• ベストアンサー

精神保健福祉士の国家試験問題集をやって勉強をしようと思っています。

精神保健福祉士の国家試験問題集をやって勉強をしようと思っています。 精神医学と精神保健学が苦手なので、その辺りを重点的に勉強したいのですが 問題の解説が良く、精神医学や精神保健学の辺りの問題が多く載っている問題集があれば教えて下さい。 もしなければ、精神保健福祉士の問題集でオススメの物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#123938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題集などは、人によって合う合わないもあると思いますが、「問題分析と受験対策(久美出版)」などは、単に解答の解説だけではなく、参考となる統計や周辺知識なども合わせて載せてあるので、割と評判はいいみたいですよ。 ただ、精神医学や精神保健学に的を絞って編集してある訳ではないので、全教科まんべんなく載っています。 過去問はあくまで過去問なので、同じ問題は絶対に出題されません。過去問で「出題傾向」を掴んで、過去問の「周辺知識」を意識すると、好率的な勉強が出来るかも知れませんよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

そうなのですか。 詳細な回答ありがとうございました。 久美出版ですか。 がんばって勉強しようと思います。