしまうんです。 minako860さんも、いまちょっと自信がない状態じゃないかなと思いました。 彼氏のためにも、いまの自分を好きになって自信をつけてください。

minako860
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 卑屈にならないよう、気をつけたいと思います。

  • alice-cat
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

こんにちは。 同じく20代後半の女性です。 恋愛についてのマイナス思考を直すには、 自分を好きになることが必要だと思います。 彼を想っている時間の半分を、自分の為に使ってみてはいかがでしょうか。 ・ゆっくりお風呂に入る。 ・いつもより入念にお肌のケアをする。 ・ストレッチを長めにやってみる。 ・たっぷりと寝てみる。 優しい彼を大事にしたいなら、まず自分を大切にしましょう。 自分を大事に扱えないのに、他人を大事に出来たりしませんよね。 あなたが幸せそうにしていれば、彼もきっとその姿を見て喜んでくれます。 また、彼が「~してあげたい」等の好意の際は、 「ありがとう」で返すと良いと思います。 例えば、「鞄持ってあげるよ」→「ありがとう!」 好意を遠慮せず受け取ることで、彼はもっとあなたのことを大切にしてくれるはずです。 自分の好意を喜んで受け取ってくれたら、誰だってうれしいからです。 ↑好きな本の受け売りですが、参考になれば幸いです。 minako860さんと彼が、もっともっと良い関係を築けますように。

minako860
質問者

お礼

お優しいご回答有難うございました。 そうですね。 自分を大切にすることから始めたいです。

関連するQ&A

  • マイナス思考

    私は自分に自信がなく、様々な恋愛の場面においても、マイナス思考で考えてしまいます。 客観的に見ればチャンスの時も、失敗する怖さから踏み出せません。 そして、自己嫌悪…このループです。 どうにかしてこのマイナス思考を直したいです。 良い方法はないですか?

  • マイナス思考な彼女との接し方

    今、付き合って2年近くの彼女(僕と同じ年)がいるんですが、少し悩んでいることがあり質問させていただきます。 僕の彼女は非常にマイナス思考かつ子どもっぽい子でして、ちょっと嫌なことがあったらすぐに泣くし、『私は何もできない子だから』とひたすら自分を責め続けます。『次から頑張ったらいいんじゃない?』と応援しても、『(既に)頑張ってるもん!!』と否定されてしまう始末…。プラス思考の僕からしたらイライラするんですが、僕が怒っても何も解決しないのはわかっているので一切怒りません。もちろん不満は募る一方なんですが…。 彼女と同じマイナス思考を持つ女性の方にお聞きしたいのですが、こういう気分が沈んでいる時はどう接して欲しいものなんでしょう? もしかしたら、僕がやってることは彼女にとってはお節介なんでしょうか…? 彼女のことは好きですが、ずっと付き合っていくとなるとこのことだけ不安で仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

  • マイナス思考過ぎて・・・彼氏ができない。

    はじめまして。24歳女です。 何に対してもマイナス思考で、恋愛を まともにしたことがありません。 付き合ったことはありますが、もうずっと彼氏が いないので、このまま結婚できないんじゃないかと 不安に思います。 この歳になると、周りはみんな恋愛中なので、 彼氏がいない自分に自信が持てなくて・・・。 色々な自己啓発本とか読みますが、読んだその時 はやる気になっても、時間が経つとまた ネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 セラピーなどを受けたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マイナス思考が止められない

    なにをやってもうまくいかず、 自分が何をやりたいかもわからず、 人間関係もうまくできず、 年齢的にももうすぐ30なので早く仕事に就きたいが、 過去の失敗からなかなか踏み出せない。 こんな悲観的な状態では就職もうまくいきません。 なんとかマイナス思考を止めたいのですが、自分はダメだという思考に陥っており なかなか抜け出せません。 どうしたらこのマイナスのスパイラルを止められるのでしょうか? どこに相談すればよいのでしょうか?

  • 恋愛依存症、マイナス思考

    恋愛依存症、マイナス思考 辛いです。 何回かこちらで相談させてもらってます。 私は正直小さい頃から人間関係に悩み、自分はいらない子だと考えてきました。。今は25歳。成長出来てません。人間関係はつくれず、友達もおらず、それに付け加え恋愛依存症で彼氏にも2回振られました。正直これからもこんな思考をしてたら結婚も出来ないし、誰かの重荷にしかなれません。どうしていいかわかりません。今日も悩んでた分寝れず朝が来てしまいました。 みなさんに答えを聞くのは簡単だと思うし、甘えだと思います。でも、自分じゃどうしようもできません。今一人暮らしで地元ではないのでいつも孤独に悩まされてます。 どうしたら普通のポジティブな考えになれますか。

  • マイナス思考→プラス思考になるには・・?

    質問なんですが、私は常にマイナス思考に考えがちな人間なんですが、それをプラス思考で考えていくにはどうしたらいいですか? 恋愛にしても、人生にしても・・ですけど・・。 多分自分に自信がないからだと思うんですけど・・・マイナスに考えてしまうのは。 もう一つ全然関係ないですけど、 恋愛上手になるには?と言うのと、恋愛がうまくいく方法を教えてください。 今は好きな人いるかいないかぐらいの心の内なんですけど。

  • マイナス思考の時期・・・脱出方法は!?

    20代後半のOLです。 時々あるのですが、今、マイナス思考の時期です>< 普通に生活している分には問題ナシなのですが、 大した事じゃないのに、敏感に反応して気にしてしまったり 落ち込んでしまったり。。 そういう事をキッカケにして、気分がどよよ~んとしてしまいます。 こんな時って、自分からマイナスの考えに入ろうとしているような気がします。 皆さんもこういう時ってありますか?? こういう時の過ごし方・脱出方法を教えてください! いつもは、いつの間にか脱出できてた~という感じなのですが、 できれば自分で脱出したいのです。 また、メンタル面を鍛える方法などあれば教えて欲しいです。

  • マイナス思考になる正当な理由

    なぜマイナス思考になるのか?を考えてみました。 理由) 初めから良い結果を想定してて、もしダメになった場合その分ショックが大きいから。 例えば、好きな女の子に告白する ⇒初めからOKって言ってくれる期待(プラス思考) ⇒振られる ⇒OKって言ってくれるとばかり思ってたのに、理想と現実とのギャップを受け入れるのが難しくなる でも・・・ ⇒初めから「まあダメだろうな」って思ってた場合 ⇒振られる ⇒まあどうせダメだろうなって思ってたし ⇒ある程度予想していたので受け入れられる可能性が高い とまあこのようになってると思うのですがつまり「自分の心が傷つくのが恐い」ってことですね。でも「プラス思考であるか」「マイナス思考であるか」なんてあまり関係ないような気もするのですが・・・。 皆様は何事もマイナス思考で失敗を予想して行動するっていうことはどう思いますか? (なぜこれを聞くのかといいますと、最近「自分の考えたことはそうなる」的な情報を入手したため不安になってます。まあそんな非物質的名ことはありえないのですけど。心の中で思ってることは自分にしか関係ないですし)

  • マイナス思考(不安)の克服の仕方

    32歳です。 現在、就職活動中の男です。 とにかくマイナス思考(不安感)がひどいです。 何をするにしてもマイナス思考(不安感)が働き、 自分の行動を抑制してしまいます。 マイナス思考の全てが悪いとはいいません。 ただ自分の場合は、いざ行動を起こそうとする時(新しい仕事への転職など)、必ずマイナス思考(不安感)が働きしり込みし、チャレンジすることが出来ません。(今まで何回あったことか...) このようなマイナス思考を和らげるにはどうすればよいでしょうか? 薬に頼るべきでしょうか? 精神療法を受けるべきでしょうか? 自分は対人恐怖の気があるので、緊張を緩和するセパゾンを飲んでいます。 あと視野恐怖(自分の視線が他人に気づかれるという不安)があります。 なので、仕事で他人と向かい合ったらどうしょうと不安で就職活動が出来ません。 (因みに事務職を受けようと思っています。)