• 締切済み

福祉の勉強をしているものです。

福祉の勉強をしているものです。 授業の一環として「精神保健福祉ボランティア」について調べることになりました。 しかし、インターネット等で調べてもよい情報が見当たらず、困っています。 具体的な活動内容、需要が多いボランティアニーズ、発祥についてなど、詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

すでに福祉の仕事をされているなら別ですが、福祉の「勉強」をされているのであれば、ネットで調べるのではなく、直接、人に会ってニーズや活動内容を調べてみてはいかがでしょうか。 近くの作業所(活動支援センター)やデイケアなどに見学を申し込まれても良いかと思います。 福祉職は、机上の空論でななく、具体的な行動力や判断力、何より、他職種・他機関との連携が求められる職業です。 勇気の要ることだと思いますが、一歩踏み出してがんばってみてください。

関連するQ&A

  • 精神保健福祉士について・・

    最近「精神保健福祉士」という資格を知りました。私は臨床心理士資格取得のために、勉強を続けているのですが、精神保健福祉士と臨床心理士の違いをご存知の方教えてください。また現在の精神保健福祉士の社会的な立場、社会からのニーズの度合い、活躍の場所などもご存知であれば教えていただきたいと思っています。 ホームページなどを見ても、通り一編の解説や、紹介だけでイマイチ私には伝わりません どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会福祉学科をの勉強内容について

    来年 社会福祉学科に合格したあとについて 大学での勉強内容について質問します。 パンフレットをみるとボランティアの参加が載っていたのですが 毎週どこかに電車賃をかけて行くのでしょうか? それから論文?レポート?とか良く聞くのですが ボランティア活動についてとか書いたりするのですか? 社会福祉学科とはどのような勉強をするのですか? 在学中に何か資格など取れるのでしょうか? それから就職先は他の学科に比べ多いのでしょうか? 社会福祉学科に通われている方、どのようなことでも良いので教えて下さい。

  • 精神保健福祉士の勉強について

    私は精神障害者作業所の職員をしておりますが、「精神保健福祉士」の資格の取得を目指しています。来年度から、養成学校の中で通信課程を取り入れる学校があるとの情報を聞きました。具体的にどの学校で行われるかの情報を求めています。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 精神保健福祉士には認定心理士の資格は必要なのか?また社会福祉士のほうがいいのか?について

    精神保健福祉士の受験資格を取得しようと学校に通っています。 心理系の資格で認定心理士の資格も取得できるらしいのですが、精神保健福祉士として働く場合、認定心理士の資格は持っていたほうがいいのでしょうか??認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。ですが、ある程度心理の勉強はしてきているということで、精神保健福祉士となったときに少しだけ有利になったりとかはしないのでしょうか? また、精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。ですが、個人的に社会福祉士にあまり興味がありません。学校では卒業と同時に精神保健福祉士関連授業、社会福祉士関連授業を習得していれば各受験資格が当たりますが、受験を受けるときは精神保健福祉士だけ受けようと考えています。 精神保健福祉士+認定心理士 精神保健福祉士+社会福祉士 のどちらがいいのでしょうか? 就職面も考えて教えていただきたいです<(_ _)>

  • 精神保健福祉士の国家試験問題集をやって勉強をしようと思っています。

    精神保健福祉士の国家試験問題集をやって勉強をしようと思っています。 精神医学と精神保健学が苦手なので、その辺りを重点的に勉強したいのですが 問題の解説が良く、精神医学や精神保健学の辺りの問題が多く載っている問題集があれば教えて下さい。 もしなければ、精神保健福祉士の問題集でオススメの物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 精神保健福祉士に興味があります。

    精神保健福祉士に興味があります。 こんにちは。私は26歳の女です。 最近、精神保健福祉士という資格に興味を持ち、色々と調べています。 もともと心の関係する仕事をしたいという想いがありました。 調べていたら、お給料アップ見込めない、就職先が少ない、など聞きましたが やりがいはあるとのことで、出来れば今後ずっと続ける仕事にしたいなあと 考えています。 とはいえ、私は4大卒ですが、文学部出身で、営業職、デザイナー職で働いてきて、 今までボランティア経験もありません。精神障害者の方と接した経験もありません。 半年前に事情あって突然無職になり、「安定した職種に就かなければ!」と焦って 女性に良いとCMでうたわれている医療事務の勉強を始めました。 現在は診療所で診療助手をしながら9月末の医療事務の試験に向けて勉強をしています。 医療事務の勉強も楽しいですが、将来のことを色々と考えた結果、 人の心に関する仕事がしたいと思って、この資格に辿りつきました。 いまの考えでは、できれば精神科の病院で医療事務をしながら、通信で精神保健福祉士の資格を取得したいと考えています。 そこで質問です。 ・医療事務としてでも精神科で働けば、精神保健福祉士関連の就職時(または就業後)に役立つでしょうか? ・通信で勉強するのと、通学で勉強するのでは就業後に差が出てきますか? ・実際の雰囲気をつかむためにも、勉強を始める前に、ボランティアとか見学とかさせてもらえればありがたいのですが、全くの知識なしではお願いできないでしょうか? まずは医療事務の資格取得が先なので、精神保健福祉士のことはゆっくり慎重に考えていこうと思っています。勉強を始めても、やっぱりやめた…となりたくないし、30歳過ぎても続けていきたいので… 質問以外の部分でも、この資格に関してアドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 社会福祉士 勉強

    大学2年生です。 社会福祉士、精神保健福祉士のダブル受験を考えています。 4年生のダブル受験をする先輩たちに、今から勉強しとけ。と強く言われ、その必要性をとっても感じたので、1月から勉強を始めました。 とりあえず過去問だ!と思ってやっているのですが、正直よく解りません…。 それでも一つずつ解らない所を潰しながらやっているのですが、これでいいのか不安です。 何か入門編みたいなテキストをやってから、過去問に入った方がいいのでしょうか? また、オススメのテキストがあれば教えて下さいm(__)m

  • 精神保健福祉士について

    4年生大学(文型)を卒業してフリーターをしているのですが、精神保健福祉士の資格に興味を持っています。そこで一般大学を卒業している場合、一年間学校に行けば資格が取れると聞いたのですが、働きながら 施設のようなところで勉強したり、学校でも夜間に通って昼間は働けるようなところはないでしょうか? また、精神保健福祉士の就職状況が不安になり色々しらべたのですが、なかなかデータが出てこなくて困っています。そこで精神保健福祉士の男女別の就職のしやすさや、就職先が多いのか等々情報を知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 社会福祉士、精神保健福祉士の勉強方法

    社会福祉士、精神保健福祉士のダブル受験を考えている、現在大学2年生です。(今年3年生になります。) 今年ダブル受験をする先輩たちに「今から勉強しといた方がいいよ…」と、顔面蒼白状態で言われ、「勉強しよう」と決意しました。 とりあえず「過去問をやれ」とのことだったので、過去問から始めたのですが、まだ漠然としていて、やる気だけが先行している感じです。 社会福祉士の方はほとんど単位を取ったので、こちらから取り掛かり始めました。 精神保健福祉士の方もそうですが、最近は法改正が激しいですよね。 だから、特に法律系は「どうすればいいんだろう?」と思っている所です。 個人的にとっつきやすいということと、改正がないだろうということで、今は医学一般に手をつけているのですが…。 ダブル受験をされた方、どちらか片方を受験された方も、勉強方法についてアドバイス下さればとても嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 福祉社会を実現するには?

    福祉の勉強をしています。 授業で問われたのですが、わたしはボランティアしか思いつきませんでした、、、。 みなさんは福祉社会を実現するのに今出来る事はなんだと思いますか?