• 締切済み

福祉の勉強をしているものです。

福祉の勉強をしているものです。 授業の一環として「精神保健福祉ボランティア」について調べることになりました。 しかし、インターネット等で調べてもよい情報が見当たらず、困っています。 具体的な活動内容、需要が多いボランティアニーズ、発祥についてなど、詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

すでに福祉の仕事をされているなら別ですが、福祉の「勉強」をされているのであれば、ネットで調べるのではなく、直接、人に会ってニーズや活動内容を調べてみてはいかがでしょうか。 近くの作業所(活動支援センター)やデイケアなどに見学を申し込まれても良いかと思います。 福祉職は、机上の空論でななく、具体的な行動力や判断力、何より、他職種・他機関との連携が求められる職業です。 勇気の要ることだと思いますが、一歩踏み出してがんばってみてください。