• 締切済み

2002年度のラジオ 新基礎英語2について

hipowerの回答

• hipower
回答No.1

個人的な経験では基礎英語は一年続いた記憶はありません(基礎英語1・2・3すべて)。やっぱり朝起きて聞くのも辛いですし、かといって録音してしまうとどんどんたまっていく一方。 ただ基礎英語は素材としてはいいものが多いのでやる気があれば続けていくのもいいと思います。 回答にはならないかもしれませんが私なりにアドバイスを申し上げると 1.MDと一緒について本文を同時に言ってみる。 2.何度も何度も繰り返し聞きそして真似て(結果として)すらすら暗唱できるくらいにする。 他の教材でこういった方法を試したところ効果はあったようです(TOEIC-IP850点)。 別にこの方法に限らないのですが「声に出す(音読)」と「毎日続ける(継続)」はいろんな方がおっしゃられている通り"とても重要"です。 お子さんがいらっしゃるのならばお子さんも巻き込んで勉強してみてはいかがでしょう。頑張って下さい。